youは不思議に思ったことありませんか?

youは不思議に思ったありませんか?

ボクはあります。

あのことです、あのこと。

 

 

美しいモノを見たときに、美しいと思うのはなんでだろう?って。

なぜそんなことを感じるだって思ったことありませんか?

 

と、まあここはおいといて、それ以上に不思議に思うこと。

それは、ボクが美しいモノを見たときにyouも美しいと思っていること。

 

これ、やばくないですか?だってボクらは「これが美しい」と教わったことなんて一度もないじゃないですか?学校で美しさの勉強なんてしてこなかったじゃないですか?それでも、ほとんどの人が美しいと思えるものが一致しているのです。

 

一番思うのは、写真を見たとき。綺麗な風景の写真を見たとき、やっぱみんな綺麗って思うんですよね。上手く撮っている写真を見たときはさらに思うんですよね。同じ風景をみて同じく美しいと思うし、同じ撮り方みても同じく綺麗だと思う。

芸能人。綺麗な顔立ちの人多いじゃないですか。系統は様々だけど、綺麗な人は綺麗です。井森美幸なんてめっちゃ綺麗じゃないですか。おかしな体操しますが、あの人は間違いなく綺麗です。

 

 

話がそれました。

考えれば考えるほどヤバイです。

え、youはこれを思ったことはない?

なんで美しいと思えるものが同じなんだろうって不思議に思ったことない?

 

 

 

 

これね、ボクは答えはないと思っています。youに明確な答えがあったとしても、それを証明する術はたぶんない。

 

でも、ボクはそれでも、こんな答えを持っています。

 

人間は地球上で最も弱い生き物。だから、人と人は寄り添って生きていかなければ生き抜くことが出来ない。

で、そこで必要となってくるのが共通意識。

 

同じモノをみて美しいと感じる。

同じことをされて同じ感情を思う。

幸せの定義もみんな同じ。

 

神様って存在がいるとしたら、最初は「人」に「発展していく知恵」だけを与えて世に送り出し、生きていくために人は知恵を出し、共通意識を生み出した。

 

そしてその「人」が各々の国や地域で、自分たちだけの「共通意識」をつくりあげてきた。

 

それが伝統や文化や、美徳。

 

今日のblogは大きな主張があるわけではありません。

ただ、こんなことを考えていると、日本ってやっぱり素晴らしい国だなって思います。

 

そこでyouにちょっとだけ問いかけます。

 

 

youは美しい日本に住んでいますか?

住みたい日本、写真で撮ってみたい日本に住んでいますか?

それはyouの日常ですか?

youの暮らしは美しいですか?

youは美徳を持っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

で、最後にもう一つ。

一緒にノスタルジーをつくりましょう。

 

いい風景と、いい心を。

 

一番不思議なことが、このblog、なぜ「you」を使ったのだろうならあなたはボクの思うツボです。

 

 

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。