LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

コーチの重要性。ーあなた以上にあなたを知る人ー

今年のオリンピックはメダルラッシュでしたね。

これまでそれほど真剣にオリンピック観てこなかったんですけど、リオは結構観ました。

競技としてのしっかり観たのがバドミントンのダブルス、高橋選手と松友選手。

タイムリーで観て、最後の方はボクもめっちゃガッツポーズを連発しました。

そのおかげもあって、彼女らは金メダルでした。

 

 

でね、彼女らもそうですがメダルを取った選手のこと、テレビで流すじゃないですか。

そして気づいたことがあるんです。

それは当たり前のことかもしれないんですけど、すごく大事なことです。

 

 

 

彼ら、彼女らは正しい努力をしてきた。

そして、その「正しい」努力を導くコーチがいた。

 

 

ただただ努力するだけではダメなんですね。それではなんの意味もないのです。

望んだ結果を得るためには、正しい努力をしないとダメなのです。

 

その努力が、正しい結果を得るための努力と少しだけズレていたとしても、望んだ結果は得られないか、得るのに時間がかかってしまいます。

 

 

水泳の自由形で考えてみます。

 

自分)自分では完璧な息継ぎをしているから、そこよりも違うところを鍛える必要がある。

コーチ)もっとうまく息継ぎを改善すればタイムは1秒は縮まる。

 

自分)足をもっとスムーズに動かすことが出来れば、タイムが縮まる。

コーチ)足運びは申し分ない。手の動きを改善させればもっと速くなる。

 

どうでしょうか?

どんな努力をするかによって、結果は違ってくるのです。

 

そして、それを導くのは、「コーチ」。

しっかり自分をみてくれるコーチは、本人以上にその人のいいところ、悪いところをわかっています。

 

 

それはビジネスの世界でも同じことだと思います。

 

自分が思っていることは正しいのかを判断してくれるコーチ。

正しいアドバイスをもらえるコーチ。

モチベーションを与えてくれるコーチ。

 

いいコーチがいれば、いい結果が得られます。

 

出来ることなら、あなたもそんな人を探してみてください。

間違いなく、あなた一人よりもいい結果を得られます。

 

あなたが通ってきた道はどんな道でしたか?

脇目も振らずに一直線、そして望む結果を手にいれる。

それもいいかもしれませんが、ボクはその結果を手にいれるまでの過程を楽しむ、充実させたいな。

 

なんて思っています。

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。

 

https://twitter.com/sentakugokigen/status/939417002472480769