blogを書く時に大事にしていること。ーテクニック編ー

今日はいつもみたいな感じでなく、blogを書く上で大切にしていることを書いてみます。

 

 

まずは基本的なことを書いていきますね。

 

まずは、誰に読んでほしいかを決めることです。20歳の男性と50歳の女性では当然感性が違いますので、誰にでも好んで読まれるなんてことはありえません。

自分がこの人に読んでほしいなっていう人を想像し、その人に向けて書くのが一般的ですね。

 

あと、あなたが想像したその人は、blogをパソコンでみてますか?それともスマホでみてますか?これを考えるのもめっちゃ大事なことですよ。ボクはパソコンで見られることを全く意識せず書いています。

で、投稿して、スマホを見ながらチェックをしていきます。

 

 

 

これがボクにとっての基本です。

 

 

 

どうも、瓦ジスタです。

今日はここからが本番です。ボクはblogを書いている時にめっちゃ大事にしていることがあります。

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「時間」です。

 

これは相当意識しています。例えばですけど、今結構スクロールしてもらったと思うんですが、この時間の使い方は大切にしています。

少しためて表現したいときに有効です。3行空けるのか、10行空けるのかでほんの少し相手の受け取り方が変わります。

 

この「時間」と関係があるのが「間」の取り方。これもめっちゃ大事にしています。「間」っていうのは簡単にいうと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「空白の有効利用」です。

 

あ、今はこんなに空白を利用する理由はなかったのですが、芸人さんのいう天丼ってやつです。二回同じネタを使うことによって相手を笑わせる。

そんな技術です。

今は解説してしまったので絶対に面白くないんですけどね。そもそも笑わせようと思っていないですけどね。

 

適切な空白は人に安心感を与えます。そして読みやすく爽快感も出てくるので、僕が絶対に意識をしていることであります。

 

 

 

そして、色。

 

文字色なんですが、これはボクは普段は4つ使っています。個人的に見やすい色を選んで使っています。ちなみに今書いている文字は黒ではありません。黒に近い灰色(表現あってるかな)です。

 

これが黒です。

 

ちょっと浮き出たような色になってませんか?灰色の中の黒って結構存在感あります。でもそれは異質な色ではなく、なんとなくシンクロする漆黒の色。あんまり黒使ってない人はぜひ使ってみてください。

 

黒、灰、赤、青。これが僕の基本ですが、多用は絶対にしないです。それは見にくさにつながるからです。

 

で、次は大きさや太さになるんですが、基本誇張したい部分に使います。

しかし、どういう主張したいかでそれも決まるのです。

主張したいことをただでっかく太くするだけでは芸がないのです。

 

例えば、熱い気持ちをぶつけたいが、それは冷静に主張したいとき。これは先ほどの時間や空間を利用します。

 

使ってみますね。

「今めっちゃ楽しいんだ、ホントに。」

この文を使って表現してみましょう。

 

以下例文です。

 

 

ボクは昔辛い時期がありました。でもね、いろんな人に助けられてここまできた。そして今すっごい応援してくれる。それがボクの力になる。今怖いものはない。悩みが出てきたってそれはモチベーションになる。それが嬉しい。

 

今めっちゃ楽しいんだ、ホントに。

 

 

 

 

 

はい、この文と、次の文。

ボクは昔辛い時期がありました。でもね、いろんな人に助けられてここまできた。そして今すっごい応援してくれる。それがボクの力になる。今怖いものはない。悩みが出てきたってそれはモチベーションになる。それが嬉しい。

今めっちゃ楽しいんだ、ホントに。

 

 

 

 

 

この微妙な違い伝わってますかね?

前者は明るく活動的な前向きなイメージ。後者は静かながらも前向きなイメージ。ボクはそんなことを考えて今書きました。

 

 

もう少しテクニック的な話を深めます。

例は以前のblogから拝借。

 

f:id:kawarasista:20160313065027p:plain

 

この赤丸で囲んだ部分なんですが、

本来ならもう少し「、」を入れて読みやすくするのが当たり前なんですが、ちょっと面倒くさいヤツってことをアピールしたかったのであえて使ってません。

ちょこちょここんな細かいことにも力を使っています。

 

 

バッファロー吾郎についても書いたときのこと。

 

f:id:kawarasista:20160313065831p:plain

 

f:id:kawarasista:20151206051628j:plain

以前blogにも使った画像。ヨクスベールのblogとなりました。

 

でね、これもボクはこの人たちが好きなので、静かに二人の宣伝をしています。このblogを見たあなた、今日のblogは忘れてもこの二人のことは忘れないでくださいね。

 

とか書きながらボクは、この二人を見たときにボクを思い出すだろ〜な〜っても思ってます。

 

あ、ーと〜の使い分けもいいですよ。

 

やさしいー。

やさしい〜。

 

微妙に違うでしょ?

 

 

ボク的に絵文字はナンセンス。昔は見る媒体によってその絵文字が見れないことが多くあったので、今はそんなこと気にするのが面倒で使ってません。もうあれは解決されてるのかな?

 

長くなってしまいましたが、こんなことを考えながらボクは毎日書いています。

 

以上、瓦ジスタの超個人的blogのテクニック理論でした。

 

終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kawarasista:20160313071215j:plain

終わりって書いたのに見たな〜〜〜。

 

そんなあなたはボクのトリコです。

思うツボです。

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。