LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

価値観を言葉にしてみる。すると自分の思考が分かりやすい。

到達

完走

 

この二つの意味、なんとなく似てますよね?

どちらもゴールまで行けた、みたいな。

 

でも、ホントはちょっと違う。

ゴールまでいけた過程、つまり背景が違う感じ。

 

 

どちらが自分にしっくりくるか人によって違います。

歩んできた人生や個人の価値観

ただ響きが好きとか

いろいろだとと思うんですよね。

 

小さなことですが

案外これだけでモチベーションが変わってきたりするんです。

そこにボクは言葉の可能性を感じるのです。

 

 

言葉は魔法

 

言葉ってホント魔法なんですよね。

同じようなことでも自分の中でしっくりくると

それがパワーに変換したりするのです。

 

 

だから、ボクは自分を動かすパワーみたいな言葉を

あなたにも持ってほしんですよね。

 

ハッピー

幸せ

 

同じ意味ですが

ボクはハッピーは少しテンション高めの

楽観的感覚って感じがします。

 

幸せは、穏やかで緩やかな日常って感じがします。

 

ここにも自分の価値観があわられると思うんです。

 

 

計画

設計

 

これもしっくりくる方がないですか?

でも人生設計や人生計画って

広い意味では同じようなことですよね。

 

でも受け取り方が人によって違うはずです。

 

 

情熱と熱意、これも好みの範疇だと思います。

 

 

惹かれる言葉。

 

これってあると思うんですよ。

これは自分の価値観を知るにはめっちゃいいと思います。

 

努力という言葉が好きという人もいれば

それは目的達成に必要なことだからと

そこには魅力を感じない人もいます。

 

 

でね

ここまでは二つの比較みたいに例をあげてきましたが

惹かれる言葉をたくさん選んでみたらいいのです。

 

 

つながり

共感

感謝

労い

笑顔

 

ボクはこんな言葉に魅力を感じるから

いつも心にとどめています。

 

でももしかしたら

 

最高

刺激

発見

誇り

 

こんな言葉があなたの価値観をつくっているかもしれません。

 

 

自分を刺激する言葉

自分を高揚させる言葉

自分を奮い立たせる言葉

自分を幸せに導く言葉

自分を行動させる言葉

 

いろいろあります。

よかったら、自分の言葉を見つけてみてくださいね。

 

ちなみに昨日出会った方は、「治癒」って言葉がしっくりきたそうです^^

ちょっとカッコつけてます。 カッコいいかどうかは別の話です。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。