LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

いいコミュニケーションをとるには(会話のこと)

人と会話する時には
相手のことを理解しようと思う気持ちと
自分ならどう感じるか、どうするか。
  
これが頭の中を
駆けめぐっていると思う。
 
駆けめぐってない人は
話を聞いていない人だ。
 
 
 
とことん相手の身になって考えることと
他人が一切干渉する余地のないところで考えること。
 
 
コミュニケーションは
この明らかに違うであろうことの
二つの思考を擦り合わせながら
しかも自分の言葉で相手に伝えること。
 
 
 
 
そんなことが大事なんじゃないかと思ってます。
 
 
(この二つの擦り合わせ、そしてそれを自分の言葉として発するまでのタイムラグがない人は、本当に頭の切れる人だと思います。残念ながらボクはその能力がないので時間がめっちゃかかります。)
 
 
 
でもう一つ。
 
 
いいコミュニケーションが出来る人は
会話の中で相手にどんなことを考えてもらいたいとか
どんな気持ちになってほしいかを
それほど考えずにナチュラルに出来たりするのです。
 
 
 
たいていの場合
それは相手にポジティブな感情を持ってもらうこと。
言葉による「快」の創造です。
 
 
で、どうすればそうゆうことが出来るかっていうと
 
 
 
やっぱり、応援になるんです。
 
 
相手の立場は関係なく
少しだけでも応援する気持ちで相手と接する。
そんなことも大事じゃないかって思ってます。
 
それが厳しい言葉であろうと
優しい言葉であろうとね。
①その人は、なぜそんなことを考えたのだろう?なぜそんなことを言ったのだろう?ってめっちゃ考える。
 
②自分ならこうする、自分ならこう思う。
 
③それを擦り合わせる
④それを自分の言葉として発する
⑤相手にポジティブな感情を少しでも持ってもらえるように、応援の気持ちをいつでも心に留めておく
会話
 
までそんなことを考えたことはなかったけど
いざ活字にしてみたらこんな感じのことが
いいコミュニケーションをとる方法なのかな?
なんて思ったのでシェアします。
ボクはこんな考えです。
 
 
 
でもやっぱりこれを意識しながら会話したことないかも(笑)
 
 
あ、最後にもう一つ。
 
 
 
 
真剣に相手のことを考えつつも
決して分かった気にはならない。
とことん自分ならどうするかを考えるけど
それを伝える時は相手のことをめっちゃ考えながら伝える。
 
 
そんなことも大事です。
 
やっぱコミュニケーションって難しいね。
アドラーさん、そりゃすべての問題は人間関係っていうはずだわ…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

人生は

 

誰と 

どこで 

何をしたか。

 

そしてその時どんな気持ち(感情)だったか。

 

それが大事なんだと思う。

そんなブログを主に書いています。

そして、ボクが伝えたいことはこちら→☆☆☆

らいん@バナー

LINE@始めています。

@xxb4076oで検索してください。

基本的には勝手にゆったりカウンセリングみたいなことを書いていきます。お気軽に登録してください。

解除もお気軽に〜。

スカイプ相談、始めました!

初回1時間、完全無料でお届けします!

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。

 

https://twitter.com/sentakugokigen/status/939417002472480769