LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

自分の人生の脚本は自分自身だけど…

今週金曜日は、六年生である娘の卒業の日です。

記念品授与って大役?が当たっているらしく、今から少し緊張しております。

 

あ、ボクがです。

 

では、そんなことも考えながら今日のblogです。

以前Facebookで投稿したものをちょっと色つけて。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
ボクらの人生、これまでたくさんの分岐点がありました。
それは、よし、こっちを選んで本当によかったとか、ああ、しまった、こっちを選ぶんぢゃなかった、失敗した。と思っていることもあると思います。

 

しかし、どちらも自分で決めてきました。

いいも悪いも関係なく、それはボクら自身が選んできました。どんな人生だろうと、ボクたち自身がその人生を「脚本」してきたのです。あなたが思ったとおりの選択で今があるのです。(今の「状態」はあなたが思ったとおりではないかもしれないですけどね)

 

もちろんこれからも脚本していきます。

未来を決定づけていくのこれからの選択ですからね。

 

 

 

でね、脚本て面白くて、今この瞬間も脚本しているんですけど、今たった一言付け加えるだけで、過去の脚本をガラッと変えることが出来るんですね。それは

 

 

 

 

 

「あの時はこう思っていたんだ…でもね…」

 

 

あの時は失敗だと思っていた。

あの時はすっごい悩みだった。

あの時は絶望しかなかった。

あの時ほど不遇の時代はなかった。

あの時は本当に人間不信だった。

 

 

 

でもね、それがあるから今があるんだ。

 

そんな感じのことを書くだけで、あなたの物語は一変します。

そうゆうことなんだと思います。

 

 

ボクたちはボクたち自身の脚本家で、自分の物語は自分で描けます。

何を選択しようと自由で、過去の事象は変えれないけど、過去の気持ちを今の糧に変えることも出来ます。

 

今の勇気に変えることが出来ます。

 

 

さあ、あなたはどんな脚本を書いていきますか???

 

 

だけでは終わりません。ここからが本当に書きたいことです。

長くなるけどおつきあい下さい。

 

 

 

最高のプレゼントにあなたを添えて

 

 

脚本は自分で書く。
そうなんですが、その脚本を書く「本」をプレゼントするのはあなたです。

 

 

ボクたち「親」は子供たちに、否応なしにその本をプレゼントするのです。

 

 

 

 

その本はどんな本?

 

ていう話を今日はしたかったのです。

 

自分で人生を選べますが、子供の場合そう簡単に自分で人生を選べませんよ。親であるボクらが大概選んでますよ。これはいいけどあれはダメとか。自分で脚本出来るようになるのは子供たちが自立してからですよ。

 

でね、出来るなら、子供たちが自分で脚本出来るようになった時に、いい物語を書いてもらいたいと思いませんか?

 

 

 

そう思ったら、こんなことが大事かなって。

 

 

あなたがプレゼントする本に、こんな「気」を込めて贈るのです。

 

 

めっちゃ自分のことが好きで

めっちゃいろんなことに感謝出来て

めっちゃ人の役に立ちたいと思える

 

 

そんな人になってね、と。

うん、これは気じゃなくて「愛情」ですかね。

 

その本にはめっちゃ愛情を込めてプレゼントしてあげてください。

 

 

でね、その本に、あなたがちょっとだけ書いてもいいと思ってます。

 

自分の人生の脚本は自分自身、だけど、親であるあなたもちょっとだけ介入してもいいのかなって。

 

その脚本の最後に、ちゃっかりこんなことを書いてもいいのかなって。それは親の特権です(笑)

 

 

 

「あなたから素敵な本をもらった。愛情に溢れた本で、本当に素敵な人生を送ることが出来た。素晴らしいチャレンジが出来て、素晴らしい人たちと出会えた。あなたから生まれて本当によかった。ありがとう。」

 

 

これを子供の言葉にして下さい(笑)

 

 

ボクらはボクら自身で、自分らしいノスタルジーをつくることが出来ます。

 

しなやかな心、豊かな心やつなぐ心。

あなた自身がそんな心を持って、そんな心を持ってねって本を渡す。

 

 

 

そんな素敵な本をプレゼントすることが出来れば、あなたの前で、かけがえのない大切なこどもたちは、必ずこんな「朗読」をしてくれると思います。

 

 

 

読んでくれてありがとう。

本当にありがとう。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。