LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

祝辞を書こうと思ったら出来なかった。

今日は娘の小学卒業式。

本当に月日が経つのは早いもので、生まれてもう12年。

なんか、やっぱり感慨深いです。

 

そんな娘へ、なんかちょっとだけ言葉を残そうかと思いまして、ここに記したいと思います。

娘へのお祝いの言葉ですね。

 

 

 

 

まずはいろいろ振り返ってみるね。

 

 

 

一番嬉しかったことを書くよ。

 

それはやっぱり、バスケットで勇気をみせたこと。

 

バスケットを6年生になってから、クラブチームに入って練習を続けてきて、少しずつ体力がついてきたね。

自分にはずっと運動能力がないと思ってて、実際学校の体力テストはそんなにいい成績ではなかった。

マラソン大会もいつも後ろから数えた方が早くって、体育は本当に好きじゃなかったね。

 

でも、今年はなんと1番をとることが出来た。

たぶんそれは毎週四日もしっかり頑張ってきたからだね。

 

 

そして

 

「最後まで諦めるな!」

 

そのチチの言葉を実践してくれて、最後の最後、残り5mで先頭を抜いたんだ。

その頑張りと、諦めなかったこと、めっちゃうれしいです。

 

でもその体力とは裏腹に、バスケの技術は、上がっていくもののなかなか自分に自信が持てなくて、ボールを持てばオロオロと、早くパスを出してそのプレッシャーから解放されたいとずっと思ってた。

そうだったね。

 

でも、最後の試合。

 

出来ないながらも、自信はもてないままも、果敢にドリブルで、シュートにいこうとしていた。

何度も何度もチャレンジした。

 

勇気を振り絞って、相手に立ち向かっていた。

 

たぶんそれは、人からみれば何でもないことなんだろうけど、チチから見たら、それは本当に本当に感動する出来事で、最高の場面を見せてもらったよ。

 

 

あの瞬間ほど、感動する出来事はなかった。

 

そんな素敵な瞬間を作ってくれてありがとうね。

最高の思い出の一つになりました。

 

あ、そうそう。そこで出来た仲間たちと楽しくしている姿をみせてくれるのも、超嬉しかった^^

 

 

前置き?が長くなったけど、卒業おめでとう。

 

 

 

 

今後ろでぼ〜っとしててなんだか眠そうだけど、

こんなblogをチチが書いているなんて全く思っていないだろうけど、おめでとう(笑)

 

 

 

今からちょっとだけ、親面させてね。

 

 

この先素晴らしい未来が待っているよ。

でもそれはいいことばかりじゃない。

失敗したって思うことだってあるし、思い通りにいかなくて、泣きたくなることもある。

でも、そういうことも含めて、素晴らしい人生なんだと思う。

 

そういうことを乗り越えていけるのが、家族だったり仲間と思える人がいることだと思うから。

 

だから、応援する気持ちや感謝の気持ち。

想う気持ちが自分を救ってくれたりするからね。

 

それを、忘れないでね。

 

 

あ、そうそう。

一つだけチチの思ってることを書かせてね。

 

正義感の強過ぎるあなたに、チチは少しだけ不安になったりする。

だからちょっとだけ聞いておいてほしい。

 

正しいことよりも、大切なことを大切にしなければいけないこともあるよ。

 

それが誰かのためになったり、自分のためになったりするからね。

 

 

 

 

 

こんなこといろいろ書いてるとね、なかなかおめでとうって言葉が出なくなるんだ。

 

それよりも溢れてくる言葉でいっぱいになってくる。

 

 

成長していく姿を見せてくれてありがとう。

 

そんな気持ちばっかり出てくるよ。

 

 

 

でもありがとうなんて思いながらも

 

 

 

その姿がちょっとだけ哀しかったりもする。

 

 

しっかり自立してほしいのに、やっぱり頼ってほしくってね。

 

 

 

それでもやっぱり

考えれば考えるほど、出てくる言葉はおめでとうより、ありがとうで。

 

 

 

 

喜びと切なさをいっぱいくれてありがとう。

 

 

 

 

祝辞の言葉なのに、やっぱり感謝の言葉になってしまう。

 

 

チチとして選んでくれてありがとう。

そばにいてくれてありがとう。

元気でいてくれてありがとう。

未来を見せてくれてありがとう。

少しばかりの哀しさをくれてありがとう。

 

あなたの喜びはチチの喜び

あなたの悲しみはチチの悲しみ

あなたの嬉しさはチチの嬉しさ

 

あなたの幸せはチチの幸せです。

 

 

 

 

 

チチは立派な父ですか?

 

たぶんちょっと違うかもやけど、これからもヨロシクね。

 

 

 

最後に

 

家族になってくれてありがとう。

 

 

 

今日は昼ピザを食べようね。

 

平成29年 3月17日 数ある最高の1日にこれを記す。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人生は

 

誰と 

どこで 

何をしたか。

 

そしてその時どんな気持ち(感情)だったか。

 

それが大事なんだと思う。

そんなブログを主に書いています。

そして、ボクが伝えたいことはこちら→☆☆☆

らいん@バナー

LINE@始めています。

こちらから入れます→☆☆☆

基本的には勝手にゆったりカウンセリングみたいなことを書いていきます。お気軽に登録してください。

解除もお気軽に〜。

スカイプ相談、始めました!

初回1時間、完全無料でお届けします!

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。