卑屈になってしまいます。

私なんて…何をやっても出来ない。どうせ出来ない。

俺なんて存在価値がない。

 

 

こういうのが卑屈ってやつです。

この卑屈ってやつは結構強敵です。

 

卑屈

いじけて、必要以上に自分をいやしめること。

いやしめるとは見下げたりさげすんだりすること。

 

 

こう考えてしまう人がいます。

 

謙虚ってやつが、相手の言葉をそのまま受け止めるってことで、謙遜は自分の能力を控えめに受け取るということなら、卑屈は、謙遜をこじらせたような形。

相手が何を言ってもそれをよく受け取らず、自分で自分の価値を下げてそれでいて意固地になっていく様です。

 

ある人「うまく出来るんやね〜。すごいね」

 

卑屈人A(…いや、そう言うたって心の底から思って言ってる言葉でないくせに。俺はあんたの半分も出来てへんやん。どうせ俺はそんなもんですよ)

卑屈人B(無理やり言ってるだけでしょ。本当は俺なんか早くいなくなってほしいって思ってるんでしょうよ)

 

ある人「めっちゃ可愛いですね」

 

卑屈女子A(あんた絶対そんなこと思ってないやろ。絶対自分の方が可愛いって思ってるやろ)

卑屈女子B(なんで私みたいな顔の人間にそんなこと言うん?コンプレックスの塊の顔やのに)

 

こんな感じです。

人も信じれないし、自分も信じれない状態です。

 

で、こんな考え方をする人は、だいたい自分のことが好きでない人でしょう。

自分自身に価値がないって思っている人で自分のことが好きなんて人、まずいないですからね。

 

そして卑屈な人は、なかなかその状態から抜け出すことが出来ません。

それはもうそれがその人のライフスタイルになってしまっているからです。

 

でも、そこから抜け出す方法はたった一つだけ。

 

 

 

 

 

その卑屈から抜け出したいと思うこと。

 

 

最近書いたお気に入りのイラスト

 

 

おそらくね、これで半分はもう大丈夫なような気がします。

こう思っている時点でもう卑屈から一歩抜け出しているんだと思います。

 

あとは

 

①相手の言葉の受け取り上手になったり

②自分と人とを比べないとか

好きなことをやってみる

④トラウマとの決別、卒業

⑤ゆったりする時間を持つ

⑥ボクのblogのファンになる

 

などなどです。

 

①相手の言葉の受け取り上手になる。

相手の言葉をもうちょっとだけ信じてみましょう。あなたが相当の大金持ちで、その相手がまあまあの悪いやつとかでない限り、そんなに嘘をいうことはありません。相手の言葉をそのまま、ありがとう♪って受け取ったらいいのです。そもそも嘘でも受け取ったらいいじゃない。ボクはめっちゃ受け取る方です。

 

②自分と人と比べない

比べて自分の能力がその人より劣っていると思うから、ダメなんです。しかもそのジャッジは自分でしている。なんか馬鹿らしくなってきません???

 

③好きなことをやってみる

落ち込む暇もないくらいやったらいいのです。だいたい好きなことなら誰かに劣っていると思ったところで別によくないですか?1番は世界に1人しかいないし、1人以外は誰かに劣っているんです。

 

④トラウマとの決別、卒業

ま、これはなかなか難しいかもしれませんが、過去の栄光も挫折も、今とこれからには全く関係ないですから、過去に何があっても大丈夫なんです。

 

⑤ボクのblogのファンになる

これはなかなかいい方法ですよ。ゆったりまったり自分のことが好きになっていきますからね。

 

 

 

まとめます。

自分は卑屈かなって思ったら、それを脱却したいって思った瞬間から変わってます。

本当に卑屈な人は、どうせ変われないって思ってますから。

だから、あなたは大丈夫。

あとはボクのblogを見続けるだけ。

 

あ、そうですね。

もっともらしいことも言わないと。

 

この

 

 

 

どうせ

 

この言葉を言わなくなったり、心に浮かばなくなったら大丈夫です。

そしてこの言葉が出てきたら、あ、ちょっと変えよう。そう思うだけでいいです。

それでまた変われると思います^^

ぜひお試しあれ〜。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人生は

 

誰と 

どこで 

何をしたか。

 

そしてその時どんな気持ち(感情)だったか。

 

それが大事なんだと思う。

そんなブログを主に書いています。

そして、ボクが伝えたいことはこちら→☆☆☆

らいん@バナー

LINE@始めています。

こちらから入れます→☆☆☆

基本的には勝手にゆったりカウンセリングみたいなことを書いていきます。お気軽に登録してください。

解除もお気軽に〜。

スカイプ相談、始めました!

初回1時間、完全無料でお届けします!

 

 

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。