自分を信じて、とはよく言われます。

そりゃ自分を信じることが出来ることは人を信じることにもつながり(鶏が先か卵が先かの話ですけど)ゴキゲンや幸せを感じれると思います。

でも、それは自分を一切疑わないということではなく、誤解を恐れずに言えば、もっともっと自分を疑う(自問自答する)ことです。

人は自問自答をたくさんしなければいけません。

もうこれは言い切ります。

 

これでよかったのか?

これでいいのか?

迷惑かけないだろうか?

自分に正直でいれてるのか?

あの人の役に立つのだろうか?

 

そんな疑いの目を自分にかけて、次に今考えれるベストの決断をする。

そんなことです。

 

でもこれはすべての人が行なっていることです。

刹那であろうと少しであろうと、自分を疑い、答えを出し決断するという行程はすべての人が行なっていることです。

 

 

ここで言いたかったことは、自分にいい質問をたくさんしてますか?ってことです。

 

自分のことを優先出来ているか?という問いかけのみを自分にしている場合、世の中はぐちゃぐちゃになります。

 

自分のことを優先しているか?

誰かの役に立っているか?

 

この二つの質問を自分にするだけで世界は自分にも優しく人にも優しくなります。

 

でもいい質問をたくさんすると悩みます。どれも優先したくなりますからね。

だからここで、ボクオススメの自問自答を書いておきますね。

 

楽しいか?

役に立ってるか?

 

頑張ってるか?

 

この三つです。

楽しめて、誰かの役に立っていればいうことなしですが、それが今出来ていないのなら、そこに向けて頑張っていくがボクは素敵なことだと思ってます。

 

 

いいねと思ったらシェアしてくれたら、ボクはめちゃくちゃゴキゲンになります^^


2017 7/20 発売

初めての電子書籍、『ゴキゲンを創ろう』発売しました!

購入はこちらから→『ゴキゲンを創ろう』


 
人生は  誰と  どこで  何をしたか。  
そしてその時どんな気持ちだったか。
それが大事なんだと思う。
 
そんなブログを主に書いています。
そして、ボクが伝えたいことはこちら→☆☆☆

らいん@バナー 

LINE@始めています。
こちらから入れます→☆☆☆ 
基本的には勝手にゆったりカウンセリングみたいなことを書いていきます。
お気軽に登録してください。
解除もお気軽に〜。