あなたは知っていますか?

どうやら世間にはハロウィン宝くじなるものがあったみたいです。前後賞合わせて5億円。ボクは5億あったら間違いなくiPhoneXを買います。すぐに買います。そしてこのblogを読んでくれて連絡してくれたらその人にはiPhone8Plusを奢ってあげます。たくさん連絡来てもみんなに奢ってあげます。名実ともに太っ腹になります。身はもう太っ腹ですが。

 

じゃなくて、えっと「運」の話です。

うんうん、そうそう。

 

最近親父ギャグが多くてゴメンなさいね、うん。

 

そういや最近ドラフトもありましたね。あの超絶スラッガーの清宮くんは日ハムに行きました。あれはくじ運ですね。木田さんなかなかやります。ただイラストが上手いだけではなかったです。

 

で、例えば、あなたは5億円当たったとしたら運がいいと思えますか?

まあ普通の人なら間違いなく運がいいと思いますよね。自分と力とは関係ないところの話ですもんね。「買った」という事実以外あなたは何もしていないですもんね。

 

でも、これも人によっては運が悪いことなのかも知れないんです。

 

えっと、

 

5億当たった人が、当たったその日から盗まれる心配ばかりしている。だから毎日気が全く休まらない。

 

あの人5億当たったんだって〜っていう噂が立ってものすごく生き辛くなる。

 

5億当たってしまったから、もう自分が生きている内の運を全部使ってしまって今からその反動が来そうで物凄く恐ろしい。

 

こんな感じのことを思ったら、その人は運がいいとは思えないんですよね。まあこんな人は稀だと思いますが、でも有り得ない話ではないことです。

 

こんなツイートを今日しました。

 

 

そう、運ていうのは時間が「運ばれて」くるだけなんです。それをどう捉えるかはその人次第なんです。

 

運なんてものは信じない。信じるものは己の力だけ。こんなことを考えている人もいます。ストイックな生き方だと思いますが、それで本人がイいい感じで日々を過ごせているならオールオッケーです。

 

一生涯で運の大きさは決まってる。だから大きな運を使ってしまうと、今後運の悪いことが起こるかもしれないから日々無事平穏のみでいい。そんなことを考えている人もいます。

 

ある物事が成功するとき、運と実力の対比がちゃんとしてるって考える人もいます。間違いなく実力で勝ち取った成功なら運と実力の対比は0:10です。実力はさっぱりなんだけど、運のおかげで成功したと思える時は9:1。そんな感じです。そう思う人もいます。

 

ほんと、運の捉え方って人それぞれなんですよね。

 

交通事故に遭うのは運が悪い。

でも軽傷ですんだのは運がいい。

 

交通事故に遭わなかったら目的地で通り魔に襲われていたかもしれない。全治6ヶ月だけどそれでも運が良かった。

怪我は全然大したことないけどちょっと血が出た。それがお気に入りの服に付いてしまった。最悪。運が悪い。

 

運なんて気の持ちようです。

時間がその事象を「んで」来ただけです。

 

 

でもね、ボクはゴキゲントレーナーなんで、いい運の捉え方ってのを考えました。ただただ時間が運ばれてきただけってのは元も子もないというか。

ということでちょっとゴキゲンになれる運の捉え方です。ボクオリジナルの捉え方なんで、よかったら参考にしてみてください。

 

運がいいって思った時は、神様からのご褒美です。

運が悪いって思った時は、次はその反動でいい運が来ます。

 

運ばれて来た時間の捉え方はそんな感じのええとこ取りでいいんです。それがゴキゲンの秘訣です。ただし、いい運という神様のご褒美は、ご褒美目当てでない時だけくれたりします。主体的に頑張った人や、自然に人に優しく出来たりする人の元にです。神様は…よく見ていますから。

 

運が悪いって思ってしまった時は、もう次を考えたらいいんです。次はきっといいことがあります。

 

運はコントロール出来ません。自分と関係のないところで動いているからです。ならばどう捉えるかだけ。だったら、ちょっといい感じの捉え方が出来たらいいなて思います。いい時も悪い時もね。「運」を決めるのは今だから、次は、先につながる捉え方をした方がいいかなと思ってね。

 

うんうん。

 

 

 

 

ーついでにー

 

時間って命そのものです。

運ばれて来た運、それが運命です。

その運ばれた命を、次はその命をどう運んでいくのか?

命の運び方が命運です。

 

あなたの命運が運命を動かします。

 

 

ゴキゲンの5起源(瓦ジスタ的オリジナルゴキゲンメソッド)←名前長っ

①お金(ないよりある方が)

②健康(やっぱり健康大事)

③関係性(幸せは誰かや何かとの間にあるよ)

④選択(あなたが決めるんだ)

⑤ユーモア(面白いって素敵じゃない?)

 

↑そんなことを書いている電子書籍『ゴキゲンを創ろう』絶賛発売中!

画像をクリックで電子書籍サイトに飛びます。

 

 

よかったら読んでね↓

ボクのお願い。ー風景をつくっていこうー