パチンコの話してたらTwitterの使い方の話になったよ。

ボクは人生で一度だけパチンコをしたことがあります。

もうかれこれ20年前くらいになるのかな。

 

友達と一緒にパチンコ屋に入りました。その友達がパチンコが好きで、なぜか待ち合わせがそこだったから(実はなぜパチンコ屋に入ったかは覚えていないので、待ち合わせ場所がそこだったから入ったことにする)。

 

正確にいうと、パチンコをしたのではなくスロットをしたんです。777とか揃うあれです。

 

スロットをよく知らないボクは、とにかく目押しをしまくりました。回っているアレを凝視してフンッ!!!て押しました。

 

 

 

フンッ!!!

フンッ!!!

フンッ!!!

 

 

全く合わない。

なんじゃこりゃ???

こりゃ無理やん。

 

 

 

って思っていた矢先に隣に座っていた友達が、

 

 

「あ、入ってるやん」

と言いいました。

 

どうやらその「入ってる」状態にならないと、どんなに頑張っても合わないらしいんですね。

 

 

そうかそうか、なるほど。

 

そして目押しをします。

 

 

でも、合わない。これは動体視力と反射神経のせいだったのかも。だって友達がちょっとするわって押したら一発で出来たもの。

 

 

で、結局友達のおかげもあって、1,000円が16,000円相当になりました。ご機嫌になりました。でも、そこで勝ったせいなのかおかげなのかよく分からないけど、一切ハマらなかったんです。

 

ということで、ボクはパチンコはデビューしたっきり、それで終わりました。勝率100%でフィニッシュです。

 

 

blog序章はここまでです。

blog本題はここからです。

 

 

こんな感じで、ボクは一切パチンコに興味がなくなってしまって、ほんの少しだけ不便なことがあるんですね。

それは、普段からパチンコ屋がほとんど目に入らないということ。なぜなら、恐ろしいほど興味がないから。無関心極まりないから。

 

 

だから、道を教えてくれる時にめっちゃ困るんです。

 

 

 

「あそこのパチンコ屋を左に曲がって、次の信号を右に〜〜〜」

 

 

いやいや、そもそもそのパチンコ屋が分からない。

 

だから生活においてパチンコ屋を知らないと、ちょっと不便なんだというお話でした。

 

 

 

 

いや、やっぱり話がそれた。

まだ本題でなかった。

 

やっと本題に入ります。

今度は本当に本題です。

 

 

 

意識しておきたいものを意識してみよう。

 

 

えっと、いわば今書いたことの逆を言いたいんですね。

無関心だと目に映るモノも目に入らないんですよね。記憶の片隅にも残らないし、だからそれも考えることはない。それはそれでいいと思います。パチンコ屋の場所が分からないと不便だなんて書いたけど、実は全然困らない。脚色です、脚色。

 

それよりも、意識しておきたいことをちゃんと見れる環境を、自分で作って置こうってこと。

 

今回のblogは、これが言いたかったのです。

パチンコのくだりからこの話にどうやってもっていこうかと悩んだけど、えい、やー!の気持ちで強引にここにもってきました。

 

例えばね、今刺々しい自分でいるな〜、ちょっと優しい気持ちになりたいな〜って思ったら、癒しの言葉を発する人の文章を見たり、写真を見たり音楽を聴いたらいいんだと思います。自分で自分をもって行きたい方向にもっていけるようにするのは自分だからです。

 

でもそういった、憤りや苛立ち、不安を感じている時って、なかなかそれを思うことが出来ません。自分自身のことなのに、自分で自分の感情をもって行きたい方向にもっていけることをその瞬間は忘れてしまいます。

 

だから定期的に、しかも強制的にそういったものを無理矢理にでも思い出させてくれる環境を自分で作っておくのが大事かと思います。

 

 

またまた例えばですけど、

 

 

毎日ぶれない心を発信してくれるしなやん。

 

 

自分や人が成長するため、成熟していくために毎日発信を続けてくれる糸ーちゃん。

 

 

 

 

素直であることや行動の大切さを教えてくれるわいざん。人を本気で応援しているわいざん。

 

Twitterしてたら忘れそうなことでも、毎日、いや毎回それを思い出させてくれます。それは自分で意識して選んでその人の動向を見ていたら、たぶん無意識レベルで自分をもって行きたい方向に導けると思うのです。

 

 

 

木には芽吹きがあることを忘れたりしてしまう。

 

 

 

ボクも頑張ってツイートしてるから、よかったら意識して選んで、毎日みてくださいね。ボクは、あったかい気持ちとか、クスッとするとか、そんなことを意識してツイートしてます。

 

最後自分の宣伝になったよ。

 

癒しの写真を玄関に飾る。

トイレに名言カレンダーを貼る。

その方法はたくさんありますが、今はTwitterがオススメです。より人間らしい飾らない言葉や行動は心を打ったりしますから。

 

 

では、今日はこんな感じで。

 

 

 

 

しかしやばいな。

パチンコのこと書いたからパチンコ意識してしまった。

ハマったしまったらどうしよう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いいねと思ったらシェアしてくれたら、ボクはめちゃくちゃゴキゲンになります^^


2017 7/20 発売

初めての電子書籍、『ゴキゲンを創ろう』発売しました!

購入はこちらから→『ゴキゲンを創ろう』


 
人生は  誰と  どこで  何をしたか。  
そしてその時どんな気持ちだったか。
それが大事なんだと思う。
 
そんなブログを主に書いています。
そして、ボクが伝えたいことはこちら→☆☆☆

らいん@バナー 

LINE@始めています。
こちらから入れます→☆☆☆ 
基本的には勝手にゆったりカウンセリングみたいなことを書いていきます。
お気軽に登録してください。
解除もお気軽に〜。
 
ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。