LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

ゴキゲンを選ぼう。〜素ならゴキゲン、でも…〜

 

今日はTwitterとFacebookにこんな投稿をしました。

 

 

【Facebookへの投稿】

おはようこざいます。

理解されたいとか共感されたい、そこにいたい。その気持ちが強過ぎて自分の想いを誤魔化してしまうと、表現してる自分と本音のジブンのギャップでしんどくなってしまいます。

自分とジブンの関係が険悪だとなかなかゴキゲンにはなれません。

出来るだけ一致した方がいいのは間違いないです。

 

大切なのは、「素」を見せること。

飾らない自分をナチュラルに表現すること。

それはゴキゲンにつながっていきます。

 

これが出来ればほとんどの悩みは解消されてしまう気もするけれど、そううまくいかないのが人間です。

だから、出来ない自分を否定せずに受け入れてくださいね。

それもゴキゲンにつながっていきますから。

 

では、今日もゴキゲンで!

応援、感謝を主体的にね。

 

 

こんな感じです。Twitterで簡素化したものを呟いて、Facebookで伝えておきたい説明を少しだけ増やしました。

そしてこれからは同じ内容のことをblogで深めていこうかなって思っています。コメントしていただいたりしたらまたいろんなことが頭に浮かぶし、なにより自分自身が3回これをアウトプットすることで、インプットを深めてアップデート出来るんじゃないかなって思ってのことです。

 

しかしTwitterは残酷です。だって「おはようこざいます」って〔こ〕ざいますになっているのに直せない。悔しいのでFacebookも同じように載せてやりました。これで悔しさや恥ずかしさが少しだけ解消されます。

 

 

いや、されません。

 

じゃなくて、

 

 

 

相手がいいなって思っていることに反論しないで表面的に同意する。

 

なぜなら嫌われたくないから。

こじらせたくないから。

変だと思われたくないから。

ここにいたいから。

 

もちろんそんな思いもあると思うんですよね。相手が大切だから同調してあげたいっていう優しさだってあると思います。それがあること自体は全然構わないです。ボクもあります。

 

でもね、思っている自分と行動や話していることが違うって、やっぱり自分のためによくないんですよね。相手にとっていい人になって自分を守ろうとすればするほど、本音の自分は逆の方に行ってしまい、感情と思考のシーソーが揺れまくります。

 

そしてそれは、ある意味相手を欺いているんです。相手に嘘をついているんです。それでいいですか?

相手を喜ばすためとか自分は無難がいいとかで嘘をついているんです。

 

もちろん、嘘も方便ってこともあります。でも、ずっと自分の表現したいことを歪めて表現していると、自分の人生を生きることが出来なくなってしまいます。嘘をつき続けるって相当のストレスだと思いますよ。相手にとっても自分にとってもよくないことだと思います。

 

 

でも、前述したとおり、それは簡単なことではありません。本来の自分を見せるって相当勇気がいることです。勇気を出せることに越したことはありませんが、出来なくても、その自分を否定しないでください。

 

 

ま、いっか。の精神でね^^。

 

 

表現している自分と本音の自分はいつも揺れています。

思考と感情の狭間で揺れています。

 

 

 

 

でも、揺れながらも一本道を歩いていきます。

人生という一本道をね。

 

 

その一本道は、綱渡りのような細い細い道でなく、飛行機の滑走路くらいはある広い道です。だから、少々揺れても大丈夫だし、めっちゃ揺れても崖があるわけではないので、落ちることはありません。

 

だから、大丈夫です。

 

考えていることや事象は、今と未来の自分にとって都合のいい解釈してください。それは緩やかに豊かにゴキゲンになっていきますから。

 

素を出せたらゴキゲン。

でも、出せなくてもゴキゲンは選べます。

 

今日お伝えしたかったのはそんなことでした。

 

 

 

よかったら感想をレターポットでいただければ嬉しいです。

→https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いいねと思ったらシェアしてくれたら、ボクはめちゃくちゃゴキゲンになります^^


2017 7/20 発売

初めての電子書籍、『ゴキゲンを創ろう』発売しました!

購入はこちらから→『ゴキゲンを創ろう』


 

 
人生は  誰と  どこで  何をしたか。  
そしてその時どんな気持ちだったか。
それが大事なんだと思う。
 
 
そんなブログを主に書いています。
そして、ボクが伝えたいことはこちら→☆☆☆

 

らいん@バナー 

LINE@始めています。
こちらから入れます→☆☆☆ 
基本的には勝手にゆったりカウンセリングみたいなことを書いていきます。
お気軽に登録してください。
解除もお気軽に〜。
 

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。

 

https://twitter.com/sentakugokigen/status/939417002472480769