最近、晴れや雨や曇り、雹があったり雪も少しだけちらついたりしたのでこんなツイートをしてみました。

 

 

 

Facebookは少し説明をつけてこんな感じで。

 

おはようございます。

昨日はめっちゃ雨が降りましたね。久々だったような気がします。

正月はいい天気だったからたまには降ってもらわないとね。

 

空の青さに感動したり、雨の恵みに感謝する。

たぶんそれだけで人生は彩られていきます。

 

大切なのは、気づくこと。感じること。

 

実際目で観るのもいいですが、今は世界のその瞬間を観ることが出来ます。

 

SNSが浸透しそれを選ぶことによって、日本全国、全世界の今の空を見上げることが出来るようになってますもんね。

そんな素敵なことに気づけば、感じれます。感じれば、ゴキゲンです。

 

では今日もゴキゲンで!

応援、感謝、主体的に(^-^)

 

曇りの三豊市からでした。

 

 

気づきって、本当にすっごく大事なことなんです。

 

TwitterやFacebookでは、今目の前にあることは美しかったんだって気付いたり、今目の前にあることは生きていく上でとっても大切なこと。それはありがたいね、っていう思いに気付いたり。

 

そんなことを書いていますけど、それとはまた違った「気づき」もあるんですよね。

 

 

例えばですけど、感情。

怒っていることに気づけば少し怒りが治まります。ブチ切れてる時なんて自分が怒っていることに気づいてないですからね。

 

 

ちょっとアプリで描いてみました。ボクのお絵かきレベルはこんなもんです。

 

 

怒っていることを自分自身で気づくことが出来れば、冷静になって自分自身を見ることが出来ます。そうなってくると怒りを論理的に表現することが出来ます。気づけば、それから何を選択すればいいか。それをちゃんと考えて表現出来ますから。

 

 

 

叱る?

諭す?

説明する?

促す?

理解してもらう?

 

 

そんな感じです。

 

それはただの怒りの放出よりも未来がよくなると思います。

子供がお皿を割ってしまってついイラっとしてしまってめっちゃ怒ってしまった。それは恐怖だけが記憶されることになったりしますから。怒りに気づき、冷静になるとまた違った面を見ることが出来たりします。もしかしたら、手伝いをすすんでやってくれている最中に少し手がすべっただけかもしれません。

 

そんな時、ただ怒っていいですか?

 

(あ、ただの怒りの放出の方がストレスが減ったり相手がより理解することもあります。そんな時は怒りを放出し終わって、気付いた時にどんな対応するかで未来はまた変わります)

 

 

幸せだなっていう思いも、気づけば幸せです。

でも、幸せとかそういうポジティブなことは、別に自分で気づかなくても幸せです。

 

気づかないとマイナスだなって思えることは、気づいた方がいいです。でも、放っておいても今や未来がよくなりそうなことは別に気づかなくても大丈夫かもしれません。今その刹那を噛み締めた方がいいかもです。集中と没頭ですね。(集中している時に、あ、俺今集中してるって思ったらそれは雑念でしょ?笑)

 

 

こんなblogを見て、ゴキゲンアップしてくれたら嬉しいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いい記事だね!と思ったらシェアして下さい。それはボクをめちゃくちゃゴキゲンにします^^


 

2017 7/20 発売

初めての電子書籍、『ゴキゲンを創ろう』発売しました!

 

 

購入はこちらから→『ゴキゲンを創ろう』


 
 
人生は  誰と  どこで  何をしたか。  
そしてその時どんな気持ちだったか。
それが大事なんだと思う。
 
 
そんなブログを主に書いています。
そして、ボクが伝えたいことはこちら→☆☆☆

 

らいん@バナー 

LINE@始めています。
こちらから入れます→☆☆☆ 
基本的には勝手にゆったりカウンセリングみたいなことを書いていきます。
お気軽に登録してください。
解除もお気軽に〜。