共鳴はこれからのスタンダード。〜出演、ごっつええ感じのキャラ〜

  今朝はこんな投稿をTweetしました。

 

 

丁寧語を使っていたら文字数がアレだったので語尾をいつもより鋭い感じにしました。鋭くしたかった訳ではなく、苦肉の策でございました。

 

だからFacebookにシェアする時は口調を変えております。こっちの方がより自分らしいかなって思っております。

 

【Facebook投稿】

 

おはようございます。

ゴキゲンを選んでみてください。
そうすれば価値観がどんなに違っても相手を尊重することが出来ます。
人と考えが違うからといって無用の争いを避けることが出来ます。

多種多様な感性の時代は団結より共鳴を意識する。

そんなことが大事です。

それは目指すものが違っても、お互いが調和しさらに切磋琢磨出来てより良い方向にいけるはずだから。

一番大切なのは方向ではなく、心に火を灯し燃やすことです。

だから、今日もゴキゲンで。

 

現代は選択の数が昔に比べて圧倒的に増えています。それはそのまま人の価値観の多様性につながると言っても過言ではありません。画一的な世の中しか見れなかった過去なら、信じるものは自分が今まで信じてきたモノの延長戦上であることが多かったです。

 

しかし今ではインターネットとSNSの影響で容易に人々の考えや思想、感情に触れることが出来るようになりました。

 

会社には経営理念というものが存在します。

作っていない会社もありますが、それはひとえに、「会社の方向性を社内で一致させ、世界をより良くさせていこう」というようなものがほとんどです。簡単な言葉でいうと、「団結して頑張ってみんなで幸せになろう」ということです。自分も会社も世の中の人もです。

 

団結。これは本当にめっちゃ素晴らしいことです。団結とは「心を同じくする多数の人々が目的を達成するためまとまること。」こんな意味があります。そりゃそうなれば本当に素敵なことです。会社、いや、家庭や学校においてもそれは大事なことです。

 

でも、目的が必ず一致するとは限らないのです。

 

人の価値観は本当に多種多様。

自分はお金はそんなに稼がなくてもいいから、とにかく楽しい仕事がしたい、と思っていても、

 

キャシー塚本(仮)は、いや俺は金ごっつ儲けたいの。少々しんどくてもいいの。って思っているかもしれません。儲けなくてもいい、残業はしてはいけないと言われたら激怒して物を投げつけ回るかもしれません。

MR.BETER(仮)は仕事よりお金より、何よりパーティー行かないかんねんって思っています。

 

会社に何を重要視、期待しているかなんて全然違うんですよね。

 

だからこそ、団結よりも共鳴を先に目指すべきなんです。

 

共鳴とは、他者の行動や思想などに深く同感すること。そんな意味です。でも、今挙げたように価値観が違うから、そう簡単に共鳴することは出来ないんですよね。

 

例えば、自分が楽しんで仕事しているとしても、キャシー塚本がめっちゃしんどい仕事だけど、金儲けのためにめっちゃやっていることに対して理解出来ずになんかモヤモヤするかもしれません。

MR.BETERにいたってはど阿呆違うか?むしろアホアホマンか?と下手すりゃ嫌悪感を抱くかもしれません。

 

だから、ゴキゲンが必要なんですよね。

 

ゴキゲンさえ選べば、相手の価値観は関係ないのです。むしろゴキゲンなら、相手の価値観を尊重して、「自分とは違うけど、頑張っているよね」と人を認めて、自分自身もよりいい方向に持っていけたりするんですよね。当然認めているんだから無用の争いを避けることになるんです。

 

みんなで一致団結!!!

 

それのみを掲げていたら、同じ価値観、同じ目的をしっかり共有しないと、むしろ団結を掲げたせいで分裂することになるでしょう。

 

 

団結よりも、まずは先に共鳴。

 

 

うんうんなるほど。そんな考えもあるね。

よし、ボクもしっかりとボクの考えで頑張ろうって思えること。

それは新しい社会の形であると思っています。

 

個人がより自分らしく輝く世界はゴキゲンから創られます。

 

 

ここでいうゴキゲンは「どんな価値観を一旦受け止めよう、そして認めよう」ってことでした。

 

 

 

 

より深く『ゴキゲン』を知りたいなら↓↓↓

電子書籍を出しているので、よかったら。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いい記事だね!と思ったらTwitterやFacebookでシェアして下さい。

それはボクをめちゃくちゃゴキゲンにします^^

※レターポットでも感想を受け付けています→https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303


 

2017 7/20 発売

初めての電子書籍、『ゴキゲンを創ろう』発売しました!

 

 

購入はこちらから→『ゴキゲンを創ろう』


 
 
人生は  誰と  どこで  何をしたか。  
そしてその時どんな気持ちだったか。
それが大事なんだと思う。
 
 
そんなブログを主に書いています。
そして、ボクが伝えたいことはこちら→☆☆☆

 

らいん@バナー 

LINE@始めています。
こちらから入れます→☆☆☆ 
基本的には勝手にゆったりカウンセリングみたいなことを書いていきます。
お気軽に登録してください。
解除もお気軽に〜。