大らかさがないと、周りの人の成長をすべて奪っていく。

先週末の話ですが、かなりご機嫌なことをやってきました。

 

 

 

ずっとずーーーーと欲しかった靴【REDWING】

レッドだけに赤文字にしてみました。

それを買ったんですね!2割引きを発見し、これは今が買うときなんだ!と思い購入しました。それはそれはご機嫌になりました。

でも、後でネットで見たらまだ3,000円くらい安く買えていたようでした。

そこはゴキゲンの考え方、「ま、いっか〜」を発動します。この程度?のことならま、いっか〜でなんとかなります。ちゃんと合わしてしっくりきたから買ったんだということと、いい接客をしてくれたから3,000円以上の価値があるよね!と、ポジティブに考えます。

 

ま、冒頭はこんな感じです。日記みたいにもなりましたがね。

 

 

 

 

こんなツイートをしました。ボクにしては結構いいねやリツイートしてくれる人がいて反応よかったです。共感してくれたんだなって思いました。

 

そして、少しだけ深めたFacebookへの投稿がこちら

 

【Facebook投稿】

 

おはようございます。

細かいことに囚われず、どっちでもいいことは相手主導でいいと思います。

1〜10まで自分の思い通りしたいとか、自分が関わらないと不安な人はなかなかゴキゲンにはなれません。そもそも完璧に見ることは出来ないし、ずっとそこにいることも出来ません。

 

大らかさや楽観力は人にとって大切な能力。

緩やかな豊かな心を持ちたいなっていつも思っています。

思い通りにいかないことは、思い通り。くらいでいいですよね。

 

では、今日もゴキゲンで!

 

 

大らかって、こせつかず、ゆったりとしたさま。ゆったりしていて,細かいことにとらわれないさま。という意味があるみたいです。これはググったんですが、「こせつかず」という意味が分かりません。これはもう考えないことにします。細かいことにはとらわれません。

なんせ、ゆったりとしていて細かいことに囚われない様って意味です。

 

仮に二つの意見があって、もちろん自分にも意見があるけど、相手側の意見もなかなかいいな、どっちもいいなって思えば、相手の意見を取り入れたらいいんだと思います。別に自分の意見に固執する必要は全然ないんです。むしろ、自分が家族や会社、コミュニティーで上の立場にいるんだとしたら、積極的に相手側の意見を率先して受け入れて採用すべきです。

 

人には、承認欲求というものがあります。これはアブラハム・マズローという有名な心理学者さんも言っていますね。

 

人は認められたいのです。認められたくない人なんていません。認めれれたら涙が出るほど嬉しいものです。それは人間の根本的欲求なので誰もが持っているものなんです。

 

だったら、自分の意見を押し通さず人の意見を積極的に採用し、ボクは君を認めているよっていうことをちゃんと伝えたらいいんだと思います。採用することだけが認めることじゃないけど、それは伝える方法の一つです。1〜10まで思い通りにしなくては!なんて小さいこと言わないで、大らかな気分で任せたらいいんだと思います。それは相手をゴキゲンにするから、そのゴキゲンは自分自身にも返ってくるのです。

 

 

 

 

 

もう一つお伝えしておきたいことがあります。

 

懸命なあなたは、失敗は成功のチャンス。失敗しないことが最大の失敗。そんなことを思っていませんか?チャレンジには失敗はつきものなんだと思っていませんか?少なくともボクはそう思っています。

 

でも

 

人には失敗してほしくない、なんて思っていませんか?

 

我が子、部下、友人、相手は誰でもいいでしょう。自分は「失敗」という単語をポジティヴに考えているのに、相手になると途端にネガティブになる。失敗して辛い思いをさせたくないんだ。そんなこと思ってしまっていませんか?

 

失敗は成功のチャンス。

失敗しないことが最大の失敗。

チャレンジに失敗はつきもの。

 

と思っているのにです。

 

「愛」があるだけにここはデリケートな問題ですよね。失敗させたくない気持ちは分かります。でもそれは成長する機会を奪っていると捉えることも出来ます。それはやりがいも生きがいも奪ってしまうことになります。この人は私を認めてくれないんだ。という感情まで与えかねません。失敗するなら自分が出した意見で失敗する方がいい。

そっちの方が責任取れるから。なんて思っているようでは全然ダメオヤジです、ダメオカンでダメ上司です。責任取るなら任せた責任を全うしないと。

 

そんなことを思うと大切なのは、機会を与えることと、任せること。そしてそれを精一杯応援することだと思います。自分の力を貸すのでなく、その人の力を精一杯引き出せるように応援することです。

 

そしてやっぱりこういうことは、細かいことを気にする人には出来ないんですよね。大らかな人でないと、相手がノビノビ出来ないですもん。監視の目が光ってるって思うから。失敗してもいいと言いながら、失敗したら怒られるって思われたらノビノビ出来るはずがないじゃないですか。

 

ノビノビ出来る環境はゴキゲンです。ゴキゲンな環境で仕事ややりたいことをすると、必ず伸びます。成長します。

 

だから、大らかさってそういうとこでも大事なんだなって思ってます。

それがゴキゲンな考え方です。

 

あ、ゴキゲンって、今と未来を良くしていく考え方のことです。

ゴキゲンって素敵でしょ?

 

 

 

失敗してもいいよ。

私がいるから。

 

押し付けがましくなく、ナチュラルにそう思ってもらうには普段のコミュニケーションが大事ですね^^

それは親子もそうだし、上司部下の関係でもそうだと思います。

 

 

 

より深く『ゴキゲン』を知りたいなら↓↓↓

電子書籍を出しているので、よかったら。

 

※レターポットでも感想を受け付けています→https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いい記事だね!と思ったらTwitterやFacebookでシェアして下さい。

それはボクをめちゃくちゃゴキゲンにします^^


 

2017 7/20 発売

初めての電子書籍、『ゴキゲンを創ろう』発売しました!

 

 

購入はこちらから→『ゴキゲンを創ろう』


 
 
人生は  誰と  どこで  何をしたか。  
そしてその時どんな気持ちだったか。
それが大事なんだと思う。
 
 
そんなブログを主に書いています。
そして、ボクが伝えたいことはこちら→☆☆☆

 

らいん@バナー 

LINE@始めています。
こちらから入れます→☆☆☆ 
基本的には勝手にゆったりカウンセリングみたいなことを書いていきます。
お気軽に登録してください。
解除もお気軽に〜。