今幸せだって思えてるのは、それまでの過去がすべて必要でかけがえのない道だった。

 

今不幸せだって思ってるのは、どんな過去を過ごして来たかなんて全然関係なく、今この瞬間変わろうと思えば変われる。

 

 

 

これがゴキゲンに向かう考え方です。めっちゃ自分に都合のいい考え方です。

幸せの受け止め方は全然違うけど、どっちもそう捉えた方がゴキゲンに向かいそうでしょ?

 

今幸せだった思えてるのは、過去に選択してきたことが、全部間違いじゃなかったってことです。たとえ一時辛い日々を過ごして来たとしても、今が幸せならそれもいい経験だったんです。今この時のために必要だったんです。過去も丸ごと肯定出来て、こう思えればゴキゲンに向かいます。そもそも幸せなんだからゴキゲンだろうけど、もっとゴキゲン度が上がっていくと思います。

 

今不幸せだって思ってるなら、今この瞬間から変われます。だって幸せは、過去に感じたことを今感じているわけではなく、今感じていることをすべてだからです。過去なんて全く関係ないのです。こう思うことが出来れば、ゴキゲンに向かいます。もしかしたらすっごいマイナスのゴキゲン度から100を振り切るほどのゴキゲン推進力を秘めてるかもしれない考え方です。

 

 

 

ではもっとゴキゲンに向かう考え方を書いていきますね。

 

えっと、今書いたことは誰もが当てはまる考え方です。でもここからは価値観の違う人のゴキゲンへ向かう考え方です。

 

 

毎日が本番で今日は最初で最期の日。

だから精一杯やりきって悔いの残らない今日を過ごそう。

 

そう思った方が充実した日を送れる人がいます。アップルの創始者スティーブジョブスなんかはこの考え方だったと思います。

 

でも、

 

毎日が練習。

だから失敗してもいいからノビノビとやっていこう。

 

そう思った方が本来の力が出る人だっています。今日が本番だと緊張しすぎてうまく自分が出せない、毎日が本番って思うと休まることがない、とか思う人です。

 

人の考え方は本当に多種多様なんです。

叱られていじける人、なにくそと思いそれをパワーに変える人。褒められてもっと頑張ろうって思う人、まあこれでいいやって満足してもうそれ以上何もしない人。

 

 

まとめます。

 

ゴキゲンに向かう考え方は、自分に都合のいい考え方です。今の自分だけでなく、未来もよくなりそうな都合のいい考え方です。そして人に対してもそんな考え方をしてあげて下さい。自分の価値観に合わなくても、相手が選択した考え方がゴキゲンに向かいそうなら、それはそれで認めて受け入れたらいいんだと思います。

 

 

今と未来の自分に都合のいい考え方をしよう。

相手にも、今と未来の自分に都合のいい考え方をしてもらおう。

 

この二つが出来ると、またゴキゲン度があがります^^

 

 

 

 

 

ゴキゲン度が上がると、自分が変わり、人が変わり、会社も社会も変わっていきます。

 

そんなセミナー『ゴキゲン広場』も今年はどんどんやっていきますので、ご依頼くださいね。各SNSからメッセージをお待ちしてます。もちろんここのコメント欄やお問い合わせもご活用ください。

 

 

 

 

 

より深く『ゴキゲン』を知りたいなら↓↓↓

電子書籍を出しているので、よかったら。

 

※レターポットでも感想を受け付けています→https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いい記事だね!と思ったらTwitterやFacebookでシェアして下さい。

それはボクをめちゃくちゃゴキゲンにします^^


 

2017 7/20 発売

初めての電子書籍、『ゴキゲンを創ろう』発売しました!

 

 

購入はこちらから→『ゴキゲンを創ろう』


 
 
人生は  誰と  どこで  何をしたか。  
そしてその時どんな気持ちだったか。
それが大事なんだと思う。
 
 
そんなブログを主に書いています。
そして、ボクが伝えたいことはこちら→☆☆☆

 

らいん@バナー 

LINE@始めています。
こちらから入れます→☆☆☆ 
基本的には勝手にゆったりカウンセリングみたいなことを書いていきます。
お気軽に登録してください。
解除もお気軽に〜。