自分で自分に問いかけることってありますか?

 

って書いたけど、これはたぶんみんな毎日毎日数えきれないほどやっている。

 

どうする?

やる?

やらない?

 

こんな言葉はいつもいつも無意識で使ってる。たとえば朝。寒いから布団から出たくない。でももう出なきゃいけない。でももうちょっとだけ時間がある。どうする?どうする?どうする俺?みたいなことね。

 

頭の中に出てくる言葉は大抵自分に対する質問。そしてそれを選択していろいろ決めてる。

 

でも、ボクが今日言いたいのは次のツイートのようなこと。

 

 

 

 

やるかやらないかの問いかけはみんなしてるけど、なぜやるのか?の問いかけを深めていく人は少ない。なぜ言うのか?なぜやるのか?なぜやってほしいのか?こういうことを考える人は本当に少ない。

 

よくぶれない自分を作りたいって言う人がいる。それはこの問いかけを自分自身にしていないからだと断言する。自分の根本的な欲求を理解しようとせずに軸を作りたいなんていっている人ははっきりいってちゃんちゃらおかしい。

 

例を出そう。

 

子供に勉強しなさいという。

あなたはなぜ勉強しなさいと言っているか考えているか?

いい大学に入るため。

ならばなぜいい大学に入った方がいいのか?

いいところに就職するため。

なぜいいところに就職した方がいいのか?

安定した暮らしをするため。

こう考えていくのは本当に大事。

この問いももっと深めていける。

(そもそもボクはこの流れにはならないけれど)

 

 

 

子供に勉強しなさいという。

あなたはなぜ勉強しなさいと言っているか考えているか?

とりあえず出来た方がいいから。

宿題をこなさないと学校で怒られるから。

こう考えて、もうそれ以上考えなくてもいいけど、浅はかすぎて笑ってしまう。

 

 

 

あなたは今、なぜチャレンジしているのだろう?

それを深めたことはあるか?

 

 

 

もう少し付け足しておく。

 

深めて、それを伝えた人は間違いなく影響力をつけていく。想いの原動力を可視化させた人は、人を動かす力を持っていく。それはビジネスでも親子関係でも、コミュニティーでもそうだ。

 

自分の想いの根本を探求し、もっともっと奮い立っていこう。

それは、間違いなくゴキゲンになるし、人をゴキゲンにさせるから。

 

 

 

 

より深く『ゴキゲン』を知りたいなら↓↓↓

電子書籍を出しているので、よかったら。

 

※レターポットでも感想を受け付けています→https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いい記事だね!と思ったらTwitterやFacebookでシェアして下さい。

それはボクをめちゃくちゃゴキゲンにします^^


 

2017 7/20 発売

初めての電子書籍、『ゴキゲンを創ろう』発売しました!

 

 

購入はこちらから→『ゴキゲンを創ろう』


 
 
人生は  誰と  どこで  何をしたか。  
そしてその時どんな気持ちだったか。
それが大事なんだと思う。
 
 
そんなブログを主に書いています。
そして、ボクが伝えたいことはこちら→☆☆☆

 

らいん@バナー 

LINE@始めています。
こちらから入れます→☆☆☆ 
基本的には勝手にゆったりカウンセリングみたいなことを書いていきます。
お気軽に登録してください。
解除もお気軽に〜。