今朝はこんなツイートをしました。

 

 

もう少しこれを深めて書いていこうと思います。

 

好かれたい、嫌われたくない、認めてほしいなんていうのは、相手の課題であって、自分でコントロールすることは出来ません。むしろコントロールしようとすればするほど打算的価値観の押し付けになって相手が離れていくか、もしくは相手の価値観に合わせた生き方になってその人にとって都合のいい人間になってしまうでしょう。

それはおそらく、自分の生きていきたい道を歩めないんだと思います。それは少し辛いことなんだと思います。それが、自分ではなく他人を軸とした生き方です。何かしらのいい評価を「貰いたい」になっているということです。

 

この思考を逆転させて、自分の欲求を、「贈りたい」に変化させると、自分主導の自分軸の生き方が出来るようになります。大切にしたい、貢献したい、成長したい。そんな気持ちを贈るだけでちょっと幸せ。そんな思考です。これは必ずみんな出来ることです。だって心のどこかに必ずある根源的欲求の一つだから。人を大切にしたいや貢献したいは、人を喜ばせたいとか楽しませたい、満足させたい、感動させたいということに置き換えることも出来ます。それも結果は相手によるものだけれど、その取り組み自体は主体的です。その取り組み自体には相手の評価は関係ありませんからね。

 

大切にしたいと貢献したい。これは贈ることが出来ると理解してくれると思いますが、自分自身の成長を贈ることだって出来ます。まず、自分に成長する機会と時間を贈り、自分を少しずつ満たしていくこと。そして、そんな自分を相手に見せることも成長を贈るということになります。たいていの人は、あなたが成長する姿を見たいもの。そうなんだと思います。

 

でも、正直承認欲求ってのはなくすことは出来ません。認められたら嬉しいという気持ちは必ずあります。好かれたい、嫌われたくないが一切なくなると倫理まで崩壊してしまうことになりかねません。だから、ある一定のその感情はいつも心にあっていいんだと思います。その気持ちがあっても大丈夫。ボクはそう考えています。

 

自分軸、主体的に生きていく。これが一番大事なことですが、もしかしたら次に大事なことは、好かれたい、嫌われたくない、認められたい。そんな気持ちが自分にあることをちゃんと認めて、前に進んでいくことなのかもしれません。そこは大らかに、寛容に自分を認めてあげたらいいのだと思ってます。

 

 

 

それがゴキゲンの秘訣です。

 

 

相手に、この理解をどう伝えるか?

 

このツイート、共感していただいたかもしれないし、そんなん全然違うし、ってなっているかもしれませんが進めます。あ、共感してもらったとして進めます。

 

この共感を、あなたの大切な人にも共感してほしいと思うなら、なお、このツイートを意識してくださいね。このツイートめっちゃええから、分かってほしいんや〜〜〜って、認めてほしいが心を埋めてしまうと、それはあなたのためにも相手のためにもなりません。大切にしたい、貢献したい、成長したい。望みが「贈りたい」側に移った時、自分の人生をより謳歌出来ていく。そういうことです。

 

それは別にこのツイートに限ったことではありません。

 

押し付けから共感は生まれません。共感してほしいなら、特に思想として共感してほしいなら、緩やかに、心穏やかに伝えるのがいいと思ってます。ボクはそんなことを思っています。そして普段の言動やコミュニケーションがもっと大事です。

 

まとめます。

 

他人軸より、自分軸。

でも、他人軸の心が自分に少しぐらいあってもいいよねって自分を受け入れる。

そして、人に自分の考えを押し付けない。

 

そうすることで、ゴキゲンは創られていきます。

 

さあ、ゴキゲンを選んでいきましょう^^

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

より深く『ゴキゲン』を知りたいなら↓↓↓

電子書籍を出しているので、よかったら。

 

※レターポットでも感想を受け付けています→https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いい記事だね!と思ったらTwitterやFacebookでシェアして下さい。

それはボクをめちゃくちゃゴキゲンにします^^


 

2017 7/20 発売

初めての電子書籍、『ゴキゲンを創ろう』発売しました!

 

 

購入はこちらから→『ゴキゲンを創ろう』


 
 
人生は  誰と  どこで  何をしたか。  
そしてその時どんな気持ちだったか。
それが大事なんだと思う。
 
 
そんなブログを主に書いています。
そして、ボクが伝えたいことはこちら→☆☆☆

 

らいん@バナー 

LINE@始めています。
こちらから入れます→☆☆☆ 
基本的には勝手にゆったりカウンセリングみたいなことを書いていきます。
お気軽に登録してください。
解除もお気軽に〜。