LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

受け取り上手になろう。素を出してみよう。

ゴキゲンよう。ゴキゲンです。

普段からゴキゲンゴキゲン言うとりますがまあ勘弁してください。ゴキゲンっていいものなんで。

 

台風19号がかなり近づいてきているようですね。半端なく大きい台風のようですが少しでも被害が少なくなることを祈りつつblogを書いていきます。

 

ボクのゴキゲン思考で大切な根幹的な考え方が色々あります。

 

感情は選べる

幸せは、自分と誰かや何かの間にある。

ありがとうは、言われるよりも心から言える方が幸せ。

ネガティブはなくすのでは減らす

ポジティブ=行動するではない

大切なことは気づくこと、大切なことは大切にすること

主体的に応援、感謝していこう

 

根幹なのにたくさん書いてしまいましたがまあいいでしょう。これを忘れずに覚えておいてください。(でも多分忘れるのでここスクショしておいてください)

 

先日ツイートでこんなん書きました。今書いた根幹とはまた別の根幹です。やっぱり根幹が多すぎるけど勘弁してつかーさいね。

 

 

受け取り上手

素を出せること

 

この2つもとっても大事なのです。この2つを少しだけ深掘りしてみますね。

 

受け取り上手になろう

先のツイートにも書いていますが、まずはシンプルに言えば、綺麗だねとか可愛いねって言われたら、ありがとうって素直に受け取って返すことです。この場合の、「素直」っていうところがミソです。(画像は綺麗とか可愛いの代表格の北川景子さんを使わせてもらいました)

 

綺麗とか可愛いとか言われているのに、なんか変に勘ぐってしまって逆にモヤモヤする人がいます。いやいや、そんなことないし…とか、この人なんか企んでいるの…?とかそんなことです。

 

信じること

人が幸せを感じることの一つに、「信じる」というのもがあります。信じるのもは救われるという言葉があるように、信じれることはゴキゲンにとって大切な要素です。

なのに、相手の言葉を疑ってしまうとなかなかゴキゲンにはなれません。しかもこの場合いいこと言ってくれてるのにそれに、反発するのはできればなんかもったいないというか、避けておきたいことですよね。

もちろん、相手は本心で言ってないかもしれません。あなたが立場が上だとか、その人がいい人に見られたがっていて嘘をついている場合もあります。

 

でも、その言葉程度なら鵜呑みにしても、たぶん損はないと思います。まあ損得で計るのもどうかと思いますが、素直に受け取ってニコニコしていればいいと思います。

 

「あの人私が可愛いって言ったら鵜呑みにしたで?アホちゃう?」

とはたぶん思いませんから。(というか、思ってもまあいいじゃないですか?)

 

それよりも、変に「卑屈」になることの方が問題だと思います。

 

卑屈にならない

なんでそんな思ってもないことい言うの?私なんか超ダメダメやし。って卑屈になる人がしばしばいます。それが受け取り下手なんですよね。自分で自分の首を絞めているんです。相手は嘘を言っていると「自分で創りあげて」さらに自分は全然ダメだとネガティブになっていく。これは本当に捉え方の問題なんです。

 

卑屈とは、自分で選んでいます。

 

まずはそこに気づくことがとっても大切。

そこに気づいたら、少しずつ受け取り上手になっていくと思います。

 

あ、今のこの捉え方は自分で選んでるんだな。これは違った捉え方しないと。ゴキゲンな捉え方をしよう。

 

って思うことができれば、きっとゴキゲンです。

 

素を出そう

素を出せたらゴキゲンなのはきっと誰でもわかりますよね。でも、ここでは受け取り上手になろう、の続きの、「素を出す」を書いてみたいと思います。

 

ここでいう素を出すとは、信じれないとか、卑屈になってしまうことを認めて表現するってことです。

 

人間なんだから全部信じることはできません。疑ってかかるのは当然のことです。そして、自分に自信が持てないのも当たり前の事。ありとあらゆることに自信があればちょっとおかしい人ですから。だから、それはもう認めてしまって表現する方が絶対いいのです。

つまり、摂理に反するようなことはやめておいて方がいいし、そして強がる必要はないってことですね。

 

まとめ

嫌なことを言われた時、反面教師にしたり、真に受けず自分がゴキゲンになれるような受け取り方をしてほしいです。でも今回はいいこと言われたら素直に受け取ろうねってことを言いたいがために書きました。そして、なかなかそううまく受け取れないよねって思ってもいいよ。それも素直に感じようね。そしてそれを表現してもいいからね。ってことも言いたくて書きました。

 

これができれば、きっとゴキゲンを選べます。

では、今日もゴキゲンで。もちろん明日もゴキゲンで(^^)

 

このblogでは可愛いとか綺麗とかいう言葉を例に出しましたが、これが「よくできるね〜」とか「すごいね〜」とかでも同じことです。自分の状況に当てはめて考えてみてくださいね。

また、逆の立場のことも考えてみてください。すごいねって自分が言って、相手がそれをうまく受け取らない時。あなたならどうするかまで考えてみたら、もっともっと理解が深まると思います。

 

いいなと思ったらこの考え方を広めてくださいね。一緒に日本をゴキゲンにしていきましょう。

 

ーーーーーーーーーーーー

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

学びのないオンラインサロン(継続支援クラファン型)経営してます。もっとゴキゲンな活動をさせてください。人を、そして日本を緩やかに豊かにゴキゲンにしていきます。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム(現在24人)

※支援者に対価報酬的メリットはありません。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。