LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

ゴキゲントレーニング。ー自分に都合よく変換する練習ー

人生は無情だ。

 

世の中はすべからく優しいわけではなくって、それはそれは残酷な事実がある。目を覆いたくなるよな、耳を塞ぎたくなるような。そんな世界もやはり存在する。

 

それは人の世界だけでなく、理不尽の賜物である自然だってある。抗いたいのにそれすらもさせてくれない大きく超越した「存在」だって存在する。

 

 

でも、人生は無常だ。

ずっと同じものはこの世の中にはない。時間という概念がある限り、経年という事象がが存在する限りどんな時もどんな物もずっと変化をし続けている。

 

いつもいつも動いて、いつもいつも生まれ変わろうとしてる。

 

ーゴキゲントレーナー 藤田隆志(ゴキゲンさん)ー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

なんて文章が浮かんできたよ。

「むじょう」という言葉からこんな文章がね。

 

ボクらは無情の世界で生きている。情けが無い世界でね。したくなかった経験もしただろうし、したかった経験が出来なかったこともあると思う。

突然の別れがあったり、出会いたくない者に出会ってしまったり。きっとそんなこともあったんだろうと思う。

 

 

でも、ボクらは無常の世界でも生きていて、いつもいつも変化している世界に存在しているんだよね。一切変わらないモノはこの世に存在しないから。

 

 

 

「有ったこと」と「在る」は変えれなくて、世界は何があっても変わっていく。

 

だから、変われる。

 

 

これが言いたいがために回りくどい言い方したけど、ホントそうなんだよね。それは心もきっとそうなんだよね。

でね、ボクはこんなこと考えた。

 

 

今までに何が有っても

これから何が在っても

自分の心も相手の心も変わっていくよ。

自分の心も相手の心も変われるよ。

 

この4行の文章を、自分の活力に、自分の希望として考えてみて。この普遍の事実を、自分に都合よく変換してみて。自分に都合よくだけど、まずはこんな感じで客観的でいいよ。

 

取り返しのつかないような失敗した。

大好きな人に振られた。

 

それを自分なりに、上の4行を当てはめて考えてみて。これは考え方だから、今の感情関係なく誰でも出来るはずだよ。

 

 

でもそれは、あなた抱えてる悩みも出来るからね。

間違いないよ。

 

ここらへんで書くのは今日はやめておくね。もう多く語るのやめるから、自分だけの変換をしてね。

 

では、今日もゴキゲンで^^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでも多くの人がゴキゲンになれますように。

↓オンラインサロン ゴキゲンホーム詳細は画像をクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。