LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

今の現状が辛くて、そして未来の展望が見えなくて自暴自棄になってる君へ。

今日のblogは完全に一人に向けて書きます。他の70億人は見なくて大丈夫のblogです。

 

今の現状が辛くて、そして未来の展望が見えなくて自暴自棄になってる君へ。

 

こんな時、ぶっちゃけボクは何のアドバイスも出来ないんだ。まだ光が見えない時にはどんな声も届かないからね。本当はそんなこと思ってるよ。でもそれが分かった上で書くからね。届かないでもいいから、届いてほしいなって思いながら書くよ。

 

まずは、気持ちを吐き出せてよかった。吐き出すことでとりあえず溜まっているものが少しは取れるからね。落ち込んでいる時はやはり溜め込まずに、気持ちをどっかに出そうね。ボクにでもいいし、裏山に行って穴掘って叫ぶのもいい。とにかく少しでもいいから、一度でもいいから、「スッとした」感覚を思い出すのは大切なことだから。体は心とつながっているから、出せる時に出しておこうね。

 

そしてそうだね。まず簡単なとこからいくと、ちょっと散歩してみるのがいいと思う。家で居るとやはりそのことばっかり考えてしまうから、リフレッシュが一番いいと思う。毎日30分でも1時間でも散歩して、景色をいっぱい見るのがいいと思う。普段見ないとこも見てみよう。遠いとこも見てみよう。人の心を見るのをやめて、自分の心を見るのもやめて、一旦五感に身を委ねてみよう。五感で感じてる時は心は休んでる時だから。ちょっと心を休めて感覚を味わったらいいと思うよ。

 

旅行に出て見るのもいいね。心を休めて体で堪能する時間はとってもいいと思うから。

 

 

そうだね。

 

原因を追求しないこと。

もう起こってしまった事象を変えることはボクらには出来なくて、ただその事実を受け止めるしかない。冷たい言い方だけどそれしかない。今の結果にはもちろん原因があるからだけど、それを追求してもしかたない。今は未来に向かって進むしかないからね。

 

 

答えを急がないこと。

まだ来ていない未来の結果を知ることは出来ないから。不安や心配はもちろんあるけど、不安を増大したところで、心配を増大したところでそれは妄想に過ぎないからね。味わなくていい感情は出来るだけ味わない方がいいよ。

 

今の君にはそれが大切。

過ぎた過去に囚われず、まだ来ていない未来に執着せず。そんな感じでいこうね。

 

辛さや寂しさを知っている人間は、その分強くなれるし人に優しくなれる。そして悩んで悩んで悩んで出した答えは必ず最善の道を行ける。どんな道を選ぼうとも、それが最善の道だから。

 

君より少しだけ、いやだいぶ生きたボクが言えることはこんなことだよ。

 

でも、まだこの言葉は届かないかもしれない。大丈夫だよって伝えても大丈夫じゃないから今しんどいんだよって思うかもしれない。でも敢えて言う。

 

きっと大丈夫。

大丈夫だよ。

 

そして敢えていうよ。しんどい時だろうけど敢えて言うよ。

 

 

 

大丈夫。

 

だから逃げるな。

辛くて壊れそうでも、逃げるな。

 

さあ、立ち上がろう。

出来ることから始めよう。

 

ボクは君を肯定する。

君なら出来るから。

 

さあ、始めよう。

 

うん、まずは散歩からでもね。深呼吸からでもね。初めの一歩を踏み出そう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでも多くの人がゴキゲンになれますように。

↓オンラインサロン ゴキゲンホーム詳細は画像をクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。