LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

何でもない一言で傷つきやすい人へ

ゴキゲンよう。

ゴキゲンさんこと藤田隆志です。

 

滋賀県彦根に住んでいる会社員です。

 

 

違います。

 

香川県に住んでるゴキゲントレーナーです。彦根に住んでいるのはボクが尊敬する人でした。

 

今日のblogですが、「一言に傷つきやすい人」に向けて書きます。

 

えーと、意外かもしれないですけど、ボクは落ち込みやすいです。何気ない一言で落ち込みやすいんですよね。最近はそんな言葉を投げかけられることも少なくなりましたが(いや、ボクの捉え方が変わっただけだろうな)、ちょっと前までは結構落ち込みやすかったです。

 

がしかし、落ち込みやすいと言っても回復は昔から早かった。長くても寝て起きたらだいたい元どおりです。早ければ1分でした。切り替えは超早いです。(ちなみに怒りも続かないです)

ということでそんなボクが、一言で落ち込まなくなるメソッドを紹介します。まあ完璧じゃないですけど効果はあると思います。

 

なぜ傷つきやすいのか?

傷つきやすい理由をボクなりに3つ挙げてみます。どれも大切なことだと思います。

①求める心がある

これは今までもこれからも何度も書いていきますが、傷つきやすいというのは悩みです。そして悩みの全ては求める心が作り出しています。そしてその多くの場合は、「認めてほしい」という求める心です。ボクの言葉に直すと、「私を大切にしてほしい」という心があるから悩み傷つきます

この心がなければ傷つくことはありません。

②ガラスの心(繊細)

少しのノックでパリンと割れてしまうようなガラス心の持ち主は、やはり傷つきやすいです。これは感受性が高いのに外からの影響による耐性が少ないっていい直してもいいでしょう。

補足でリンクを載せておきますが、感受性の高い人はもう低くすることは出来ません。というか必要がありません。それは個性で素晴らしいものなので。だから耐性を作るために、ゴキゲントレーニングやリンク先のことを実践して感性を高めていきましょう。

 

③自覚してる

これはレアケースでありますが、これもあります。分かっているのに出来ていないことを指摘された時に傷つくことがあります。改めてそこに気付いてしまった場合に傷ついたりします。これもそうですね。

 

ビジョンに向かっていこう

悩みと願望はいつも同居しています。どちらか一方しかないってことはありません。じゃあ、やっぱり願望を叶えに行った方がいいですよね。悩みを苦悩に退化させず、悩みの捉え方を変えて願望に。そしてその願いを叶えにいこうじゃないですか。そっちを選択することは出来ますからね。

 

ゴキゲントレーニング

1367個あるゴキゲントレーニング(嘘)の一つ。今日はこれです。

 

ボクらはいつも自然や地球、そして宇宙に抱かれています。美しい自然を見る。私は今地球に立っている。大いなる星の元に生まれてる。そんな思いは自分の心を軽くしてくれます。

自分を大切に思うこともすごく大切ですが、広大なものの下でいる私はなんてちっぽけな存在なんだろうという思いも時に必要です。

 

自分に都合のいい解釈をするのがゴキゲンの真骨頂。

自分が大切だからムダでいらない感情は早く捨ててしまおうと思うのもいいですし、自分はちっぽけな存在なんだからもっと自分を蔑ろに扱ってさっさと動こうと思ってもいいです。大切なのは、出来るだけ理想の自分に近づけることだったり、味わいたい感情を味わうことなんです。考え方は手段でしかありません。

 

でも、それもあなたにとっては簡単に出来ることじゃないかもしれません。でもそれでも落ち込まない。出来なくてもそれでいいよって自分を優しく扱ってください。少しずつ、少しずつでいいから緩やかに豊かになっていきましょう。

 

大丈夫。出来るから。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

支援していただけると嬉しいです。

↓オンラインサロン ゴキゲンホーム詳細は画像をクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。