『ゴキゲンのうた』ストーリー。〜うおしーらんありがとう〜

今日は『ゴキゲンのうた』について書きますね。

まずはこの歌を是非聴いてほしい。

 

 

この歌が出来るまでをご紹介しますね。

まず、この曲を作ったのは、うおしーらんです。

 

 

彼女がうおしーらん。初めて会ったのは3月のことでした。これはその時の写真です。(ボクが撮りました)

 

まず、彼女を知ったのはボクの友人でもある横山文洋、通称わいざんのセミナーに彼女が参加し、その時のセミナーの様子をしっかりとblogに書いたことです。そのblogが秀逸過ぎてびっくりしたんですよね。

↓これがその時のblogです。

 

【Twitter活用術】DJを始めてわずか4ヶ月で超人気DJ「ダイノジ」からTwitter上でイベント出演オファーを受けた男「わいざん」から学んだこと

 

度肝抜かれましたよ。どんだけしっかり聴いてるんやこの子はってのと、どんだけ丁寧にblog書くんやって思ったんです。構成具合も半端なかったし。マジでこのblogはすげえって思いました。

見やすさ、分かりやすさ、構成、そして自分の言葉でしっかり書いている。これを見てホントすごい子だなって思ったんです。

 

でも、ボクはこの時彼女が何者かを知りません。まさか歌を歌ってる人とは思ってません。で、Twitterでフォローして見ていくとクラウドファンディングなるものを立ち上げるではありませんか。

 

http://camp-fire.jp/projects/view/55598?utm_source=cf_widget&utm_medium=widget&utm_campaign=widget

 

これがその時のクラウドファンディングです。このリンク先の『絆』という歌を聴いて、綺麗な声だな〜と思いました。で、リターンを見ていくと、あなたのために曲を作りますってのがあったのです。

 

ボクは、ゴキゲンセミナーのテーマソングとして使いたいってすぐ思ったので、懐と相談して支援しました。そして、半年後に出来上がったのです。(順番関係なく、急いで作りたいっていう人がいれば俺よりもその人を先にしてあげてねって伝えていました。)

 

どんな曲を作ってほしいかっていうのはもう最初から決まっていました。ボクが書いた本、『ゴキゲンを創ろう』を読んだ感想を歌にしてほしかったのです。

 

 

この本です。(↑まだ買ってないなんてありえない)

 

でね、最高の曲が出来てきました。最初のデモを聴いて優しいメロディーだな〜って思って、歌詞を読み込んでいくとグッと引き寄せられて。

 

うおしーらん
著書を手に取る方って、毎日ゴキゲンになりたいけどそう簡単にいかなくて悩んでる人だと思うんですね。 だから、そういう人の気持ちに寄り添いつつ、最後は前向きになれるような感じで曲を作ってみました。

 

ボクは本を読んでもらった人を勇気づけたり元気づけたり癒してあげたい。そんなことを思いながら書きました。でも、それが本当に辛い時はボクの声は届かないことも分かっていました。

 

でも届かなくても、なんとか「大丈夫だよ」ってこと伝えたかったんです。

それを、うおしーらんが見事に表現してくれました。

 

ゴキゲンのうた

もう生きていけない一度はそう思った
いろいろあるよ人生はどこかで流れが変わる

今見ている風景もきっと変わってしまうだろう
けど僕は今生きている生きているんだ

ずっとゴキゲンでいたいなその願いとはうらはらに
今日もきみの優しさに素直になれないや

ずっとゴキゲンでいたいなそう思ってはいるのに
今日もひとつ嫌なできごと

もうきみと居られない一度はそう思った
いろいろあるよってふざけるな言い訳もう聞きたくない

今見ている風景もずいぶん変わってしまったな
けど僕の中には確かに変わらないものがある

ずっとゴキゲンでいたいなその願いとはうらはらに
今日もきみの優しさに素直になれないや

ずっとゴキゲンでいたいなそう思ってはいるのに
また今日も投げ出したい

ずっとゴキゲンでいたいなその願い叶えたいから
今日もきみの優しい言葉が聞きたいんだ

 

ずっとゴキゲンでいたいな大丈夫そう思えるから
今日も僕は生きてる

 

さあ、人生を愛してみよう

 

本人に確認を取ったわけではないんですけど、歌詞に出てくる、「きみの優しい言葉」っていうのは、ボクの本からのメッセージだと思ってます。

 

 

ボクらは、自分だけがなぜこんな目にって思う時もあります。

いろいろあるよって、自分では思っているのに、相手にいろいろあるよって言われたら頭にくる状況だってあります。

嫌な出来事はやっぱりイライラしたりクヨクヨします。

いつもいつも素直ではいれません。

 

 

 

でも、ゴキゲンは選べるよ。

 

 

ボクはそんなことが言いたくて、そんなことを歌にしてほしくてうおしーらんに曲をお願いしました。そしてボクの意図を見事に汲んで素晴らしい作品を作ってくれました。

 

 

今日のblogはもちろんみんなに見てほしいですけど、本当はたった一人へのお礼のblogです。

 

本当に素敵な曲をありがとう。めっちゃ聴いています。Twitterに歌っているとこ載せるほど気に入っています。これからこの曲を引っさげて日本中をゴキゲンの渦に巻き込んでいこうって思ってます。ボクが圧倒的になってうおしーらんを宣伝しておきます^^

 

では、うおしーらん、今日もゴキゲンで。

 

あ、最後の「さあ人生を愛してみよう」のみ追加をお願いしました。つまり、これはボクとうおしーらんの合作となります。(ならないです)

 

※うおしーらんに曲名の相談をしたら、かる〜くダメ出しされました。確かにダメ出しされそうなタイトルを最初つけてましたー。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。