共感できないことが与えてくれる恩恵。

あなたはこれまでいろんな経験をしてきました。

そしてそれは今のあなたをつくっています。

そして今のあなたはこれからのあなたがつくっていきます。

 

 

これはあなたとは違う誰かにとっても全く同じこと。その人もいろんな経験してきてその人があるんですよね。だから、まずはそこだけは認めてあげてください。いろんな経験してきたという事実はしっかりと認めてあげる。それはあなたも同じだから、そこを否定すると自分自身の経験も否定することになってしまいます。そこは客観的に、公正に。

そしてね、当然全く同じ経験をしてきた人なんて一人もいない。たとえ双子でも全く同じなんてありえないです。三つ子でも四つ子でもありえないです。

 

 

だから、あなたとは違うんです。

 

美味しい物は1番に食べたい人もいれば、最後まで取っておきたい人もいます。

ありがとうを素直に言葉に出せる人もいれば、言葉でなく行動で示したい人もいます。

すぐに助けることを美徳とする人もいれば、出来るだけ見守ることが大事だって思ってる人もいます。

プチポッチャリ系が好きな人もいれば、超絶ポッチャリ系が好きな人もいます。

野球が好きな人もいれば、サッカーが好きな人もいます。

ダウンタウンが好きな人もいれば、シソンヌが好きな人もいます。

すぐに諦める人もいれば、絶対に諦めたくない人もいます。

ボクのように玉置浩二さんがめちゃくちゃ好きになった人もいれば、めちゃくちゃ嫌いな人もいます。

チャゲ&あの人の歌が好きだった人もいて、あの人あんなことしやがって、馬鹿野郎!って思っている人もいます。

毎日が本番と思える方が力を出せる人もいれば、毎日が練習だからノビノビいこうって思った方がパワーが出る人もいます。

 

こんなことが、全てあなたと同じ感覚な人なんているわけがないんですよね。見てきたもの、聞いてきたものがたとえ全く同じでも、感じてきたことはその人その人で全然違うんです。

 

だからね、その事実はちゃんと尊重してあげてください。

 

尊重とは、価値あるものとして大切に扱うこと。

 

それは、好き嫌いとは全く違う次元の話なんです。共感もしなくていいし、理解できなくてもいいです。ただ、

 

あなたはそんな風に思うんだね。

 

ってね。

 

 

それは、自分の心を豊かにして、かつ心を広げてくれます。多様性を認めると、心地よい感情を味わいやすく見える景色も変わります。

 

そう考えると、共感できることやしてもらうことはとっても嬉しいけど、共感できないことも心を広げてくれるという作用があるからとってもいいことなんですね。

 

心が広がるって、器が大きくなったり、視野が広がったりすることです。これはとってもいいことでしょ? 

 

これこそゴキゲンの真骨頂です。共感できればもちろんゴキゲン。できなくてもゴキゲンなんですから。

 

共感できないことが与えてくれる恩恵はあります。ただ、共感できない意見も尊重した時に初めて恩恵を感じることが出来るのです。

 

今日のblog、共感できればもちろんゴキゲン。でもできなくてもゴキゲン(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。