被害妄想はもうよそう。〜それはSMAPかキンプリのことだと思う〜

みなさん、ゴキゲンよう。ゴキゲンです。ゴキゲンと名乗ったことはないのですが、ゴキゲンって呼ばれると結構嬉しいです。なんて呼んでもらってもいいんですけど、何なら哲郎でもいいんですけど、ゴキゲンとかガジスタとか藤田さんとか呼んでくださいね。

 

あ、哲郎ってのは、出川哲郎さんと同じ誕生日だからです。

 

 

 

 

少し前になりますが、こんなツイートを投稿しました。

 

 

 

 

よく見ると、SMAPとキンプリが違います。SMAPはみんな分かると思いますが、キンプリはキン肉星のプリンスでもキングサイズのプリンでもなく、ジャニーズのKing&Princeのことです。といってもボクも全然知りません。なんとなく書いただけであってまだググってもないからどんな人たちなのか知りません。謎は謎のままにして楽しむことにします。

 

被害妄想はマジでいりません。

 

害を加えられる,苦しめられる,責められるというような被害を主題にした妄想。周囲のなんでもないできごとを脅かしや迫害のしるしととり,他人の言葉や態度に悪意やあてつけを感じる。また悪口やうわさをいいふらされる,監視されていると思う。さらに進むと,犯罪者として追及される,何か陰謀がたくらまれている,自分を殺そうとしているなどと解釈するにいたる。

 

 

事実ではないことに恐れを抱き、ビクビクしたりイジイジしたりクヨクヨすることです。場合によっては攻撃的にもなるでしょう。

 

ツイートではちょっと面白おかしく書いたんですけど、被害妄想で悩む人は多いです。大なり小なりね。特に例であげたヒソヒソ話。いや、ヒソヒソ話さなくても、自分が見えないところでは何を言われてるか、何を思われてるか気になって気になって。自分のことを悪く言われていると勝手に思い込んでしまうことは、やっぱりあります。

 

この解決方法は2つしかないのだと思うのです。

それは想像の変換か、もしくは事実だけを見ること。

認知の歪みを自分の都合のいいものにするか、思考を見た状態から進ませないことです。想像しないってことですね。

 

では、そうするためにどうすればいいかを書いていきますね。

 

認知の歪みを自分に都合のいいものにする

いい空なんでシェアします。

 

①被害妄想だって気づく。

 

最も重要なことは、被害妄想だって気づくことです。ここがスタートでゴールでもあるんですけど、ここに気づかないといつまでたっても被害妄想中です。これはその時よりも普段が大事です。例えば、ボクのこのblogをよく目にするようにすることも気づくためには大事なことです。このblog見たら、あ、これ被害妄想かも。って思えるでしょ?そんな思考に普段触れておくってホント大事なことなんですよね。

 

なんでもない日常での思考こそ大切です。その状態に陥らないためにもね。

 

②論理的に考える。

 

ネガティブ思考(ここでは被害妄想)の時って、必ず論理が破綻してます。理にかなってないことが多いのです。それを一つ一つチェックして認知の歪みを正していくのが、論理的に考えるってことです。

 

聞こえてもいないヒソヒソ話で落ち込むなんておかしいんですよね。どうせ落ち込むならちゃんと自分のことを悪く言ってるのを聞いて落ち込んだ方がいい。そっちの方が論理的です。理にかなってます。

 

仮に103歩譲って自分のことを言われていたとしても、まあ別にいいじゃないか、減るもんじゃないし。なんて思えたら最高です。

 

③想像を変える。

 

ボクはSMAPやキンプリて書きました。でもこれ本当にそう考えたら落ち込むことはないんですよね。ヒソヒソ話してる、あれはきっと石黒賢の話をしてるんだなって思えれば、たぶん被害を感じることはありません。

 

また、このblogを思い出すだけでも全然違うんですよね。あ、これはblogでみた状態や。キンプリ状態やって思い出すことが出来たら、またゴキゲンを選択出来るかもしれないでしょ?(だからユーモアが大事なのです)

 

ボクなんか、ヒソヒソ話に出会えたら、また俺のこと話しよる。なんでこんなにモテるんやろう。って変換することもあります。これマジで思ってます。そうすれば被害なんか感じることは絶対にありません。誰にも迷惑かけないですしね。

 

想像しない

これは難しいですけど、もう思考を止めることです。今大切なことは何かと考えて、違うことに集中することです。どうでもいい一つのことに囚われずってことです。

 

 

ボクらは何を想像してもいいんです。その選択の自由が与えられているのです。そのことに気づくことがゴキゲンの最初の一歩。大切なことは気づくことです。大切なことは大切なことを大切にすることです。

 

さあ、自分の人生を愛して、今何を想像するか選んでみてくださいね。

大丈夫。いい想像出来ますから。

 

では、今日もゴキゲンで。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。