LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

人によっては怒鳴り散らすレベルの案件かもしれない。(誇張タイトル)

毎度です。世界唯一のゴキゲントレーナーであり(名乗っている人がいないから)甍職人でもあるゴキゲンです。よろしくお願いします。

 

今月はこのツイートをblogの最初に貼っておきます。blog内容とは関係ないですけど本当に大切なことですので是非忘れないでください。

 

では今日のblogです。

長女とのやりとりにて

本当にたった今の話なんですけど、長女(中3)がボクのところに来て、「ちょっとここ全然分からんから教えて」といういうことでした。長女は後少しで受験です。今大事な時期なので頑張ってます。(頑張っていると書いておきます)

 

でね、教科は理科で、質量や体積の問題でした。その問題をパッと見た時は、あ、これ絶対俺分からんやつ、と思ったのですが、答えがあったので理解が出来て、そしてなぜその答えになるのかの説明も出来ました。

 

 

がしかし、長女が理解するまでに1時間半かかったのです。

 

さあ、この1時間半の間、ボクの心はどうだったでしょうか?なんとなく想像出来るかもしれませんが、いろいろな感情があったのでそれを書いていきますね。

 

 

おお、娘がボクを頼ってくれた嬉しいなあ。

 

これが最初の感情です。嬉しいという感情が出てきました。昔はこんな頼られ方をしてこなかった、というかほとんどボクに話しかけてこなかったのでこういう行動してくれるとボクはめっちゃゴキゲンになるのです。

 

次に問題を見た瞬間、あ、これ父の尊敬度減るやつやん。絶対分からん問題やわ。ちくしょう〜

 

でした。まあ出来ることなら役に立ちたいけど無理だから残念って感じです。中3の問題になるとなかなか解けることも少ないのですが、やっぱり解きたいんですよね。

 

そして答えを見てなんとか説明出来るようになって、そこからです。

 

 

なんでこれで分からんの?

 

 

うーん、この感情が出てきてしまったんですよね。1時間以上その問題に時間をかけて、伝え方がダメなのかな?と思っていろんな例えをしたんですが、伝わらないんですよね。

 

 

はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

 

 

長女に対する苛立ちですよね。なんで理解出来んのじゃ〜〜っていうやつですよ。ゴキゲンゴキゲン言ってるボクも、やっぱり苛立ちという感情はあるのです。この程度のこと分かるやろ〜(ボク自身答え見ないと分からなかったにも拘らず)とプチイライラ状態になりました。

 

 

 

でもね、ボクはやっぱりゴキゲンゴキゲン言ってますから、思考を一旦停止することが出来るのです。

 

「待て待て、これは長女ではなくこちらの伝え方の問題。言い伝え方さえすればきって理解してくれる」

 

これです。

 

確かにね、苛立ちが完全に治まったかというと全然そんなことはありません。でもね、一旦立ち止まってもう一度チャレンジして伝わったらいいな、と思えることが出来て、そしてそれを実行できたんですよね。

 

1時間半同じ問題、そして色々違う方法を考えてみるって結構しんどいこともありますよ。こちらもそんな時間あるわけではないし、それに長女は分からないもどかしさにめっちゃ不機嫌になっていきましたからね。投げやりにもなって明らかに口調もおかしくなってなんならこちらを口撃するか?くらいの状態でした。

 

ボクが、

 

「なんでこれが分からんの?」

 

とそれでずっとイライラしてそれを長女にぶつけていたらきっと長女はもっと気分悪くなっていたでしょう。そして問題もと答えの関係も理解出来ないまま終わっていたでしょう。

でも、ボクは一旦立ち止まって、

 

長女がどうなればゴキゲンだろう?

 

とか

 

ボクがどうなればゴキゲンだろう?

 

 

とかを考えて対応することが出来ました。

 

そして、結果的にこの問題に関しては理解してもらえました。(以前はマジでボク自身がさっぱり分からなくて断念したこともあります笑)

 

 

 

なんでこんなことも分からないの?

 

って思ったことないですか?勉強でもそうですし、他のことでもそうです。そんな時、たいがい本当に分かってないのです。だからこちらがイライラせずに根気よく、お互いがゴキゲンになれる接し方はどうなんだろうか?とか考えて行動すれば、反応的に接するよりも遥かにいい感じになれると思います。

 

これはお子さんがいる立場の人向けに書きましたが、中学生とかにこれ読んでもらえれば、そうそう、それでイライラされるからもう聞きたくないんや。って共感してくれる人がいるかもしれませんね。

 

とまあ、こんな感じです今日のblogは。

下で紹介してる本には、親子の「共育」についても書いています。よかったら読んでもみてくださいね〜。

 

 

イラッときたら、一旦立ち止まって考えよう。

 

 

Amazonで『ゴキゲンを創ろう』絶賛発売中です。上の画像をクリックでアマゾンサイトに飛びます。ゴキゲンに生きるために大切な原則を書いている本です。たまに笑いもあります。

 

では今日もゴキゲンで。

読んでくれてありがとね。

 

 

ゴキゲンホーム案内

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

学びのないオンラインサロン(継続クラファン型)経営してます。セミナーを受けてくれたりblogやツイートを見て、このボクのゴキゲンを広く知ってほしいと思っていただいた方に応援、支援してほしいです。そしてもっとゴキゲンな活動をさせてください。人を、そして日本を緩やかに豊かにゴキゲンにしていきます。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム(現在24人)

※支援者に対価報酬的メリットはありません。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。