LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

3つの独自の価値「スキル」「個性」「属性」

毎度、瓦ジスタこと藤田です。

瓦ジスタって名前をつけてもう10年近くなります。

これも瓦素材から作られて器。 器? シダが根を張っています。

これも瓦素材から作られて器。
器?でいいのかな。
シダが根を張っています。

 

 

ボクは今セルフブランディングの必要性を感じています。モノに大差ない時代、そして人と人がつながる時代には、個人の影響力を持たなければいけないと思っています。とまあ、これはボクののblogを見てくれている人ならほとんどの方が分かってくれると思います。今更当たり前のことを書くなよって思われてるかもしれませんね。あ、これは仕事の話ですよ。

 

ちょっとボクのセルフブランディングの定義について書いておきますね。

ボクはセルフブランディングとは、「独自の価値」を発信し、人に共感され、自分の仕事を通して人に貢献すること。

 

みたいな感じで思っています。でね、この「独自の価値」っていうのが大切なんですけど、これが一体なんなのか?っていうのがよく分からない人がいると思います。自分の独自の価値、強みってなんだろう?って思ったことある人はいませんか?あの人はあーゆー才能があるからいいけど、自分にはないから難しいとか、ちゃんとセルフブランディング出来ている人は自分で分かっているか、分かっていなくても出来ている、それを羨ましいとか思ったことはありませんか?

 

そんな人のために、ここでボクなりに、独自の価値ってなんなのかっていうことを書いていきます。それを見ることによって自分なりの独自性を見つける手助けが出来たらなって思いながら書いていきますね。

 

ボクは独自の価値ってヤツを3つに分類してみました。

 

3つの独自の価値「スキル」「個性」「属性」

 

スキル:(技術・知識・経験知)

これに関してはもう何もいうことないと思います。今までやってきた仕事においての技術が高ければ高いほどそれは自分の価値になります。屋根屋さんの職人として腕がある人ならばそれはすごい価値になりますし、めちゃくちゃ料理の腕があるシェフも価値になります。

別に仕事でなくてもいいですね。めっちゃサッカーが上手なのも価値になるし、めっちゃサッカーが詳しいのも価値になります。

持っている技術、今頭の中にある知識、これまでの過程で知ることが出来た経験則。これは大いに独自の価値をもったスキルになると思います。

あなたは5年その仕事をしてきました。とすると、その仕事をしたことない人にとっては、間違いなくあなたはその人達よりスキルのある人です。仮にあなたと同じ仕事を一千万人がしているとすれば、この日本において十人に一人の逸材です。ボクの言いたいこと、伝わっているでしょうか?

 

「個性」:(表現力)

ボクの思う個性とは、自分の思考をどのように表現するか。これに尽きると思います。

人の思考なんて十人十色、千差万別。人の数だけ思考があります。で、これを自分らしく表現するのがボクの思う個性なんですね。自分が思っていることを言葉にする、文章にする。やっぱりこれも人の数だけ言葉や文章が出来るでしょ?それが個性ってことなんだと思います。

で、多くの人の場合がその表現する手段として、言葉や文章を選ぶんですが、人によっては写真で表現したり、絵で表現したり。顔の表情で伝えるのも一つの表現方法だと思います。

 

ということは、これはどんな形にせよ、表現するだけで独自の価値になります

これ、伝わってますかね?

 

属性:(価値観・何を美しいと感じるか)

何気にこれはボクが一番重要視している部分です。結局の話なんですが、セルフブランディングとはあなたが共感されること。これなんです。つまり、あなたと相手の価値観が同じでないのならばあなたは選ばれるはずがないのです。あなたが見て美しいと思えるものを相手が見て美しいと思えない、いわゆる美徳のズレ。これで選ばれるわけがありません。

何をもって「美徳」とするか。でも美徳の定義って難しんですよね。あなたはどんな美徳(価値観でもおっけー)を持っていますか?なんて問われても即答できる人はマジで稀だと思います。ある意味超越した個性の持ち主かと思えるほどです。

 

強みとしての美徳ってのを心理学者のピーターソンっていう人が6つにまとめています。

 

智恵と知識(独創性 好奇心 思考など)

勇気(勇敢 勤勉 熱意など)

人間性と愛(愛情 親切など)

正義(市民性 公平性 リーダーシップなど)

節度(寛大 謙虚 自己制御など)

超越性(審美心 感謝 希望 ユーモア)

 

こう書くとちょっと面倒臭いことになりそうなんですけど、伝えたいのは、自分がこの中の特にどの属性が強そうなのか?特にどの属性を人に伝えたいのか?っていうことを自分で認識しているとセルフブランディングしやすいんじゃないかなってことです。自分にユーモアがないって思っている人は無理やりそれを伝える必要はないってことです。自分を理解してそれを伝えた方が必ず選ばれやすくなります。

 

こんな感じで、あなたの独自の価値を見出すことが出来たならどうでしょうか?

 

あとは伝えるだけ。

この独自の価値が分からなくても、伝え続けることで独自の価値ってのは少しずつ出来てきます。

そして素敵な、あなたらしい人のつながりをつくっていきましょう^^

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。