LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

ゴキゲンライブ in 姫路  ー意図してないけど爆笑されてゴキゲンー

めっちゃ笑ったなーというか笑られたなーという印象が強いゴキゲンライブ in 姫路でした。

 

まず、この日の服装に悩みました。それはスーツで行くかよそいきの服で行くか(※よそいきとは洒落た普段着)。で結局スーツを撰択したのですがそれには深い訳が。一つは最近たるんでる体をもっと自覚しようと思いあえて痩せていた頃に買ったスーツを。マジでパッツンパッツンでしたが体型がヤバイことを自覚出来ました。

 

もう一つは、ボクは普段スーツ着ないのでスーツで行ったら、「今日スーツじゃないですか〜」なんて言われたら面白いなって思ったのですが、そもそもほぼ初めましての人ばかりなのでそんなことを言われる訳もなく。

 

みたいな感じでスタートしました。(どんな感じやねん)

 

でね、ボクこの日車で参加したんですけど、行きの時間、結構考えたんですよね。ボクはなぜこんな活動をしているんだろうって。でね、その答えの一つが「カウンセラーが必要のない社会を作りたい」でした。

 

こういうことを考えてはいたもののうまく言語化出来てなくて。でもこれでしっくりきました。こんな社会を作りたくてボクは活動してます。

大きな悩みを抱えてしまっても自分で解決出来るとか、そもそも大きな悩みになってしまう前に自分で捉え方を変えてゴキゲンを選択出来るとか。普段からゴキゲン思考に触れてもらうことでそんな自分をつくっていく。ネガティブでもいいよねっていうポジティブを、緩やかに豊かに心に存在させていく。

 

そんな役割を果たしたくてボクは活動しています。

 

みたいな感じでスタートしましたって書いたのに、スタート前のことを書いていしまいました。申し訳ございません。

 

スタートは主催者を名乗り出てくれたはこプラスオーナーの福岡加奈さんの短い挨拶から。加奈さんもボクと同じ香川県出身。でもがっつり関西弁の加奈さんでした。讃岐弁でもなく、福岡さんなのに博多弁でもなかったです。

 

うまい棒を食べながら話をしました。このうまい棒、瀬戸内限定のレモン味なんです。まあまあレアだろうなって思って買って持って行きました。で、なんとこのうまい棒、穴が空いてないのです。きっちり中身が詰まったうまい棒。堪能しました。これマジで美味しかったです。あ、この日初めて食べました。しかし小指を立てて食べているとは自覚してなかったな…

 

ボクの話、みんなめっちゃ聞いてくれました。最初に「大きく頷いてくれたり、なるほどって思った時は手を叩いたりオーバーリアクションしてくださいね」って言うのを忘れていたんですが、みんなそうしてくれてました。マジありがたかったです。

ホントありがとうの時間でした。

 

もちろん内容も全部お伝えしたいのですが、今回は前日に追加したスライドを一つ紹介させてもらいます。

 

 

共感が大切ってよく言うじゃないですか。確かにそうなんですけど、それよりも大切なことがあるんですよね。それが、共感じゃなくまずは理解するってこと。

相手が悲しんでいる理由に共感できないことはあるし、それは嬉しいのもそう。特に子どもの好きなものなんてそういうことが多いです。

でも、共感できなくても理解は出来るじゃないですか。

「私はそれで嬉しいとは思わないけど、あなたはそれが嬉しいんだね」みたいな感じです。一見冷たそうですが、この理解はとっても重要。でその後に、あなたが嬉しそうで私も嬉しい。そんな感情が呼び起こされるとやっぱりゴキゲンになるんですよね。

共感できないから嫌悪を抱く、突き放す、自分には関係ない。どうでもいい。なんてことだけ考えるのはもったいないです。相手は共感してほしいんじゃなくて、まずは私を理解してほしいって望んでます。

 

もちろん状況によってはそれを選べないこともありますけど、その気持ちで普段から望めば、ホントゴキゲンを選びやすくなると思います。

 

その他には

この話がとっても響いてくれたようです。これ、ボクが伝えたいことの7割を占めるとこなんですよね。

 

これも伝わっていたように思います。過去を認めて未来を信じて今をいく。みたいな話です。これ、ボクが伝えたいことの8割を占めるとこなんです。

 

って話をしたら、計算合わないって言われました。言われなかったら辛かったので嬉しかったです。

 

ボクだけなんか緊張している顔をしていますが、関西パワーに負けているわけではありません。たまたまです。

この写真、みんなめっちゃいい表情しているので、いい時間過ごせてくれたんだなって思うとめっちゃ嬉しいです。

 

ゴキゲン思考の大切な価値観の一つで、ライブの中でも話しましたが、幸せは、自分と誰かや何かの間にあるということ。また実感することが出来ました。やっぱりそうなんだよな〜って。

 

 

あ、またこれ載せるの忘れそうになった。

※いつも忘れるのでスライドに「準備オーケー」の文字を今足しておきました。

 

最後に、

加奈さんの旦那さんが施行したであろう壁にゴキゲンを飛ばすことが出来てよかったです。ゴキゲンを飛ばすってのが意味分からない人はボクを呼んでくださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでも多くの人がゴキゲンになれますように。

↓オンラインサロン ゴキゲンホーム詳細は画像をクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。