LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

幸せを放棄する人へ。

毎度です。世界唯一のゴキゲントレーナーであり(名乗っている人がいないから)甍職人でもあるゴキゲンです。よろしくお願いします。

 

 

さて、今日は「幸せを放棄する人へ」というタイトルの元筆を進めていこうと思います。正確には筆ではなく指ですがね。パソコンで打って書いてますからね。

 

 

あなたは好きな人がいます。

その人に告白して付き合いたいですが、フラレるのが怖くて言い出せない。

 

 

この状態がまさしく幸せを受け取らない人です。少し書き方を変えるなら『自己防衛の強い人』となります。

 

傷ついてお先真っ暗なら今の状態でいい。別にあの人に好きになってもらわなくても構わない。付き合えなくても構わない。こんな感じのことを思い、うまくいった想像をせずに悪い想像こそが現実になると思いそれならば今のままでいいとより良くなる可能性をすぐ放棄してしまう人が、「幸せを放棄する人」です。

 

ボクは高校時代、ものすごくビビりでした。好きな子がいましたが、その子にまともに話をすることも出来ず、時間だけが経ってしまいました。ボクはそれはそれもうモテてましたが、その時代彼女がいたことはなかったです。こんなにイケメンなのになんでやねんって思ってました。

 

でも、それは自分で幸せを掴みに行かなかっただけの話でした。(もちろん行ってても玉砕してた可能性あり)今ならそれがよく分かります。ボクは論理的に物事を考えるのが得意で、それは感情に関することも同じで、なぜ?どうして?というものを深く探っていくと、ある一定の答えが出てくるんです。でね、そこにゴキゲン思考(今と未来がより良くなるように考える還元思考)を組み合わすとこんな感じになります。

 

 

幸せは歩いて来ない。

だから歩いてゆくんだね。

 

もう少しまともに理論的に書こうと思ったけど、まさかのチーターの歌になってしまいました。

 

幸せってのは大きく2つに分けることが出来ます。一つは【そこにあると気づく幸せ】で、もう一つが【自分で掴みにいく幸せ】です。

 

そこにある幸せってのは、シンプルにいえば感謝とかのことです。人は本当はいついかなる時でも感謝ってのは出来るようになってて、それを選択した瞬間に幸せになります。(ちょっと語弊があるかもしれないので、幸福度が上がります、にしておきます)

 

で、もう一つの幸せが今日言いたかったこと。自分で掴みにいく幸せです。

 

これはどんなことにも置き換えれます。今回のように告白に関してもそうだし、営業でもそうですね。なんならオリンピックで金メダルを狙うこともそうでしょう。

 

こちら側の幸せは、チャンレンジしないと掴むことが出来ません。チャレンジした後の失敗を恐れているだけでは絶対に掴むことは出来ません。

 

なんとかなるもんですよ。

これは成功するかもよって意味もありますし、失敗してもなんとかなるやろって意味もあります。まだ来ていない未来の辛い現実を体感しそれを味わわないようにするのもいいですが、仮にそうなったとしても辛い時間はきっと短いです。そして何より、チャレンジしたという事実は少しだけ自分を強くしてくれるとも思います。

 

だから、勇気を持ってチャレンジし、自ら幸せを掴みにいく行動をしてほしいと思います。

 

 

 

でも最後にもう一つ。

もしその勇気がまだ出ないとしても、自分を否定するのはやめてくださいね。人間なんだからそんなに何でもかんでもチャレンジ出来ないです。

 

できなくてもそれでいい。

 

その許可も自分で自分に出してあげてくださいね。

 

 

では、今日もゴキゲンで。

 

 

 

Amazonで『ゴキゲンを創ろう』絶賛発売中です。上の画像をクリックでアマゾンサイトに飛びます。ゴキゲンに生きるために大切な原則を書いている本です。たまに笑いもあります。

 

では今日もゴキゲンで。

読んでくれてありがとね。

 

zoomセッション
zoom雑談始めます。悩み相談とかなんでもいいからどぞ。ただただ話をしたい人もお気軽に。無料です

 

ゴキゲンカンセリング&コーチング
ゴキゲンカンセリング&コーチング 丸一日かけて対面でセッションします。ゴキゲンを選びやすくなるように考え方の変革支援です

 

 

ゴキゲンホーム案内

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

学びのないオンラインサロン(継続クラファン型)経営してます。セミナーを受けてくれたりblogやツイートを見て、このボクのゴキゲンを広く知ってほしいと思っていただいた方に応援、支援してほしいです。そしてもっとゴキゲンな活動をさせてください。人を、そして日本を緩やかに豊かにゴキゲンにしていきます。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム(現在24人)

※支援者に対価報酬的メリットはありません。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。