ゴキゲントレーニングの一つ、ネガティブダイエットとは?

アルフレッドアドラーは言いました。「全ての悩みは人間関係である」と。

 

 

そしてボクが続けて言います。

 

 

あなたの悩みはずばり次のどれかであると。

 

①分かってくれない

②分からない

③言えない

 

この3つです。

この3つの事象があなたに負の感情を纏わりつかせます。それは、興奮、怒り、苛立ちなどのイライラムカムカ感情や、落胆、失望、憂鬱などのイジイジクヨクヨ感情です。

それはあなたの心と体をどんどん蝕んでいきます。

 

 

①分かってくれない。

これはあなたが真剣に話をしているのに全然伝わらなくてイライラしてしまうことです。

もしくは話を聞いてくれないことです。

苛立ち、興奮、怒りなどのネガティブ感情を覚えますが、その感情を出せば相手と確執は大きなものとなります(と、思っています)。

その感情を自分の中に閉じ込めると大きな失望や虚無感に襲われ、しかもそれが溜め込まれ、さらにはネガティブの下降スパイラルは加速していきます。

心理的ストレスは身体にも影響を及ぼし、心も体も蝕んでいきます。

 

②分からない

相手の思っていることが分からなくて悩んでいるかもしれません。

なぜそんなこと言うの?

どうしてそんなことするの?

分からないということは心配や不安にもつながり、そのことによって他のことに対する余裕もなくなり、ネガティブ感情が増幅していき心が狭く小さくなっていきます。

 

③言えない

嫌われたらどうしよう…もっと関係が悪くなったらどうしよう…。イジイジしたりクヨクヨしたりする感情がそこに現れてきて、自分の心を闇で覆ってしまいます。

ただ単に勇気を出せばいいことなのかもしれないけど、それが出来ない。

この「言えない」という悩みは、大なり小なりみんな持っているはずです。

 

この3つのどれか、もしくは全部が今のあなたの悩みかもしれません。

もし今そういう状況だとしたら、まずは自力で解決出来るのならしてください。

あなたは今のままでいたくないはずだから、今からその解決方法を一つ教えますので、それが出来ればもう悩みは大きく減ると思います。

 

 

それは、諦めることです。

ここでいう諦めるいうのは「明らかに」「認める」ことです。

分かってもらえないのを明らかに認める。

分からないと明らかに認める。

言えないと明らかに認める。

 

これは、出来なくても別にいいよねって思うことです。

もしこれが出来たなら一気に悩みはなくなるでしょう。

心の底から完全にそうは出来なくても、少しは悩みが減るはずです。

 

是非試してみてください。

 

ボクはいつもそんな感じで物事を捉えているから人間関係の悩みはそれほどありません。(完全にないわけではないです。完全にない人はただのアホですから)

 

でもそう簡単に出来ないのが人間です。

なぜならば、今までの人生が大きく自分自身の思考に影響を与えているからです。

この思考は自分一人で解決しようと思ってもなかなか出来ることではありません。

やはり、その人の経験から作られた思考や性格を変えることは独りでは無理だと思います。

 

 

だから、ボクがゴキゲントレーナーとして存在するのです。

今まであなたが無意識に選んできた思考を変え、よりよい思考を自ら選ぶ手助けをするのがボクの役割です。

 

 

ゴキゲン思考とは、今と未来がよくなるように、イライラ(苛立ち)、ビクビク(不安・心配)、クヨクヨ(後悔)、イジイジ(自攻)、モヤモヤ(鬱)を緩やかにし、ニコニコ(笑顔)、イキイキ(元気)、ノビノビ(開放)、ワクワク(期待や喜び)などの感情を自ら選びとる思考法です。

 

 

ゴキゲン思考はスキルです。

このスキルは生まれ持ったものではなく後付けの能力であるから、だから誰でも身につけることが出来るのです。

 

それを身につけてもらうトレーニングが、ゴキゲントレーニング。通称『Gトレ』です。

 

そこで今日はGトレの一つをご紹介します。

それをボクは『ネガティブダイエット』と名付けました。

 

 

ネガティブダイエットとは?

 

ネガティブダイエットとは、自分が知らず知らず選んでしまった思考から生ずる負の感情を軽減したり、ポジティブ感情に変換することです。

これには無数のケースがありますが、分かりやすく代表的なモノをここに書いていきますね。

 

あ、そうだ、ゴキゲン思考とはなんであるかを書いておきますね。

 

ゴキゲン思考
ゴキゲン思考とは、物事に対する視点と認識が変われば、思考が変わることに気づき、思考が変われば感情を選ぶことに出来ることに気づき、自ら感情を選ぶことです。

 

まずはこれを心に留めておいてくださいね。

今だけでなく、いつもね。

 

 

以前ツイートしたものですが、これは分かりやすいと思います。

運は一生で使える量は決まっていて、こんなつまらないことで運を使いたくないって思っているとは全く違います。

 

この違いで気分は全然違ってきます。

これ、伝わってますかね?

 

もう一つ例をあげます。

それも単純な話です。

コップに水が半分入っています。

これをもう半分しかないか、まだ半分あるか、のどちらの思考で考えるか、です。

定番の例ですね。

 

そういうことです。

 

でもこれだと人間関係に落とし込みにくいかもしれないので、もう少し人との関係性沿ったことも書いておきます。

 

 

 

 

 

 

子供が皿を割りました。

 

もう!!!ってあなたは思い子供を怒るかもしれません。

でも、視点を変えると、子供は自分でそれを用意していたのです。

もしかしたらあなたを手伝おうとしたのかもしれません。

それなのに、ただ怒って終わりですか?

 

 

ここで大切なことは、怒ることではなく、まずは自主的にしてくれてとか手伝ってくれようとしたことに感謝し、次にどうやったら割らないように出来るかを考えることではないでしょうか?

それで自分と子どもの関係もいい絆を作れて、未来も良くなるとは思わないでしょうか?

 

 

③の言えないにフォーカスしてみます。

言ってしまって怒らせたり嫌な気持ちにさせたりしたら、自分も怒ったり嫌な気持ちになって落ち込んでしまいそうだから言えない。

そんなことがあります。関係が崩れてしまうのが嫌だから、です。

でも、よく考えてみると、言わなくても関係は悪化していくのです。

あなたが溜め込んでしまうから相手との距離は離れていくのです。

 

言った時の、しかもその時の最悪の未来しか想像せずに、負の感情を生み出しているのです。

 

 

だったら、言った方がよくないですか?

 

※これに関しては、DESC法というものがあります。視点を変えてこのDESC法という話法を使えば劇的に関係性は変わるかもしれません。このDESC法もGトレの一つです。トレーニングすることでその思考を身につけれます。

DESC法はググってくれてもいいんですけど、近日中にボクがblogにアップしますね。

 

「言えないを伝える」は相当マインドを変える必要があります。是非そちらもお読みくださいね。

 

 

ネガティブダイエットで、不適切で不当なネガティブ感情は軽減したり除去したり出来ます。

そしてコミュニケーションスキル(ここでいうDESC法です)を身につけるとまた少しゴキゲンになれます。

 

 

もう一度言います。

ゴキゲンはスキルです。

だから、身につけられます。

 

 

ということで、Gトレを全国的に加速させ、日本をゴキゲンにしていきます。

あなたも、あなたの大切な人もゴキゲンに。

ボクはあなたの救世主です。

 

 

言いすぎました。

 

今はこのHPをそんなゴキゲンサイトに変換してる最中です。完成したらGトレとかの案内もしますね。

 

現在15個のGトレを用意出来ました。

 

では、今日もゴキゲンを選んでね。

無理矢理ではなく、出来るなら、ね。

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。