LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

ネガティブなあなたに朗報です。あなたは生きていけます。

日本各地で大雨が降っているようですね。ボクの住んでる所でも早朝は豪雨でしたが、今では物凄く晴れています。でも場所によっては大きな被害も出ているようです。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

ボクはみなさんにゴキゲンになってもらいたいと思っています。ゴキゲンとは気分がいいとか、今を楽しめている。そんなことです。でも、今だけの判断でご機嫌を選んだら、ゆくゆくはとんでもないことになりかねません。

 

というのは、一番分かりやすいのがショートケーキです。いや、チーズケーキでもモンブランでも何でもいんですけど、とにかく甘くて美味しい物です。

 

ご機嫌

 

これって、目先のことだけ考えたら思う存分食べれるじゃないですか。美味しく食べれるお腹いっぱいまで食べたいじゃないですか。

でもそれをやってしまうと、次の日や遠い将来にとんでもないことになってしまいます。自分の理想の体型から大きく遠ざかっていったり、服が合わなくなったり、糖尿病とかで体を悪くしてしまうこともありますから。

 

だから、未来のこともちゃんと考えたご機嫌の選択をする。それをゴキゲンの選択とボクは呼んでいます。カタカナにしてる理由です。未来も想像し、今のご機嫌を選択するってことがゴキゲンです。

 

ここでもう少しこの話を深めていきますね。

 

あのう、この話って結構ネガティブなこともたくさん含まれていることは分かると思います。

 

たくさん食べて太ったらどうしよう…という気持ちもここには現れるはずです。

 

そして、好きなだけ食べれないですもん。欲しいものを我慢するというちょっと悲しい選択してますからね。好きなものをもっと食べれないなんて最高!っていう人がいたらメッセージください。めっちゃ興味ありますので是非に。

 

ボクがこのblogで伝えたかったことはここからです。

 

 

①ネガティブな気持ちが自分を救うという話

②ネガティブな中にどうポジティブを見出すか、という話。悲しい行動の中に、どうポジティブを見出すか、という話

 

 

①ネガティブ感情が自分を救う。

 

たくさん食べて太ったらどうしよう…という思考が働かないとしたら、それはめっちゃえらいこっちゃです。こういう感情が0だとしたら、ぶっちゃけ死にます。だから、こういうネガティブな感情は人間には必要不可欠なんですよね。実はネガティブな感情というのは人間を支える竜骨です。むしろ軸なんでよ。これ伝わってますかね?

 

②の話ですけど、悲しい感情の中にどうポジティブを見出すかという話。ここでもすごく大事になってくるのが想像力なんですよね。それも、ポジティブ思考の想像力が。

 

ポジティブ感情には大きく、8個あります。

 

喜び

安らぎ

興味

希望

誇り

愉快

鼓舞

畏敬。

 

これらを纏う感謝や愛もありますが、こんなポジティブ感情があります。そしてこれは上から順番に頻度が高いものらしいです。これはバーバラフレデリクソンさんという方が研究した結果、そう現れてきたそうです。

 

これらの感情をネガティブな気持ちの中に見出していくと、ゴキゲンを選ぶことが出来るようになります。それを選べないとネガティブネガティブの下降スパイラルに陥ります。

 

ということでポジティブ感情を選びましょう。

 

このケースだとボクは、安らぎ誇りが出て来やすいと思います。

 

安らぎ。これはボクは出て来ます。

しっかり味わうことです。堪能することです。一口一口を噛み締めて食べれたら幸せが広がっていきませんか?食べれた幸せ、美味しかったという幸せ。そんなことです。

安らぎの感情は「残光の感情」と呼ばれてもいて、他のポジティブ感情が終わった後に出てくるものです。至福の時を過ごせた、と思えた時に安らぎの感情が出て来ます。そしてそれを思えればポジティブ感情を味わえれます。

 

誇り。これもあります。

食べた幸せもあれば、我慢することが出来たという自分自身に対する誇りも出て来ませんか?

自己肯定感が上がり、それはそれで幸せではないですか?

 

なんか欲しいものを我慢するくらいで大層なこと言うてるなーって思われるかもしれませんが、いやいや、食べたいものを我慢するってめちゃくちゃ誇っていいですよ。そして理想の体型を手にするって二度美味しいですよ。食べなくて誇れて、理想の体型を手に入れて誇れて。安らぎと含めれば一石三鳥です。そう思えればゴキゲンなのです。

 

今日伝えたかったことをボクの言葉でまとめてみます。

 

生き延びる力はネガティブなんです。

生きる活力はポジティブから生まれるのです。

 

ネガティブを捨て去ってポジティブポジティブでいこうとするのは自殺行為なんですよ。

それはブレーキのない車に乗って崖に突っ込んでいくようなものなのです。

 

でも、ポジティブな感情がないと、それはガソリンのない車と同じなんです。

行きたいところへ行くことが出来ないのです。

 

ネガティブでもいいのです。むしろ必要なんです。

 

ね、ネガティブなあなたに朗報でしょ?

 

 

 

あ、そしてもう一つ朗報です。

ポジティブ感情は、誰かに注いでもらわなくても自分で生成することが出来ます。

それは光合成、太陽の恵みを受けて行動出来ます。

光と思えることで心を照らしてあげてくださいね。

 

 

 

それで大丈夫ですから。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。