LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

そんなセミナーにしたかった。

6月3日に、ボクがセミナーを開催しました。

たくさんの方にお集まりいただきました。

本当にありがとうございました。

 

f:id:kawarasista:20160604154303j:plain

こんな感じのかなり緩〜いセミナーでした。

でも、いいですよね。

ボクは何するかセミナーの案内に書いてなかったですもんね。

二人でトークライブしますとしか書いてなかったですからね(笑)

 

でも、それでもすぐに25人の定員がすぐに埋まりました。6,000円って結構な金額だと思いますが、得体のしれないセミナーに参加していただき本当にありがとうございました。あらためて見てみると、全員がボクのFacebook友達でした。会ったことない人は何人もいましたけどね。

 

そろそろネタばらしとボクが何を考えていたかを書きたいと思います。

 

ネタばらしというか、セミナー前に決めていたことは、わいざんの自己紹介(他者紹介ですね)を浪越くんがすること、そしてボクの紹介をあかねちゃんにしてもらうことでした。それだけはお願いしていましたが、何を喋ってほしいとかまでのお願いはしていませんでした。5分くらいでお願いね〜としか言ってませんでした。

 

そして、わいざんがちょっとだけソロの時間が欲しいというので、最初にその場を設けました。さすがですね、見事にその場を盛り上げてくれました。

 

ここまでが、決めていたことです。あとはノープラン。あとの話はすべて即興です(笑)

 

でも、これはわいざんと二人でやるとなった時から決めてました。ライブ感とわいざんの本当の面白さ、凄さを分かってほしかったからです。どんな状況でどんな無茶ぶりをしても必ず応えてくれるのが分かっていたので、最初から決めてました。

 

まあ、イメージだけはありましたけどね。

SNSの世界の話を中心でいこうって思ってましたから。そして、そんな世の中になっている現代をどう乗り越えていけばいいのかってこと。そんな話になるかなーって。

 

あと、ボクもちょっとだけ話をさせてもらいました。もうちょっとうまく話が出来たらなって反省はありますが、想いが変われば行動が変わるってこと、そんな話をさせてもらいました。

 

でも、今回は黒子的相方に徹しようと決めてました。

 

そういやわいざんにも事前に言ってました。今回話す割合はわいざん8でボクが2、そんな感じでいこうって。

 

わいざんに気持ち良く話してもらいたかったし、みんなにわいざんの話を聞いてもらいかったし、ボクもわいざんの話をもっと聞きたかった。

 

f:id:kawarasista:20160604161027j:plain

 

ボクは月のようになりたい。

いつもそんなことを考えています。

 

誰かの力を借りて光り輝く人

一つのところにとどまらない人

誰かの暗闇を照らす人

明ける時はひっそりと見守る人

ウサギが餅をついてるねって、誰かを笑顔にさせる人

 

あかねちゃんもボクのことをそんな風に言ってくれました。中山さんからも今日優しいメッセージが届きました。ありがとう。

 

で、今回はそんな立ち位置で、自分がやりたかったことが出来たと思います。

正直手応えみたいなのはよく分からないのですが、わいざんがこの場にまで来て話したかったこと、そして参加者全員が笑顔でつながることができたこと。ほんの少しだけでも人生がより楽しくなってくれたんだと思います。

 

 

 

20160604162126

 

懇親会の最後の写真。

帰らなければいけなかった方がいるので全員は写っていないのですが、みんないい顔してるでしょ?^^

超カッコつけている人が左上にいますけど、それはご愛嬌ということでお許しください。

 

懇親会では今悩んでいるとか、どんな風にすすんでいいかわからないとか、個別にお話をしました。そんな人をもっともっと楽しい方向へ進んでもらえるお手伝い。そんなことが出来たらいいなって思ってます。

 

 

 

ありがとう。

本当にありがとう。

 

ボクらは今この瞬間から変われます。

そして、それはより人生を豊かにします。

そんな時間、もっと創りますね。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。