LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

【保存版】ゴキゲンになれない感情「クヨクヨ」を徹底考察!

ゴキゲンよう。

ゴキゲンさんこと藤田隆志です。世界で唯一のゴキゲントレーナーやってます(たぶん)。

 

ゴキゲントレーナーとは

カウンセリング(聞き取り)をせずに、相談者の心のコンディションを整えゴキゲンに導くトレーニングをする人。相談者が自分自身でゴキゲンを選べるように手助けする人です。

でもカウンセリングもやってます。

 

ゴキゲンさん
なかなかつまみ食いがやめれないのが悩みのボクです。

では今日のblogです。

今日は「クヨクヨ」について考えてみたいと思います。クヨクヨの本質を知ったり過程を把握することで、その感情が生まれる頻度や深さを軽減しようと思ってます。ネガティブな感情は出来るだけ減らした方がゴキゲンなんで。

では書いていきますね。

クヨクヨするってどんな時?

クヨクヨするのってどんな時って書きましたが、そもそもこの言葉の意味をちゃんと理解しておきます。以下ネットから拝借。いつもお世話になっているコトバンクからです。

 

クヨクヨ:いつまでも気にかけて、あれこれと思い悩むさま。

 

こんな感じです。で、クヨクヨしてしまう原因は、①失敗②喪失であることがほとんどです。

①失敗

職場で大きなミスをしてしまったとか、大切なあの人に思ってもいないようなことを思わず言ってしまった、とかです。おかしてしまった失敗に対してクヨクヨという感情を作り上げてるんですよね。そして、自分自身というよりも、「誰かに迷惑をかけてしまった」という真面目で責任感の強い人に顕著に現れる感情です。人のせいにする人はあんまりこの感情は味わないですから。

 

②喪失

大切にしていた人やペット、またはモノを失った時には大きな喪失感に襲われます。これは人にとって大切な感情ですが、これが長引いてしまうと、必要のないクヨクヨを感じることになります。普段からクヨクヨ傾向のある人は、こんな場面に出会ってしまうと、回復までにかなりの時間を消費したりします。

 

クヨクヨの弊害

クヨクヨ、というか大きなネガティブ感情は心の病はもちろんのこと、胃潰瘍などのストレス反応も引き起こします。クヨクヨすることでお酒が増えすぎるとか、睡眠不足を引き起こすとか。そんなこともあるので、当たり前のことですけど出来ればクヨクヨはない方が望ましいです。

また、ネガティブ感情は視野が狭くなったり新たなネガティブ感情(この場合だとイジイジとか、オロオロとか)も併発し、ネガティブスパイラルに陥ってしまいます。だから、早く改善した方がいいのは火を見るより明らかです。(火を見るより明らかなんて言葉初めて使った)

クヨクヨを多面的にみてみよう

クヨクヨは対象は自分です。自分自身が悪いと思っている状態です。あの時ああすればよかったとか、なんであんなことを言ってしまったのだろうとか。自分の言動を悔いている「後悔型」の感情です。逆にイライラとかムカムカは対象は自分以外に何かです。

 

また、後悔型だから、過去の事象に囚われている状態です。逆に不安は未来のまだ起こっていない事象に囚われている状態です。

 

そして、クヨクヨしてしまう特徴として、事象を深刻に捉えてしまう拡大思考、また、何でも自分のせいにしてしまう自己関連づけ思考があります。

 

拡大思考の例:少しのミスでも、あの人に顔を合わすことが出来ないとか、自分のせいで大きな損失を与えてしまったなど、不当に大きくネガティブ感情を感じてしまう

 

自己関連づけの例:あの時ああしておけば、こんなことにはならなかったんでは…やってみないと分からないことでも自分のせいにしてしまうこと

 

 

 

クヨクヨ:後悔型のネガティブ感情

対象:自分

原因時間:過去

物事の見方:拡大思考と自己関連付けという歪んだ捉え方

 

こんな感じで分解してみることができます。

ネガティブ感情は出来るだけ分解して論理的に把握することです。そしてそこからゴキゲンになれるように再構築する。つまり客観的にみて論理的に良くなるように自分自身で組み立てていくことで、より良い自分をつくることができるんですよね。構造的にはあらゆるネガティブ感情はこうして改善したり減らしたりすることができるんです。

クヨクヨを減らそう

「なるほど、クヨクヨは後悔型で、自分が悪いって思ってるのか。過去に囚われていて歪んだ捉え方をしているのか」

と気づいたら、ここからは再構築です。それでクヨクヨを減らしていくんです。ゴキゲンになるためには、

 

前提を変えること(こちらのブログもどうぞ

ネガティブ感情を減らすこと

ポジティブ感情を増やすこと

 

が必要です。

ここではネガティブを減らすことを書いていきますね。これも分解後再構築の一つです。

 

①どうにもならないと理解する

失敗した事実がもう変えられないということをまずはちゃんと理解することです。だってどうにもならないですからね。どんなに嘆いてもどんなに辛くてもどんなに過去に戻りたくても、それは無理なんです。まずはここをちゃんと認めること。厳しいことかもしれませんが、どうにもならないことで悩むのは時間の無駄なんです。ここに早く気づいてほしいと願います。だから、

 

悩んでも過去の事象は変えれないんだ。

もう仕方ないことなんだ。

もう切り替えて今を生きよう。

 

そんなセルフトークで自分を勇気づけてください。「そう思わなきゃいけない」ではなく、緩やかに勇気づける言葉を自分にかけてあげてください。これが論理的で現実的な考え方ですから、その後押しを緩やかにしてあげてください。

 

②未来を見据えて今を選択する

本当の自分はゴキゲンを選択したいはずなんです。

 

ゴキゲンとは、今と未来が良くなるような選択をすること。

 

全ての人が、ゴキゲンを選びたいのが本心にはずなんです。そんな気持ちがある自分を大切にしてあげてくださいね。そのためには、

 

今できることはなんだろう?

失敗を枷ではなく糧にしよう!

笑顔の方向に向かってみよう!

 

とかいう気持ちを自ら湧き起こすことが大切だと思います。それはクヨクヨを減らすもしくは完全に除去することになると思います。

ゴキゲンを選ぼう!

ボクらは思考の選択の自由というものを神様から与えられました。でもその自由が故に悩みがあったりします。選択肢が一つしかないのなら悩みようがないですからね。だから悩みと楽しいや嬉しい、悟るとかは光と影のような存在。どちらも必ず「在る」ものなんです。あとは自分自身がどこをクローズアップするかの問題。どんな感情を味わいたいかの問題なんです。

 

だから、ゴキゲンは選べれます。間違いなく。

 

クヨクヨってね、ちょっと見方を変えると、責任感がちゃんとあるってことやから、そんな人はボクは好きです。イライラムカムカを放出し人に迷惑をかけてばっかりの人より全然好きです。

ボクが好きっていったところで意味はないかもしれないですけど(笑)

 

まとめ

このblogはクヨクヨについて書いてみました。まとめてみると、

 

クヨクヨするのは人間だから仕方ないよ。でも、そのクヨクヨの時間を減らしたり大きさを小さくしたりしようね。そのためには、どうにもならないことを理解しよう、未来を見据えて今を選択しよう。

 

大丈夫だよ。

でも、いきなりはできないから、ちょっとずつ緩やかに豊かになっていこうね。

 

 

そんなことです。

 

今クヨクヨしてて、誰かの助けが欲しい時、そんな時は1番信頼できる大切な人に相談してみてください。大切な人だから相談できない場合もあると思います。そんな時はボクに相談ください。

 

画像クリックでカウンセリング購入ページに飛びます。

 

 

ではでは、今日もゴキゲンで。

自分の人生を精一杯愛してあげてくださいね。

 

ー追記ー

このblogを読んでの感想をシェアしたいと思います。LINE@登録者からの感想です。ありがとうございます^^

 

 

ロングランさん

このブログはすぐクヨクヨしてしまう私をゴキゲンに導いてくれます。

ネガティブ感情のクヨクヨの分解、めっちゃわかりやすいです!

クヨクヨを減らしてゴキゲンになるためには、もよくわかりました。

最後にまとめてくれてるの、やっぱりもう一回自分でも整理できるからありがたいです(^-^)

リード文も響きました。

いっぱい時間かけてリード文考えてくれたのもよく伝わります。

本当にありがとう。

特に、

「クヨクヨってね、ちょっと見方を変えると、責任感がちゃんとあるってことやから、そんな人はボクは好きです。イライラムカムカを放出し人に迷惑をかけてばっかりの人より全然好きです。」

って言葉、いつも後悔が多くてクヨクヨを引きずって、そんな自分が嫌になって自信なくしてしまうけど、この言葉は自分を認めてくれてるようで救われました。

それでもまた今のこの気持ちを忘れてゴキゲンを選択できなくなってしまう時もあると思うので、何度でもこのブログ読みたいからブックマークしました。

このブログを書いてくれて、本当にありがとう✨✨✨

 

 

シズJun

ブログ、

【まさに】私のこと!みたいで…

明らかに

【私は 過去を生きてる】と

何度も言えてしまうほど

クヨクヨです。

本当ありがとうございます!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

もっともっとゴキゲンを広めて、世の中をゴキゲンししていきたいです。もし応援してくださるならめっちゃ嬉しいです。

↓オンラインサロン ゴキゲンホーム詳細は画像をクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。

 

https://twitter.com/sentakugokigen/status/939417002472480769