LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

【ネガティブ撲滅Special mission!】 木村拓哉たちを召喚せよ!

ゴキゲンよう。

ゴキゲンさんこと藤田隆志です。世界で唯一のゴキゲントレーナーやってます(たぶん)。

 

ゴキゲントレーナーとは

カウンセリング(聞き取り)をせずに、相談者の心のコンディションを整えゴキゲンに導くトレーニングをする人。相談者が自分自身でゴキゲンを選べるように手助けする人です。

でもカウンセリングもやってます。

 

ゴキゲンさん
今日もピザポテトを食べました。

では今日のblogです。

 

頭の中にはたくさんのジブンがいる

何の写真か分かりませんがちょっと拝借しました。けっこうピンポイントの写真です。あざっす。

 

ボクらは普段からいろいろ考えています。様々な思考の持ち主の「ジブン」がいます。漫画的にいうと天使の自分や悪魔の自分とかでしょうか。例えばええじゃないかええじゃないかと一揆を促すようなジブンもいれば、ダメよ!そうじゃないよ!!!麻世〜!!!何してる!!?みたいなカイヤさんのようなジブンもいます。

 

 

もちろん一休さんのように、「気にしない気にしない。一休み一休み」と言ってくれるジブンもいます。で、これらのジブンは全部同時に現れたりしてるんですよね。たった一人しか出てこないことなんてまずありません。カイヤ100%なんて絶対ないですから。

 

いや、あるかもしれないです。

 

でも、普通はカイヤ20%、一揆のジブン70%、一休さん20%くらいで出てくるものです。

で、だからこそ悩むんですよね。「葛藤」ってやつが生まれるし、ジブンとジブンとジブンで「摩擦」があるから悩むんです。これが全部同じ割合だったらそれこそえらいこっちゃです。

 

あ、いや、今は面白おかしく書いたつもりでそんなにえらいこっちゃにあることはないかもしれません。そもそもカイヤ20%、一揆のジブン70%、一休さん20%なんてないです。でも次のように考えてみてください。

 

〜したくないジブン

〜しなきゃいけないジブン

 

こんな争いはありますよね。

こんな感じで、自分の中には様々なジブンがいることをまずは認識してください。ここからが今日の本題です。

 

ネガティブ感情が現れたら自分でジブンを作り出せ!

こういうことなんです。様々なジブンがいるってことは、自分でジブンを作り出すことも可能ってことです。でね、ネガティブ感情が現れたら、自分で強制的に次のジブンを作り出してください。

 

おばあちゃん

木村拓哉

サイバイマン

松岡修造

あなた

 

この5人です。

 

おばあちゃん(共感者)

前向きになれない、落ち込んでいる、辛い。そんなネガティブな感情でいっぱいの時に、ただただ、「うんうん」と寄り添ってくれるおばあちゃん。そんなジブンをまず召喚してください。今の自分をそのまま受け止めてくれる優しいおばあちゃんのようなジブンを

前向きになれないとき、「うんうん、前向きになれないんだね」、辛い時「うんうん、辛かったね」とただただ受け入れてくれるそんなおばあちゃんを。

 

これは今のジブンを受け入れるだけでなく、誰かがそんな辛い時間を過ごしている時にも召喚してあげてください。

木村拓哉(反論者)

でもね、次は木村拓哉を召喚してください。いや、別にホリさんでもいいですから、とりあえず「チョ待てよ!」と言うジブンです。

これは、今思っているネガティブ感情は必要なのか?もっと建設的な思考すればもっといい感情を味わえるんじゃないかっていう風に、今の思考に反論するんです

 

 

 

2回失敗した。だから次も失敗するに決まってる…

 

 

「そんなんやってみないと分からないだろ!誰が次も失敗するって決めたんだ?とにかくやろうぜ!」

 

 

 

 

私の意見に反対した。絶対あの人私が嫌いなんだ…

 

 

 

「なんでそんなこと言うんだよ!あいつは自分の意見を言っただけじゃねえか!」

 

 

 

 

あの人に嘘をつかれた。だから人は信用できないんだ💢

 

 

 

 

「あいつに裏切られたからって人間全部信用できないのは違うだろ!」

 

こんな感じです。これで自分の物事の捉え方がおかしいのをゴキゲンの方に矯正するんです。キムタクくらい男前に言われたらちょっと待って考え直すのもいいでしょ?

 

サイバイマン(裁判官)

次に、何でもジャッジするサイバイマンを呼び出してください。でね、すぐにやっつけてください。

悟空(裁判官を倒す人)

頭の中にサイバイマンを呼び出してください。で、良い方の意見、悪い方の意見をじっくり聞いて判断しようとするサイバイマンをやっつけてください。良い悪いでもう迷わなくていいんです。迷うから悩むんです。

そうではなく、素直に、自分がゴキゲンになれる思考を選ぶんです。

松岡修造(応援者)

おばあちゃんがネガティブの部分を共感してくれました。あなたに寄り添ってくれました。でも、それだけじゃダメなんだよってホリが言ってくれました。そしてまだ迷ってるサイバイマンを悟空がやっつけてくれました。

 

次は、あともうひと押し。

とにかくあなたを応援してくれる松岡修造を召喚するんです!

 

「大丈夫!きっとできる!君ならできる!今がその時!!!さあ、ゴキゲンを選ぼう!!!絶対大丈夫だから!!!」

 

そんな、あなたを支えてくれる松岡修造(ジブン)をね。

あなた(選択者)

 

そして、あなた自身がジブンとなり、1番選びたい感情を選択するんです。ゴキゲンになれる思考を選択するんです。

 

まとめ

 

時系列に「ジブン」を召喚して、正しい論理で自分自身をゴキゲンにしてください。

 

共感(今の自分を受け入れて)

反論(それがネガティブなら一度反論してみて)

裁判官をやっつけて(良いも悪いも、いろんな意見を聞いてあげようとするんじゃなく、自分がよりよくなるように判断し)

応援(そんな自分を応援するんです。)

 

ネガティブなあなたを、ボクも応援します。大丈夫。これができたら本当に大丈夫ですから。でも、できなくてもそれでいいって、またおばあちゃんを召喚してくださいね。

 

それでもまだ足りない時は、一度しっかり話を聞きますから。

画像クリックでカウンセリング購入ページに飛びます。

 

このblogで少しでもゴキゲンになってくれたら嬉しいです。

そして、読んでくれてありがとう。

ーーーーーーーーーーーー

もっともっとゴキゲンを広めて、世の中をゴキゲンししていきたいです。もし応援してくださるならめっちゃ嬉しいです。

↓オンラインサロン ゴキゲンホーム詳細は画像をクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。