LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

人生で大切なことはPDCAが教えてくれた。

ゴキゲンよう。

ゴキゲンさんこと藤田隆志です。世界で唯一のゴキゲントレーナーやってます(たぶん)。

 

ゴキゲントレーナーとは

カウンセリング(聞き取り)をせずに、相談者の心のコンディションを整えゴキゲンに導くトレーニングをする人。相談者が自分自身でゴキゲンを選べるように手助けする人です。

ゴキゲンさん
キットカット抹茶味が大好きです。

でもカウンセリングもやってます。

では今日のblogです。

 

みなさんはPDCAって聞いたことありますか?たぶん一度は聞いたことがあるとは思います。

 

 

P(プラン)計画

D(ドウ)実行

C(チェック)評価

A(アクション)改善

 

こんな感じです。このPDCAサイクルを回すことによって業務などの効率を目指していくものです。

PDCAとは?PDCAサイクルを効率的に回す方法と具体例

このリンクが非常に分かりやすいと思いますので、よかったら一読下さい。

 

でも、今日のblogには一切関係ございません。ただただこのPDCAっていう言葉を使って何かしてみたかったのです。で、それをツイートしたらなかなかの反応でした。ということでそれをシェアしたいと思います。

 

そのツイートがこれ。

 

 

もはやDAIGOですが、こんなツイートをしてみました。でも、これはボクにとっては真実なんですよね。

悩みの種を減らす

 

 

ポンコツではいけない。

ちゃんとしなきゃ。

 

どうせ私なんか何もできない…

 

チャレンジする勇気が出ない

 

諦めてはいけないけど、もう無理。でも、やらなきゃ。

 

こういう思考だとやはり心が重く行動もしにくいんだと思います。だったら、もう全部それでもいいやって割り切ればいいと思うのです。

 

まあいいやとか、まいっか。

 

特にネガティブに陥っている時はまずはナチュラルな状態に戻すことが先決。だからこんな考え方がいいと思うのです。マイナス思考をいきなりプラス思考に持っていくのは難しいから、まずは0まで引き戻す。それにはこんな考え方、捉え方がね。

 

そんな楽観的な考え方はきっと自分をゴキゲンにしてくれます。これが一つのゴキゲンの形です。

 

でも、こんなツイートもしました。

 

ポジティブという水をかけてあげる

よし、頑張ろう!!!

 

そう思って頑張れる、行動できるならそれもめっちゃいいと思います。それはポジティブという生きていくためや成長するために必要な水を与えるということ。それで動けるならめっちゃいいのです。水がないと人間はすぐダメになってしまいますもんね。

 

まとめ

人は価値観も違えば物事の捉え方も違います。そんな時はやはり「自分がより良くなれる考え方」が1番です。それはホント多種多様です。だから、あなたも自分が1番良くなる考え方をしてみてくださいね。

 

ボクの考えでは、ネガティブな状況にある時は、まずは0に戻すためにネガティブでもいいと許可を出す。ボクの言葉でいえばネガティブでもいいという最高のポジティブな考え方をするってことです。で、自分がネチュラルや、コンディションやモチベーションがある時は、やったるぜ!っていうポジティブな思考で自分を奮い立たせるのがいいと思います。

 

きっとそれは自分をゴキゲンに導いてくれますから。

 

 

っていうか、言葉で遊びたかったっていうのが本音です。

このblogは完全に後付けです。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

もっともっとゴキゲンを広めて、世の中をゴキゲンししていきたいです。もし応援してくださるならめっちゃ嬉しいです。

↓オンラインサロン ゴキゲンホーム詳細は画像をクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。