LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

誰かのためにblogは書かないことに決めた。blogはあくまで自分の承認欲求を満たす道具。

今日はボクのblogの役割についていっぱい考えました。

 

あんまり更新出来てないんだけど、その1番の理由は、これがいいと思える理想を追い過ぎて、それに自分が追いつかなくなってのことでした。

 

新しいものを見せたくて、納得いくものを提供したくて、それで書けなくなっていました。

見てもらった人に、ものすごい共感や感動を与えたいって思い過ぎていました。

 

ただ毎日更新することはボクにっては簡単なことです。朝ゴキゲンを貼り付けて、では今日もゴキゲンでって書いておけばいいだけです。でも当然それでボク自身が納得するわけでもなく、

 

blogはストック型の自分の財産。内容的にもSEO的にも良いものを書けば、後は自動的に見てもらえるようになるとかも思っていたし、それは最高のblogの形だとも今も思っています。出来ればそれを書きたいと思ってもいます。

 

でも、これが出来ないんですよね。

もう10年以上blog書いてるから、同じことで何度も何度もつまずきました。で、また形を変えてチャレンジをしたりしてました。

でね、今また再び考えてみました。

ボクはblogをどう使えばいいのかを。

 

で、あ、そうか、という答えが出ました。

 

ボクは、ゴキゲン思考を世間に広めることで世の中をゴキゲンにしたいと思っています。そこはブレることはありません。手段としては、今までは広く届けようと思っていました。知らない人にもゴキゲン思考が届きますようにって思いながら書いていました。

 

でも、ボクが書いていて嬉しいことってなんだろうって改めて考えてみると、恥ずかしいことに承認欲求だったんです。

 

 

これはツイートですが、嘘偽りのない本心です。リプなんてくれたら超嬉しいんですよね。で、その人がちょっとゴキゲンに見えたらもっと嬉しい。ボクがこの人をゴキゲンにしたんだなって自信過剰な考え方になる時もあるけど、とにかく嬉しい。

 

だからボクは、自分の承認欲求を満たすためにblogを書こうと思います。

 

そこで考えました。どうすれば一番自分の承認欲求を満たすことが出来るのかを。

 

すると、こんな感じでした。

 

「ゴキゲンさんのおかげで前よりゴキゲンになれています。ありがとう!」

 

 

こんな感じの言葉をもらうことが出来れば、たぶんボクは超ゴキゲンになれるんです。だから、ボクはこういう言葉をもらえるようなblogを書いていこうと思います。

 

読んでくれた人が、ゴキゲン思考を血肉にして無意識にゴキゲンを選べるようになればきっとそう思ってくれるはずです。だから、血肉になるほど同じことでも何度も何度も何度でも書いていこうと思います。

 

感情は選べるよ。

でも、選べなくても自分を責めないでね。

大丈夫だよ。

 

ボクが伝えたいのはこんなこと。

 

これを繰り返し伝えていきます。

で、ボクの承認欲求を満たしにいきます。

 

「ゴキゲンさんのおかげで前よりゴキゲンになれています。ありがとう!」

 

そう言ってくれてありがとうと思えるように。

 

ーーーーーーーーーーーー

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

そのためにもっともっと広く活動し、一人一人がもう少しだけゴキゲンを選択できる社会を創りたいので、応援してほしいです。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム

ーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。