LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

そんなに自分と向き合わなくていいよ。

さあさあ、梅雨入り間近です。あ、ここ香川県はの話ですがね。

 

 

ウチの前にはこんな紫陽花が咲いています。毎朝これを見て散歩に行ってます。なかなかいいでしょ。自然に住んでいますのでこんな情景にはよく出会うことが出来るんです。

 

では今日のblogです。

今朝こんなツイートをしました。

 

 

 

そんなに自分と向き合わなくいい。

そんなに人と向き合わなくていい。

楽しいことを楽しいと思い、嬉しいことを嬉しいと思い、哀しいことや腹立つことはちょっと俯瞰して冷静にみてみる。

それだけで目の前の世界は輝きだす。

あなたの心に光が届くのはそんなこと。

大丈夫。

 

こんな感じの言葉をね。

で、たくさんの反響がありました。これを見てたくさん自分の思うことを書いてくれました。で、そこでコメント付きリツイートをしてくれた人の言葉を載せておきます。そのまま出すとちょっと見にくいので吹き出しを使ってみました。一人一人に返信するように書いていきますのでよかったら自分ごとのようにみてくださいね。

 

 

あずみん
目の前の事を「感じる」。 これが結果的に、「自分と向き合う事」になる♡

 

目の前を感じる。この言語化はボクには出来なかったけど、まさにそうやと思います。感じるって外でもあり内でもありますもんね。それはホント自分と向き合うことになるのだと思います。これはまた新たな視点ができました。ありがとうあずみん。

 

 

ちびぃ
朝一でゴキゲントレーニングで自分と向き合いすぎたらしんどいよという投稿を見て気持ちが軽くなった そもそも自分と向き合うのが苦手で逃げ気味になるけど、元気がなくなるのは『自分って駄目だなぁ』と思うとき そこからうまく転換できないと負のスパイラルに陥る 考えすぎないための言葉だなぁ

 

ちびぃは今月のゴキゲントレーニング受けてくれてます。実はそこで書いたことからようやくしてツイートしたんですよね。

そうそう、考えすぎると負のスパイラルになってしまうから、自分と向き合う時はとことん向き合って、でもちゃんと緩めるとこは緩めた方がいいんだと思います。これでちびぃがまたよりよくなってくれたら嬉しいな。

 

 

トモミン
向き合うのも大事だけどどうしても内側になる気がする。外に目を向けていろんなことを感じながら自分を知っていくのもいい

 

トモミンは個人的に思うのは、内へ内へ答えを求めるタイプ(違ったらごめんね)。たくさん行動してるけどもしかしたら内に行き過ぎてるかもしれないから、たまには緩くいこうね。(違ったごめん笑)

 

 

あゆっち
泣けます! 気付けばまた頑張り過ぎてました。

 

あゆっちに何があったかは分からないけど、ボチボチいきましょ。張り詰めすぎるとしんどくなるから、緩やかに豊かに。でもすごく楽しんでる姿も見せてくれてるから、心配ないかな?

頑張るのはオッケーで、頑張り過ぎて苦しいのは何かが間違ってると思うよ。だから、過ぎずでいきましょ^^

 

 

 

ハイボール
私はちょこちょこ自分と向き合う作業をします。そして、よっしゃ行こうと進むんですが、ゴキゲンさんのツイートを見て、今回はちょっと向き合い過ぎていた事に気付いて手放してみたら、木々の緑が太陽に当たってキラキラ綺麗で感動した朝でしたもっとしっかり楽しもう

 

ハイボールさんはいい景色をみることが出来たんやね。でもこれはホント気づかなければ見ることが出来ないから、見れてよかった。たぶんまた向かい過ぎるんだろうけど、また思い出してね。すぐそばにある美しいものに気づいてね。それは風景でも、心でも。

 

 

 

わいざん
普段「自分と向き合え!」って言ってる僕ですが、一見反対意見に見えそうなこの感覚も大事だと思ってます。

 

わいざんはボクとは違った優しさを持ってるから、もし誰かがボクの発信でゴキゲンになれば、次はこのわいざんを見てほしいんだよね。ボクがそっちに行かないでねって伝えるとしたら、わいざんは行きたい道を行こうって背中を押すようにを走ってくれるから。

 

 

 

かやまっち
この発信を見て心に優しい光が届いた今ゴキゲン!

 

ウケるね病のかやまっちだけど、いつもボクを見ていてくれる。そしてボクを支えてくれる。ありがとう。ボクが届けた光で伏見醍醐を照らしてね。いや、ボクの光が届かなくても、かやまっちは自分で光を作る人。蛍光灯持って駆け回ってね。

 

 

 

Kayo86
楽しい事、嬉しい事は素直に受け止め、悲しい事はそのまま落ち込むのではなく一度、立ち止まる。「これって本当にフキゲンな事?落ち込む方向に向かっていいの?」と自分に問えるようになるのが目標です。なかなかうまくいかない時もあるけれど、心に留めておくだけでも違うのかな…と思います。

 

ボクが最初に知ったKayoさんは今よりも少し前を向けなかった人だと思う。でもみんなのいいところを自分に吸収して少しずつ強くなっていったとボクは思ってます。ヒントは外にあって答えは内にある。ボクはいつもこんなことを言ってるけど、Kayoさんはその体現者。たぶんボクのおかげもちょっとはあるだろうから、Kayoさんに貢献させてくれてありがとうって伝えます。いつもありがとう。

 

 

一人一人にボクが思ったことを書いてみました。書いてくれた人に伝えてる文もあれば、それを見てもらって他の人に伝えたいことも書いてます。

 

まとめます。

今回言いたかったことは

 

「過ぎない」ことです。

シンプルにこれだけ書いておきますので、この言葉で内に感じるものを実践してくださいね。

 

 

それではまた。

ゴキゲンを選んでね。

緩やかに、豊かに。

大丈夫。

 

ーーーーーーーーーーーー

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

学びのないオンラインサロン(継続クラファン型)経営してます。セミナーを受けてくれたりblogやツイートを見て、このボクのゴキゲンを広く知ってほしいと思っていただいた方に応援、支援してほしいです。そしてもっとゴキゲンな活動をさせてください。人を、そして日本を緩やかに豊かにゴキゲンにしていきます。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム(現在24人)

※支援者に対価報酬的メリットはありません。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。