LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

心に残るあの言葉。

ついに四国地方も梅雨入りをしたようですね。しとしと雨が降ってちょっとじめじめしています。

 

この位置に雨っぽい写真が欲しかったので今急いで撮りました。我が家の玄関です。緑が水々しく育っています。

 

 

さて、今日のblogです。

今日はね、Twitterでこんな質問をしてみました。質問というか、お願いでもありますけどね。

 

 

こんなことです。でね、これに関してたくさんの方が答えてくれました。(書いている今現在は3人です)

 

なお
ゴキゲンよう♬ 私が心に残ってるのは… 想像力がない、という悩みに対して 「知識をたくさん身につけなさい。その積み重ねがいつか想像力を超える」 です。 それから頭の中に小さい引き出しをたくさん作るようにしています。 想像力を超えるのはいつかなーと思いながら。笑

 

なるほど、これは納得です。何かしらの知識がないと想像も出来ないですもんね。よく考えると0から何かを想像することは出来ない。いろんな掛け合わせで無数の想像が出来ていくのだと今思いました。個人的にこの言葉の真意は、想像の幅がどんどん広がっていくんだ、同義の言葉かなと思ってます。

小さい引き出し作るのめっちゃいいですね!ボクは大きな引き出しの中にたくさん知識を入れているので、探すのに苦労するタイプです。小さな引き出しをたくさん作って整理していたらすぐに取り出すことが出来そうです。シェアしてくれてありがとうございます。ついでにいうと、知識の組み合わせや使い所も合わせて考えていきたいとボクは思いました。

 

 

 

立体切り絵師
本で読んで、大切にしてるのは 『一瞬のうちにすべてが不可能になるのなら 一瞬のうちにすべてが可能にもなるだろう』 なんだけど、言われて心に残ってるのは 『お前の代わりなんていくらでもおる!』 いるなら連れてこい!と思うと同時に自分じゃないとだめだと思われるようになりたいと思った

 

ふむふむ。正直本の方の意味が把握しきれなくてごめん。でも後半のはよく分かる。お前の代わりなんていくらでもおるって言われたらそりゃあショックだ。哀しみや嘆き後怒るか自分を責めるかやろうね。言われた頃のちびぃなら反応的に怒りが出てきたのかな?いや、怒れないくらいショックを受けてる気がするなあ。(いつ言われたか知らんけど)

怒った方も反応的に言ったのかな?なんかイライラしてて八つ当たり的な感じだったのかもしれないね。もしく人間としてちょっと可哀想な人か。本気でお前の代わりなんていくらでもおるって言える人は可哀想だと思う。誰からの信頼も得ることが出来ないからなお損得で判断する価値観が増長していくだろう。

損得で判断する人はひたすら求め続けなくてはいけない。そんな人ならもう距離を置いた方がいいだろうね。

自分じゃないとだめだと言われるようになりたいけど、それは相手に委ねないといけないとこだから、あまり思い過ぎないようにね。主体的にいこう^^ ちびぃならこれからもっとよくなるよ!

 

って相談されてもないのに書いちまってごめんよ〜。

 

 

えっちゃん
わたしの心に残っている言葉は、 『あんたがしっかりしないでどうすんの。』です。 結婚式の準備、親との喧嘩、妊娠発覚。いろいろが重なりパニックになっておいおい泣くわたしに、姉が泣いて怒りながら言ってくれた言葉です。 もう10年以上前のことですが、怒ってくれた姉には今でも感謝しています。

 

打算じゃなく本気で自分のことを考えている人がいることがどれほど素晴らしいことか。たとえ姉でもみんながみんなそうじゃないと思う。このお姉さんだからそこまで本気で怒ってくれたんやね。これは感謝だ。

そしてね、お姉さんも打算なくこの人のためになんとかしたいと思える人がいることは幸せなことなんだ。つまりえっちゃんがいることが幸せなことなんだ。お互いがお互いにとって大切な人。その関係性こそが幸せだ。【幸せは自分と誰かや何かの間にある】これはボクがいつも伝えてること。素敵なエピソードでこれでいいんだって思えたよ。ありがとう。

そのことが今の糧になってると思うから、過去のそのこともあってよかった、って思えるね。

 

 

 

しろー
小さい頃から 勝負の世界に生きてました ナイフの先っぽを綱渡りするように精神を磨いていたのを思い出しました 「泣いたら負け」 10代前半はこれが足かせに 10代後半はこれが支えに それ以後は 泣く事が怖くなりました 言葉ってその時々 その人によって どう聞こえるのか違うものだなって思います

 

泣いたら負けか。10代前半は泣かないことで自分を痛めつけていたのかな?逃げるという選択をすることができなかったのかな?10代後半のことはなんとなく分かる。たぶん根性のことだろう。それ以後はまた逆戻りってことかな。泣いたら終わり。その終わりの先に嫌な想像をして動けなくなっていたとか。分からないけどそんなことを思ったよ。

本当に人はその言葉をどう捉えるかで気持ちが変わってくる。言葉は暴力で言葉は癒しだ。出来ればその言葉を元気や活力に使おうね。

ってまた聞かれてもないのに書いてるわ俺。

 

 

 

ハイボール
嫌な事より嬉しかった事を覚えているもので 「何でこんなに好きなんやろう」です。乙女オカンですみません。かぼちゃがバナナに負けちゃったんですね

 

こ、これは男性からもらった言葉なのか!確かにこれは嬉しいね。まあこれはやられる言葉やね。でもちょっと待てよ?これハイボールもこの人好きやからオッケーなわけやけど、全くどうでもいい人から、もしくは嫌いな人から言われたらこれきついね。ストーカーになられたらどうしようかって思っちゃったりするかも。関係性が大切なんやろね〜

そして後半のバナナかぼちゃの件はこちらの問題です。ツイッターでそんな投稿してたので。一つ言えることは、かぼちゃのスープにバナナを入れてはいけない。でした。

 

 

 

ハッシー
結婚式のスピーチで友人から送ってもらった言葉なんですが「人生において成功は約束されていない。しかし人生において成長は約束されている。」ですね。何かに挑戦する時は必ずこの言葉が頭に思い浮かびます♫

 

これは目標に向かっていくのにも今の自分を勇気づけるのにもすごくいい言葉やね。成長は約束されている。やるべきことをちゃんとやってれば成長するからそれは結局結果にもつながっていくんよね。見事な文章だと思います。友人なかなかやりますね〜^^

あ、それともう一つ。この言葉が浮かぶっていいね。自分を奮い立たせる言葉が浮かばせたいときに浮かばせてるから。これがすごいんよね〜。

 

かやまっち
「行動するあなたを肯定します」 あるアフロが言ってるのを見て、それまで人の行動を否定しがちだった自分の頭にズキューンときた。ぜひこの人に会ってみたいという気持ちが生まれて昨年なんとか会うことができました。 あっ、冷製スープを送りたい気持ちも辞退します(笑)

 

これはボクも知ってるアフロのことやね。確かなんでもかんでも肯定するんじゃなくて、「行動している」というそのものを肯定してくれるってことやったよね?ホント指針になるようなアフロやね。そこからかやまっちも加速していったもんね。ちなみにあのアフロはつくりもんやから。たぶん。

 

あ、かやまっちにかぼちゃ入りバナナの冷製スープを送りたい気持ちを送ります。

 

 

こんな感じでみなさんから心に残る言葉を募集しました。ありがとうございました。

 

ボクがこの質問に答えてもらって感じたことは、やはり言葉をどう捉えるかで感情が全然変わってくるんよね。だから逆にいえば、捉え方さえうまくいけばきっとゴキゲンだ。

 

ということで、ゴキゲンを選んでねってことです。自分次第なんですよ。マジで。この事実と向かいあってくださいね。ゴキゲンが選択しやすいようにね。

 

 

大丈夫。

出来るから。

緩やかに豊かにいこうね。

 

ーーーーーーーーーーーー

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

学びのないオンラインサロン(継続クラファン型)経営してます。セミナーを受けてくれたりblogやツイートを見て、このボクのゴキゲンを広く知ってほしいと思っていただいた方に応援、支援してほしいです。そしてもっとゴキゲンな活動をさせてください。人を、そして日本を緩やかに豊かにゴキゲンにしていきます。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム(現在24人)

※支援者に対価報酬的メリットはありません。

 

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。