LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

その言葉があるから今がある。〜みんなの心に残るあの言葉〜

最近ツイッターで、みんなの心に残っている言葉を募集しています。その中からボクが気になったものをピックアップして感想的に書いています。率直に感じたことを書いているのでよかったら読んでくださいね。

 

西口由美
【言われて心に残っている言葉】 私は、 「お母さんは、 いつもあんたの見方やよ」 この言葉のおかけで 色んなことを乗り越えられたし、 挑戦できました! 私も子どもに言ってます。親の一言は、 良くも悪くも偉大な 力になる!

 

これって無条件の愛ですよね。ほんと素晴らしいと思う。一応「味方」の打ち間違いとして話を続けるけど、この味方っていうのをblog読んでくれてる人に勘違いしてほしくないんですよね。ここでいう味方っていうのは、どんな道を選んでもずっと味方って言ってるわけではなく、あなたがよりよい道を歩いていくための味方ってことなんです。

悪の道にいっても、私はあなたを信じてるっていうのではなく、私はあなたの味方だから、悪の道に進めば全力で止めるからなっていう味方なんです。よりよい人生を歩いてもらうために味方をするんです。

 

もちろん西口さんが感じた心に残る言葉となったのは、「支えてくれる人がいる」と強く思える心を持てたことだと思います。どんな時も、よし!っていう気持ちを持たせてくれるのがお母さんだったのだと思います。「やってみよう」「大丈夫」という言葉で支えてくれたその心が、さらに我が子へとつながっていく素晴らしいその循環。めっちゃいいです。引き続きお子さんを愛してあげてほしいと思います。

 

 

yuuki deaf cafeつくるよ!
「丁寧でやさしい」 ずっと誉められることなく、コンプレックスの塊だった私ですが。 書き文字も下手だったけど、めちゃくちゃ綺麗な字の先生の真似を、ひたすら続けました。 ある日、ラジオ番組に出した葉書が読まれたのですが、そのときのDJさんに言われた言葉です。 嬉しくて泣き明かしました…

 

コンプレックスって誰にでもあるんですよね。でもyuukiさんは一つのことだけでなくいろんなコンプレックスが重なっていたのかなと推測します。褒められることがなかったということで、自分の存在価値を見出すことが出来なくて、もしかしたら辛い日々を送ってきたのかなって。

でも、自分が頑張ろうって思えることを頑張って、そして思いもよらぬところでそのことを褒めてもらえる。この時のことをボクも勝手に想像してしまってなんか目が熱くなってます。ほんとよかったです。

で、いい先生に巡り会うことが出来ていたのかな?真似したくなる人が身近にいるのも幸せなことだと思います。

あ、全て推測ですのであしからず。実は毎日、ガハハハハハハハッて楽しく暮らしていたのかも。

 

丁寧で優しい。これもなんか暖かくなる言葉ですね。めっちゃいいです。ありがとうございます。

 

 

ゆかりん 生チョコ
皆さん素敵なの書いてますが… 私がB型と知った途端「私、B型嫌い」と真正面から言われたのが忘れられません(笑) ビックリやら、すごい…やら こういう人もいるんだな、でした

 

いや〜、これはすごいですね。ボクはこんなこと言えないし、というかそもそも血液型で人を判断することはないです。オールフラットです。けど、藤田さんてA型ですよねってほぼ言われます。晒しておきますが、A型です。

 

これこそ、相手の人は「色眼鏡」をかけて物事をみているんですよね。「B型は嫌い」というメガネを装着して物事をみるからもうそうとしか判断出来ないんです。それはつまり視野を狭めてしまうということ。世の中はもっともっと多様で面白いのに、それを自ら放棄してしまってるんですよね。

 

もったいないですよね。だからゆかりんはいかようにも見える伊達眼鏡買ってかけてくださいね笑

 

 

まとめます。

 

自分の人生を無条件で応援してくれる人がいる。

そして、自分が頑張ったことをちゃんと認めてくれる人がいる。

また、時には反面教師になってくれる人もいる。

 

そんなことを考えると、人生ってめっちゃいいですね。

さあ、もっともっと自分の人生を愛していきましょう〜!

また、以下のようなコメントもいただきました。

 

実家にいた頃、母親に、「ひとみともあろうものが…」って言われたのが、がーんと心に残ってます。なんだったか忘れたけど(笑)、何かできなくて責めるというより、本当はできる子だ!と強く認められてる気がして、やる気出ました。
「親は子供の鏡にはなれないの。鏡になるのは兄弟やお友達なのよ」 by一緒に働いたことのある看護師さん
苦しいは一時、悔しいは一生

 

それぞれがいい言葉でしょ?

これについてまた明日書くのでちょっとばかりお待ちくださいね。あまりに長すぎてもあれなんで。

 

では、きょうもゴキゲンで。

 

ーーーーーーーーーーーー

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

学びのないオンラインサロン(継続クラファン型)経営してます。セミナーを受けてくれたりblogやツイートを見て、このボクのゴキゲンを広く知ってほしいと思っていただいた方に応援、支援してほしいです。そしてもっとゴキゲンな活動をさせてください。人を、そして日本を緩やかに豊かにゴキゲンにしていきます。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム(現在24人)

※支援者に対価報酬的メリットはありません。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。