やりたいことをやるために一番てっとり早いのは早起きすること。こんな単純なことになかなか気づけないでいた。
元々ボクは早起きで、夏は4時半から5時くらいの間に愛犬ニコと散歩している。それを終えてツイッターしたりfacebook投稿したり。あ、また最近facebookに毎日投稿するようになりました。
で、ある人が超早朝2時30分に毎日起きてるって聞いて、あ、なるほど、もっと早起きすれば新しい時間を確保出来るんだなって思ったから実践します。でも2時30分は早すぎるので3時台にしておきます。今日も起きたのは3時15分くらいだよ。
では今日のblogです。
今日は少し前にあったことをシェアします。
ウチの娘は中学吹奏楽部で武将をしています。だからそれゆえの悩みもあります。部員がやる気を出してくれないとか、部員同士のいざこざ、娘自身の人間関係。そんなことで悩んでいます。そして、それらだいたいボクに伝えてくれます。悩みはない方がいいけれど、それをボクにシェアしてくれること自体はとっても嬉しいことです。
でね、娘がそんな悩みを持っていてなかなか解決出来ないからもどかしい気持ちがあります。ボクはこんな活動してるのに、なかなか難しいなあと。
そんなことを思っている時。
ボクは娘が悩んでいるんだよねっていう話をある人にしました。するとその人はほぼノータイムで
「それはいい経験をしてるんですよ〜!絶対大人になった時今の経験が役立ちますって!」
って言ったんですよね。
その時ボクがどう思ったかというと…
答えは、イラっとした、でした。
その人が言ったことはきっと正しいんですよね。
その経験はプラスになると思います。ゴキゲン的にもそんな伝え方をいつもしています。だから完全に正論です。
でもね、それは分かっていて、それでも今の悩みを解決してほしいと願ってるんですよ。やはり辛い思いはしてほしくないから。
そう思っているのにゴキゲン的な考えをノータイムで言われたら、ボクはイラっとしたんですよね。もっと言い方あるだろって。
たぶんボクはこんな答えを求めていたんだと思います。つまり、最初に共感してほしかったんです。でもそれを飛び越えて、いきなり自分の考えを主張されたからイラっとしたんです。
共感してくれたのかもしれないですけど、それがボクには伝わらなかったからイラっとしたんです。まだまだです、ボクも。
まあこの文章で何が言いたかったかというと、共感を伝えることは大事だよってことと、娘は吹奏楽の武将ではなく部長だということでした。間違いが面白かったのでそのまま載せました。
ということで、共感は伝えてね。
ーーーーーーーーーーーー
カウンセラーの必要のない社会をつくります。
学びのないオンラインサロン(継続クラファン型)経営してます。セミナーを受けてくれたりblogやツイートを見て、このボクのゴキゲンを広く知ってほしいと思っていただいた方に応援、支援してほしいです。そしてもっとゴキゲンな活動をさせてください。人を、そして日本を緩やかに豊かにゴキゲンにしていきます。
ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム(現在24人)
※支援者に対価報酬的メリットはありません。