LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

好きを仕事にしなくていい。

そろそろボクの住む香川県も梅雨入りをしそうな気配。ジメジメ感を味わうのは嫌なんだけど、紫陽花がたくさん見えることの季節は結構好きだったりする。そんなことを思うとゴキゲンだよね。

 

 

昨日こんなメッセージが届いた。

 

 

好きなこと=仕事 でない私は、いつもどこか否定されてるような感じがしてました。

そんな風に思う時も、実は孤独を感じてました。

だから、隆志くんは前から言うてくれてたけど、改めて

「好きなことが仕事ならそれはそれでいうことはないけど、何か好きなことをするために我慢して仕事するのも立派なことだ。むしろ我慢した分喜びも大きいのかもしれない。」

って書いてくれてるのを見て、こんな自分でもいいんだ、孤独じゃないんだ、って思わせてくれました。

ありがとう。

 

ボクの言葉を見てくれての感想なんだけど、これは嬉しかった。ちょっとでもお役に立てることが出来たのを実感出来たから。ありがとね。

 

ボクはこのことについて覚えてることがある。ある定年退職したおばちゃんの話なんだけど、「辛抱して我慢して働いてきたけど、これからはいっぱい遊ぶきん!」って目をキラキラさせて言ってた人がいるのよね。ボクはこれは結構衝撃の姿だったのよ。

 

好きを仕事にしよう。

そんな固定観念でいっぱいだった頃だったから、この言葉は自分に新たな気づきをくれたんよね。あ、そういうのもいいなって。

 

好きではない仕事だけど、一生懸命頑張って、そしてしっかり稼いで今から好きなことをする時間もお金もあるってそれはいいことやんって思った。もしかしたら辛い時間を過ごしていたかもしれないんだけど、幸福って過去は関係なく今感じるものだから、今幸せを満喫出来るとしたら、過ごしてきた時間も光輝くんじゃないかって思ってる。耐えてきた時間ってのがこれからの人生のプラスになる。

 

そう思うんだ。

 

見方によっては人生の半分を棒に振ったんじゃないかって思えるかもしれない。でも、今このおばちゃんが充実しているなら、やっぱり過ごしてきた時間はとってもいいものだったんだ。

 

今は長いスパンで仕事を考えてたけど、これは別に1週間の短いスパンで考えてもいいんだよね。月曜日が来た。しんどいけど金曜日まで頑張ろう。そして、土日で好きなことをしよう。楽しもう。とかね。よし、明日は仕事お休み!っていう気持ちを持てるのもとってもポジティブなことだ思う。

 

目標に向かって何かを我慢して、そして達成すればそれは喜びが倍増になったりする。

 

あ、でも、先の見えない我慢はしちゃいけない。それはただ辛いだけだから。定年退職も週末も、楽しい自分を想像できるからそのための我慢は自分のためになるけれど、先の見えない我慢は、ホント辛いだけだから、やめようね。

 

毎日好きなことをして生きている人を見て羨ましいと思う。それを見て自分を蔑んだり相手を妬んだりもするかもしれない。そんな自分を嫌いになるかもしれない。

 

そんな時こそ、好きなことをしよう。好きな仕事ではなく、好きなことをね。それはきっと心を軽くしてくれるから。

好きなことをしている、好きなことが出来ている自分を好きになろう。

 

そんな時間を、無理やりでも作ろうね。

 

ーーーーーーーーーーーー

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

学びのないオンラインサロン(継続クラファン型)経営してます。セミナーを受けてくれたりblogやツイートを見て、このボクのゴキゲンを広く知ってほしいと思っていただいた方に応援、支援してほしいです。そしてもっとゴキゲンな活動をさせてください。人を、そして日本を緩やかに豊かにゴキゲンにしていきます。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム(現在24人)

※支援者に対価報酬的メリットはありません。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。