LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

愚痴をこぼそう。でも、それを聞いてくれる人への感謝は忘れずに。

最近ツイートのいいねが伸びてきているように思います。嬉しいです。

 

まあ、いいねを気にするのは他人の評価を気にしてるってことだけど、だって嬉しいんだからしょうがないじゃないか。

 

急に笑う世間は鬼ばかりのえなりくんのような口調になってしまいました。観たことないんですけどね。チラ見しかしたことないです。幸楽でラーメン食べたこともないですし、ピン子さんとえなりくんの関係も知りません。

 

 

 

ピン子さんとえなりくんは怪しい関係ですか?

話がそれた。

 

話を元に戻します。

最近で一番反応がよかったツイートがこれです。

 

悪口は絶対言うな。
陰口も絶対言うな。

でも愚痴はたまにはこぼしてもいい。
溜めて溜めて本当にしんどくなるくらいなら出していい。

でも、聞いてくれる人への感謝だけは絶対に忘れないで。

 

悪口や陰口はダメです。

はっきり言います。

案外なんでもいいよっていうボクが断言します。

 

ダメです。

 

あ、そうですね、ここでいう悪口の定義をしておきます。ボクの思う悪口は、本人が嫌な気分になる、傷つくであろうことを悪意を持って伝えることです。そして陰口とは、本人が嫌な気分になる、傷つくであろうことを悪意を持って第3者に伝えることです。

 

こうやって悪口、陰口を言うことでストレス発散出来ることもあります。ある種の高揚感が芽生えて、なんか分からないけどスッキリするとかもあると思います。

 

ボクはゴキゲンゴキゲンなんていってますが、ある意味これもゴキゲンです。だって自分の気分が良くなるからです。

 

でも、これでストレス発散出来る自分はどこかに追いやってください。そんなもんクソみたいなゴキゲンですよ。これが蔓延してゴキゲンだなんていう人が増えたら死ぬほど悲しいです。

 

悪口を言ってる自分を想像してみてください。

陰口を言ってる自分を想像してみてください。

 

きっと相当意地の悪い顔をしてますよ?

クソみたいな顔してほくそ笑んでますよ?

 

誰かが悪口、陰口を言ってる顔を意識して見てください。

 

 

あ、この人のこの顔好き。

もー超大好き。

 

 

なんて絶対にありえませんから。

そんなことない、好きな人の悪口言ってる姿はめっちゃ愛おしいって思ってる人、出来ればこの世から消えてほしいと思います。←(悪口でも陰口でもないという認識)

 

そして、陰口を聞いてる人、こんなこと想像してますよ。

 

聞く人
私も私の知らないところでこの人に陰口言われてるかも

 

ってね。

 

ボクは、幸せとは自分と誰かや何かの間にあると思っています。これがゴキゲン思考の一つです。これは誰かの幸せな顔を見るとこちらも幸せな気持ちになる。そんなことを伝えたくてそう言ってます。嫌な顔を見て幸せな気持ちになるっていう人の不幸は蜜の味ってのは真の意味では不幸せだと思っているからでもあります。(不幸な人を見るのが私の幸せ、最高。っていう人も早く消えてください)

 

結局悪口の相手に時間を奪われているって捉え方も出来ます。そんなことより、もっと有意義に時間を使ってほしいと切に願います。

 

 

あ、これ言いたいことの2割くらいだった。

ここからが言いたいことの7割だった。

 

 

でも、愚痴はたまに溢していい。

 

愚痴って、心が迷ってるとか、言っても仕方のないことを言って嘆くことです。

 

ボクはね、たまには愚痴を言ってもいいって思ってるんです。だって、その気持ちを溜め込みすぎると大きなストレスとなり心身ともに疲労してしまうからです。それはゴキゲンな状態とは程遠い。だから、ちょっとくらいは誰かに愚痴を溢すのは全然いいと思います。それで心が軽くなるならね。

 

でも、ホント聞いてくれてる人への感謝は絶対に忘れないでほしいと思います。

 

愚痴を溢すって、過去のことだからその人もどうしようもないのです。ただただ嘆いているのを聞いてくれているのです。それは本当にありがたいこと。自分のために時間を使ってくれてるのですから。

 

愚痴言ってる時は愚痴に集中してるから感謝の気持ちはそうは芽生えません。でも、吐き出した後には意識してほしいと思います。この人は私のために時間を使ってくれた。ありがとう。ってね。

 

きっとその気持ちは、ゴキゲンにしてくれます。感謝はゴキゲンには必要不可欠。その感謝を大切にしてください。

 

まとめます。

 

悪口は言わない。

陰口も言わない。

でも、愚痴はたまにはいい。

でも、聞いてくれてる人への感謝は忘れず。

 

今日伝えたかったことはそんなことでした。

 

読んでくれてありがとう。

ーーーーーーーーーーーー

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

支援していただけるともっと広く活動できます。

↓オンラインサロン ゴキゲンホーム詳細は画像をクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。