LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

人の気持ちを素直に受け取れるようになりたい人へ

 

ゴキゲンよう。今食べすぎてお腹がさらにさらに大きくなっているゴキゲンさんこと藤田です。夜に雪見だいふくも食べてしまいました。これは今日しっかり消費しないと…。

 

 

ケアフルさん
人の気持ちを素直に受け取れるようになりたい

 

こんな相談がありました。というかちゃんと真実を書くと、こんな人がいました。相談されたわけではありません。

 

ボクは受け取り上手になることと、素直に表現すること。この二つを「選択」することが出来ればゴキゲンでいれると思ってます。いい捉え方をして、思っていることと言動を一致させる。それが一番ゴキゲンでいれることだと思ってます。

 

でも、人間だからそれは難しい時もあるんですよね。それは仕方のないことだと思います。でも、今から書いていくことをちょっとだけ覚えてほしいです。

人の気持ちをうまく受け取れなくて落ち込んでしまう人、そんな人に向けて書いていきますね。

なぜ受け取り上手になれないのか?

受け取り上手になれない。素直に相手の意見や気持ちを受け入れることが出来ない。それはなぜ?まずはそれからです。ネガティブ傾向の人は自分を一旦分解して観る。それが大切です。

 

不当なネガティブ思考があるから

最も大きい理由はこれです。人を信じれない、信じない方が楽、なにかしらのトラウマがある。そんな感じです。まあこれはあらためて書かなくても分かるところかもしれないですけど、活字にしておきます。再確認のためにも書いておきます。

 

で、これらは「ネガティブ思考」ですよね。ネガティブ思考に反応して「ネガティブ感情」が生まれます。人を信じれないのは思っていることや考えていること。トラウマも最初は感情ではなく思考です。そう思うからネガティブ感情が発生します。この事実を知っておくのがとってもとってもとっても大切です。

 

毎日ゆとりがないから

体の疲れ、頭が休まることがない。そんな時は心に余裕が出来ないため、在りたい自分でない顔が現れたりします。

 

自分を大切にしていない

上記の二つもここに含まれてしまいますが、これもあえて活字にしておきます。自分を大切にしていないからこういう気持ちが出てきます。

本来「気持ち」は自分で選んでいます。だから自分を大切にするのも自分で、自分を大切にしないのも自分です。

 

こんな自分になりたいと願う。

そうは言ってもすぐに変わるのは難しいと思います。それが出来ないから辛いのだと。でも、今すぐそれが出来なくても、いい未来を想像することは出来るじゃないですか。悲観しがちだとしても、想像こそ真の自由。理想の自分を思い描きまずはそれを堪能する。それをやってほしいと思います。それも、それが出来ないから辛いのだと、と思うのは一旦おいといて、自由に未来の自分を頭の中で動かしてほしいのです。大丈夫。出来ますから。

 

だからゴキゲントレーニング。

そう簡単にゴキゲンを選べない。でもゴキゲンになりたい。ボクはそんな人に、緩やかに豊かにゴキゲンになってほしいと思います。焦らずじっくり。それでいいじゃないですか。ボチボチいきましょう。それで十分です。

 

で、ボクはゴキゲントレーニングっていうものを開発しています。開発は言い過ぎましたが、そんなゴキゲンになるプランがあります。それをいくつか紹介しておきますね。

 

ネガティブ感情を減らす【分解後再構築】

今悩みがあるのは悩む「状況」があるからです。これを変えれば結果は変わります。雪山にふっつうのタイヤで行こうとしたら雪に埋めれて動けなくなった。こんな場合は、スノータイヤに変えるとか、迂回して安全な道を選ぶとか、そもそも行かないとか。「状況の手直し」をすれば結果は変わります。

ネガティブ感情はネガティブ思考が呼び起こします。だから思い込みや思考を変えれば結果(感情)が変わります。

一旦自分の状況や思い込みを見つめ直す。そしてゴキゲンを選択できるように再構築する。それで目の前の世界は変わります。

 

気持ちをそらす

リフレッシュやリラックスはとっても大事です。それは問題から逃げるのではなく、問題を一旦忘れてみるってこと。忘れようと意識しなくても違うことをしていればその時は勝手にその問題から遠ざかっているものです。また、それをすることによって問題をフラットにみることが出来るようになります。リフレッシュでエステなどに行くと体のケアにもなったりしますしね。

 

また、日頃の小さな出来事に感謝したり、自分の好きなことをする。そんなポジティブ感情が増えるようなことをすればまた見える世界は変わります。そういったことがゴキゲントレーニングです。

 

現在、ゴキゲントレーニングをボクと二人三脚で行っていくプログラムを考えています。カウンセリング、つまり自分をさらけ出す勇気ってなかなか持てないと思うけど、ゴキゲントレーニングはその人の状況は聞きません。ただネガティブ感情を減らしたりポジティブ感情をトレーニングで増やしていくものです。

 

人の気持ちを素直に受け取れるとゴキゲンです。そして素直に自分を表現できるとゴキゲンです。今書いてきたことで100%素直に受け取ることが出来るなんとことは言えないですけど、大切なのは、気づくことです。

 

 

そして大切なことは大切なことを大切にすることです。

 

 

今日もあなたがゴキゲンを選べますように。

願っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

少しでも多くの人がゴキゲンになれますように。

↓オンラインサロン ゴキゲンホーム詳細は画像をクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。