LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

どっかに別荘を買ってそこに監禁するとネガティブな気持ちはなくなるかもしれない。

どうも、ゴキゲンだよ。

いつもいつもゴキゲンゴキゲンいうとりますけど勘弁してつかーさいね。

コーヒーのシミから出来たゴキゲンくん。よろしく。

さて、今日はあるツイートのリプからボクが感じてることを書くよ。

先日こんなツイートをした。

 

で、来たリプがこれ。

 

 

これについて色々ボクが思うことを書いていくよ。ボクの認識が間違っていたらゴメンやで〜。

 

まずはボクが書いたツイートを少し説明するよ。

 

罪悪感は自分よりも相手を不幸にしてしまうかもしれないよ?だって大切な人が落ち込んでいるのをみるのはめっちゃ辛いでしょ?だから、自分のためだけでなく、大切な人のためにもその気持ちは手放してね。それでお互いゴキゲンになっていくと思うから。

 

まずは罪悪感って何ってことなんだけど、罪を犯した、悪いことをした、と思う気持ちのことである。ってググったら出てきたよ。やっちゃいけないことをやってしまったと思うことだね。

 

この気持ちを感じるってことは、落ち込んでいたり、誰かに対して悪いことをしたと思っている状態なんだ。

 

たとえば、本当は行った方がいいのは分かっているんだけど、行きたくないからちょっと用があるって嘘をついて断った時とかね。これだと誰かに迷惑をかけているわけじゃないけど、嘘をついてしまったという気持ちやせっかく誘ってくれたのにごめんねとか、そんな気持ちから罪悪感は出てくるよね。

で、もちろん直接迷惑をかけてしまったときもそう。特に期待を裏切ってしまったという時に大きく出てくる。塾に行かせてもらったのに受験で落ちてしまったとかのような、応援に応えれない時はそんな気持ちになると思う。

これ書いてて思い出したけど、レスリングの吉田沙保里選手がオリンピック4連覇出来なくて申し訳ないと言った時。きっとあの瞬間は罪悪感でいっぱいだったと思う。

あのとき、そんなことないよ!吉田さんはいっぱい感動や勇気くれたよ!だからありがとうの気持ちでいっぱいだよ!って伝えたかったよね。(リンク参照→吉田さん

 

さあ、ここまで書いてツイートの意味の続き。罪悪感を大切な人のためにも手放してねって書いてあるでしょ?上の吉田選手のことを見てもらえばわかると思うけど、こっちは「あのやろうなんで金メダル取れないんだ?」なんて1ミクロンも思っていないよね。むしろ感謝してるよね。だから、吉田選手がずっと罪悪感を手放さないとしたら、こっちは悲しい気持ちにならないかな?

受験で失敗してずっと落ち込んでてもそうだよ。親の立場からしたら、もちろん落ちたこと自体は悲しいことだけど、それよりも悲しいのはそれをずっと引きずっている姿を見ることなんだよね。

飲み会を断ったことでずっと罪悪感を持たれていたら、誘った方も苦しいよね。そして次から誘いたくても誘いにくくなるよね。

 

だから、罪悪感は手放した方が、お互いのゴキゲンのためなんだってツイートしたよ。

これに共感してくれたらとっても嬉しいです。

 

で、ここまでがツイートの話で、ここからがリプの話。

 

太郎
大好きな人だけどゆるしちゃうとまた同じあやまちを繰り返しそうな時でも

 

この質問に応えてみるよ。相手を許すってことかな?たとえば浮気された時のことみたいな?って聞いたらそうみたいだったのでその感じで応えるね。

 

大好きな人を許せない自分に罪悪感を抱いてしまってる。で、許してしまうとまた浮気をされてしまいそうで、それも怖い。という感じのリプだと思うんだ。浮気した彼を、好きなんだから許してあげたらいいのにそれが出来ない自分を責めてて、でも、やっぱり許してしまうとまた浮気されそうで。

 

これを二つに分けて考えるのね。一つは、浮気した彼を許せないことに罪悪感を抱いている。もう一つは、また浮気されそうで怖い。もちろん二つは密接に繋がっていると思うけど切り離して書くね。

 

①浮気した彼を許せないことに罪悪感を抱いてしまう、の解消

私の何かがいけないから彼が浮気したのでは?とか考えるともう切りがないのよね。束縛の方がいいのかあまり関心を持ってないように見えた方が彼にとっていいのか?私はあなたが好きですっていうのがどっちが伝わるんだろうとか、彼にとって居心地いい接し方はなんだろうとか、もういっぱい考えすぎてどうにもならなくなる。

 

で、ボクの結論はやっぱり一つだけなんだよね。

 

許せないで罪悪感を持ってしまう自分を許す。

 

楽観的ネガティブのススメね。

 

人間だから人を信じたい。でも人間だからどうしても人を疑ってしまう。実はそれは人間にはどっちも必要で、信じる心がなければ人生はちっとも楽しくないし、疑う心が微塵もなければ人生は危険だらけになってしまうから。

 

許してあげたいけど許せない気持ちはずっと持ってていいと思うんだ。あんにゃろ浮気しやがっての気持ちは心の片隅においておいてもいいと思うんだ。それは事実だから、無理やり目を背けても絶対に目に入るから。忘れようとしていることほど忘れることができないから。人間はそんなもんです。仕方ない。だから楽観的ネガティブのススメなんだよね。

 

②また浮気されそうで怖い、の解消

これももちろん楽観的ネガティブのススメ、もあるよ。浮気されそうで怖がっている自分を許してあげる。どうしてもそう思うのは仕方ないから。でもそれとは別に何かあるとしたらこれかな。

 

 

どっかに別荘を買ってそこに監禁する。

 

そうすれば浮気は出来ないから大丈夫。これで解決だね。

 

 

という風にはできないでしょ?好きな人が好きなこと出来ていないのって辛いでしょ?好きな人の笑顔が見れなくなってでも側においておきたいなんてびっくりするほど自分勝手でしょ?

 

浮気されそうで怖いっていうことは、今その彼のことがめっちゃ好きっていうこと。心配というネガティブ感情も与えてくれるけど、本来は「好きである」という特別な感情を心に芽生えさせてくれるかけがえのない人なんだ。

 

だから、もう少しでいいから、「怖い」という感情を小さくさせてね。そして、一緒にいてくれてありがとうとか、一緒にいて楽しいとか、そんな感情を存分に味わってね。(その分不安が大きくなるのもしかたないことなんだけどね)

 

それでもずっと怖いという感情が拭えないのなら、「親友(心友)」を頭に登場させてみてね。ずっと落ち込んでるあなたに向かって親友なら何を言うだろうって。私と同じような状況に親友がなってしまったとしたら、私はなんて声をかけるだろうって考えてみてね。それがきっと自分を癒す最高の手段だと思うから。

 

 

 

まとめると、

 

 

ゴキゲンでいこうぜ!

 

になります。まとめすぎたか。

 

 

質問に対する明確な答えはないよ。だからボクは真剣に応えてみたよ。それしかないからね。これがあなたにとっての答えの一つになれたら嬉しいな。

 

 

最後になるけれど、妙に納得してしまった言葉を書いておきます。

男は数を求め女は永遠を求める。

それが真実だとしたら、まあまたちょっとは楽になれるかな。

 

 

なれないか。

 

※ちなみにこれはリプをくれた人の話ではないと思います。こんな場合はどうだろ?って聞いただけかと。

ーーーーーーーーーーーー

カウンセラーの必要のない社会をつくります。

学びのないオンラインサロン(継続支援クラファン型)経営してます。もっとゴキゲンな活動をさせてください。人を、そして日本を緩やかに豊かにゴキゲンにしていきます。

ボクを応援してもらう支援型コミュニティー ゴキゲンホーム(現在24人)

※支援者に対価報酬的メリットはありません。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。