LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

自分を優先するな、自分を大切にしよう。〜人生を愛するからこそ今は犠牲を選ぶ〜

blogを毎日書くと宣言してだいぶ経つ。でもお気づきの方はいるかもしれないけどそう宣言してから1日書けない日があった。すいません。

 

で、今日もblogが更新出来ないかもって思った。でもなんとか間に合って今書いている。現在22時25分。まあなんとか書ける。24時までまだまだ時間はある。

 

実は中2の娘にお願いをされた。明日テストなんで漢字の問題を出してくれということだった。

 

正直、え、今かよ…、って思った。blogを書きたかったからだ。それぐらい自分でやれよ、こっちは忙しいんだから、と。時間にしておよそ2秒くらい思った。でも、その気持ちは堪えて、娘のテスト勉強に付き合った。よし、問題出してやると意気込んで付き合った。問題出して何個か覚えれていない漢字があったので、してよかったと思っている。もちろん自分でやってても覚えていたかもしれないけれど。

 

ボクは人は皆自分を優先すればいいと思っている。やりたいことをやる方が、やりたくないことはやらない方が人生は楽しいからだ。幸せは基本そんなことから生まれると思っている。

 

でも、自分を犠牲にしなければいけない時もある。大切な人のためにやりたいことを我慢してちょっと面倒臭いと思うことをすることはとっても大切だ。

 

たかがblogを書くのが遅くなるくらいの話で、なんて思われるかもしれない。それくらい普通にテスト勉強付き合ってやれよって思うかもしれない。でも、世の中にはこんな時でも自分を優先する人は山ほどいる。

 

こういうことをちゃんとすることが後のご機嫌を創っていく。こういうことをしないことが後のご機嫌を奪っていく。

 

今書いててさっきの言葉に違和感が出てきた。そうか、自分を優先する方がいい、ではなく、自分を大切にするという言葉がすごくぴったりくるんだと。自分を大切にするということは、自分の未来も大切にするということ。今この瞬間、未来の自分も大切にすると考えたら、やはりこの場合ボクは娘に付き合ってよかったと思っている。今断ってblogに集中するよりも、未来に娘たちと団欒している姿が想像出来るから。

 

自分の人生を愛したら今この瞬間のどう行動すればいいか分かると思う。そう、大切なことは大切なことを大切にすることなんだ、と。

 

そして、やはり幸せとは、自分と誰かや何かの間にあるんだなと、このblogを書いててあらためて気付かされた。そしてこんなblogが書けてよかったと思ってる。娘にそんな対応が出来てよかったと思っている。次に同じようなことを言われても……、いや、今言うなよ〜てやっぱり思うかもしれないが、また同じことをしようと思う。

 

ボクは、これからも自分の人生を愛していく。だからこそ、自分を犠牲にする時もある。それでいいと思うんだ。なぜならば、今こんなにも清々しく入れるのだから。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。