LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

人より傷つきやすいかも?と思う人はゴキゲン力を身につけよう。

どぅおもゴキゲンです。世界で唯一のゴキゲントレーナーをやらせてもらってます。些細なことにも大きく影響を受けてしまう人、落ち込みやすい人、傷つきやすい人、繊細な人が生きやすくなるために活動しています。(HSP傾向がある人は特に)

 

HSPとは
非常に感受性が強く敏感な気質もった人。「深く処理する」「過剰に刺激をうけやすい」「全体的に感情の反応が強く、共感力が強い」「ささいな刺激を察知する」という特性があり、環境に影響を受けやすく、職場や家庭などで疲れやすく生きづらさを感じていることが多い人のこと

 

些細なことにも大きく影響を受ける人はこんな人が羨ましいです。例えば上司にちょっと怒られた時に

 

師匠
ん?別にそんなこと言われた程度でいちいち落ち込まへんで?まあ事実やし笑

 

師匠
いやあの人の言ってることは正当性がないから怒る必要も落ち込む必要もあらへんがな。違う?

 

こんな感じで怒られたという事実があった時に必要以上に自分のことを悪く思ったりしません。それはしっかりとその事実の背景(怒られて当然や怒られる筋合いのないこと)をしっかり把握していることや、いい感じの楽観さを持っていたりします。

 

逆に、

 

繊細な人
そんなに言わなくてもいいのに

 

繊細な人
なんてことしてしまったんだろう

 

繊細な人
もうだめ、怒られるのが怖い。嫌われたくない

 

繊細な人はこんな感じで普通の人なら大したことで怒られてないのにネガティブな方に過大解釈してしまって、ネガティブになってしまいがちです。

すぐにこの状態から回復出来るメタ認知自分の感情を俯瞰してみる)とゴキゲン力自分をよりよく導く論理力がある人は高いレジリエンス(心の回復力)があのでいいんですが、HSP傾向がありそれらがまだ持ち合わせていない繊細な人はネガティブな考えになりやすいんです。だから簡単に受け流すことが出来る人を羨ましく思えて、怒られて落ち込んでいることと羨ましく思えることからダブルパンチを食らってなお辛くなったりもするんです。

 

で、繊細であることは今までの経験だけでなく遺伝もあるという研究結果があります。だからある程度は「仕方ない」と諦めるのが1番なんですよね。だから「ま、しゃーないな」を自分に刷り込むことが出来れば緩やかにゴキゲンを選べるようになるはずです。

で、もう一つはむしろその高い感受性を活かして生きていくと、非繊細な人とはまた違った幸福感を感じることが出来るでしょう。

 

人によってメイクゴキゲン(長嶋茂雄譲り)は違います。必ずオリジナリティーがあります。繊細でない人はあまり深く考えなくても楽観力が身についているのでそこまでメイクゴキゲンを意識しなくてもいいんですが、繊細な人は意識してゴキゲンを選ぶようにするのがいいと思います。それがないと高い感受性に自分自身が振り回されてしまいますからね。そうではなく感受性を発揮して人生を楽しみましょ。無意識でそれが身についているならいいんですけど、それがなくてちょっとしんどいって人はゴキゲン論理力を身につけていきましょ^^

 

今日のblogをまとめると、

 

HSPの人はそうでない人より傷つきやすい傾向があるよ。でも考え方ですごく毎日楽しく生きれるよ。でもそのためにはゴキゲン力(自分をよりよく導く論理力)が必要だからそれを養っていこうね。繊細だけどいい感じで生きている人は大丈夫。そのままでいてね。

 

ってことでした。

では今日もゴキゲンで😊

 

 

ゴキゲンな力を身につけるためのオンラインサロンを運営しています。繊細過ぎて疲れる、しんどい、もしくは周りにそんな人がいる方はよかったら一度入ってみてください。毎日投稿で楽しくやってます。

https://community.camp-fire.jp/projects/view/339529

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。