LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

おばあちゃんを振り込め詐欺から救った話。

ゴキゲンよう、藤田です。

 

ボクはほぼ毎日ファミマでコーヒーを買います。ギュイーーーンってその場で淹れてくれるやつです。今日も買いました。最近濃いめと普通とを選べるようになって、そんなことまで出来るんやな〜と感心してます。

 

でね、いつものようにコーヒーを買ってました。で出来るのを待ってたんですが、その横でおばあちゃんが何やらお困りのようなのです。

 

実はボクがレジに並んでいる時にこのおばあちゃんもいました。でも列に並ばずに横で待っててどうしたんだろうと思ってたんですが、店員さんに何かを聞きたたった様子。でもこの日定員さんが一人おらず、レジ打ちでいっぱいいっぱいだったので、その人の対応がちゃんと出来なかったんです。

 

ボクがコーヒー待ってる時に、Amazonカードやituneカードを見ながら携帯も見ながら。でもどうしていいか分からないようでした。

 

あ、なるほど、そういうことか。

 

ボクはそれを見て、「孫になんかカード買って来てって頼まれたんだな。でもどれ買っていいか分からないから困ってるんだ」と思いました。だから、このおばあちゃんに声をかけました。

 

「おばあちゃんどしたん?」

 

すると予想してたのとは全然違う答えが返ってきました。

 

「今日の9時まで2,000円払わないといけないけど、どうしたらいいか分からないんよ」

 

なんちゃんらっていうとこに9時までにお金払わないとチャットが出来ないというのです。持ってる携帯はガラケーで、見た目は78歳のおばあちゃん。チャットアプリを使っているとは到底思えず、しかもその催促されてるのはメールから。だから、おばあちゃんはメール=チャットって思ってるんだなってボクは認識しました。

 

こういった形で何時までにお金を払わないといけないというサイトは完全にあれです。詐欺です。でもおばあちゃんは払い方が分からなくて悩んでいました。

 

で、おばあちゃんに、これは詐欺であることを伝えました。払ってはいけないよって。

 

おばあちゃんは納得して帰っていきました。恥ずかしいという思いからでしょうか、かなり足早に帰っていきました。

 

オレオレ詐欺のような大きな金額ではなく、メール使用料と称した2,000円の振り込め詐欺。少額ではありますが、事前に防げれてよかったと思います。相手が払ってくれたことに味をしめて毎月徴収したり、次に大きな金額になる可能性もあったから本当によかったと思います。

 

ボクはこう思うのです。

 

ボクは困っている人を見かけたら、声をかけてあげることが多いです。もちろん自分の状況もありますが、出来るだけ何かをするようにしています。だって困っているのだから。

 

でね、今日のことは先にフェイスブックで投稿したんです。

 

 

で、なるほどなって思ったコメントをもらいました。

 

 

姫路のゴキゲンセミナーに来てくれたチャーリーことガムテプオからこんなことを。

 

確かに、フキゲンな時にそんな声をかけることはできないと思います。別にボクはこの時ゴキゲンじゃなかったけど(ゴキゲンを意識してなかったけど)当たり前のように声をかけました。でもきっとそれはガムテプオがいうとおり、普段からゴキゲン思考で気持ちよく助けてあげれる心構えができているからだと思います。

 

自分のことを棚にあげていいますが、こんな人が多い世の中がいいなって思います。普段からゴキゲンを選んでいる人が多ければ弱者(この場合は問題に自分で対応がすることが難しい人)に優しい世界になると思います。

 

だから、ゴキゲンについてもっともっと語って、世の中を変えていきたいと思ってます。壮大な野望ですが、今回の件でまたいっそう強く思うことが出来ました。

 

 

ということで、プチお願いです。

 

自分のその時の状況によりますが、困っている人がいたら出来れば声をかけてあげてくださいね。でも無理なくね。

 

では今日もゴキゲンで。

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。