LINE@への回答② 〜言えない悩み〜

分かってくれない

分からない

言えない

 

この3つで悩むことが多いよね?

ってLINE@で投稿したら、こんな返信をいただきました。

 

LINE@の返信

「言えない」ことで悩むことが多いです。

でも、言ってしまうと、相手は困るだろうし、関係もよくなくなりそうな時は、やっぱり「言わない」という選択をするようにしてます。

 

 

ずばり解決方法を書いていきます。

悩まなくなる方法です。

これは大きく分けると3つあります。

 

 

①言う

②そもそもその事柄で悩まない

③問題を抱えたままでもゴキゲンを選択する

 

こんな感じです。

 

①言う

 

まずはこれですよね。

言いたいんだけど言えないことを勇気を出して言うことです。

手段としては1番簡単な解決方法だと思います。

 

あ、すいません、この返信をくれた方の名前は仮名ですが、「チャンリンシャン」にします。※これにはちょっと意味があります。

 

言えないことが悩みの場合、言うことでその悩みは解決出来ます。

当たり前の話ですがね。

でもそれが出来ないから悩むことが多いんですよね。

 

ボクはこういう時は勇気を出して話した方がいいよ!とは強くはすすめません。

内容にもよりますが、あとほんの少しの勇気でそれが言えるのであればそれは言っても大丈夫じゃないかな?と伝えるかもしれませんが、それがすごく勇気のいることならそれはおすすめしません。

 

例えば、姑さんに言いたいことを言えないことは多いです。

すぐ機嫌が悪くなる旦那さんにもそうでしょう。

会社内などで立場が上の人にもなかなか言えないでしょう。

特にそんな相手の時は、勇気を出して言ってしまうとそこに負の感情までついてくることがあるのです。

今まで言えなかった分、思い切った勇気を出してしまうと自分自身が感情に支配され勇気と共に憤怒まで伝えてしまうことがあるのです。

そんな状況は出来れば避けたいですよね。

冷静に自分の思っていることを伝えた方が、相手も聞く耳を持ってくれるかもしれません。

でも憤怒には憤怒で返されることも多いです。

 

だから、勇気を出すのは自分が冷静にいれる心を持っているときがベストです。(だから、溜め込まず早めに言う方がいいです)

 

②そもそもその事柄で悩まない

 

その問題が自分の中で問題でなくなったら悩むことはありません。

だから、言うこともありません。

言えないことはだいたいネガティブなことだろうから、ネガティブ感情がなくなれば当然言うことはなくなります。

 

でも、ちっぽけな問題なら捉え方を変えて問題を問題じゃなくすることが出来るかもしれませんが、大きな問題となるとそう簡単に出来るもんじゃないです。

 

③問題を抱えたままでもゴキゲンを選択する

 

だから、ボクは③が1番オススメです。

 

あ、本当は①が1番大事で、②が二番目に大事です。

でも、ここではあえて③を1番オススメします。

 

悩みがない人は1人もいないし、不安が全くない人だっていません。

言った方がいいと思うことでも本当に言ってしまうと関係が壊れるかもしれません。

だから、言わないと選択してもゴキゲンでいれればいいわけです。

これを言葉に表すなら、

 

「まいっかー」

「しゃーないよね」

 

言えなくて本当にしんどい日々を送っている人には、まずはこう思えることがとっても大事だと思うのです。

問題は問題のままで、なんとかなるって思うことです。

 

勇気を持てない自分を否定せず、そんな自分をちゃんと受け入れてあげる。

 

まずはここからがスタートです。

 

もしくはストレス発散のためにリフレッシュやリラックスをすることです。

 

 

このblogで言いたかったことをまとめます。

 

 

言わなくても大丈夫だよ。

 

です。

 

言いたくて、でも言えなくて本当に悩んでいる人に伝えたいのは、こんなことでした。

 

 

まずは、心配ないさ。

そんな感じで気を楽に。

 

 

その悩みを本気でどうにかしたいと思う方はボクにコンタクトとってくださいね。

 

 

そういやチャンリンシャンの仮名使うとこなかったな。

 

本当に辛い人は、①今の自分でいいとまずは認める。②少し物事の捉え方を変えてみる。③勇気を出して言ってみる。この順番がいいと思います。

そんな捉え方で心配ないさ。

 

 

 

《ゴキゲンを選ぼう 〜本当の自分を手に入れよう〜》

 

 

いいねと思ったらシェアしてくれたら、ボクはめちゃくちゃゴキゲンになります^^


2017 7/20 発売

初めての電子書籍、『ゴキゲンを創ろう』発売しました!

購入はこちらから→『ゴキゲンを創ろう』


 
人生は  誰と  どこで  何をしたか。  
そしてその時どんな気持ちだったか。
それが大事なんだと思う。
 
 

らいん@バナー 

 
LINE@始めています。
こちらから入れます→☆☆☆ 
基本的には勝手にゆったりカウンセリングみたいなことを書いていきます。
お気軽に登録してください。
解除もお気軽に〜。