《ゴキゲンを選ぼう 〜本当の自分を手に入れよう〜》

始めまして、ゴキゲントレーナーの藤田です。

今のとこ日本唯一のゴキゲントレーナーです。

他に名乗っている人がいないからですけどね。

 

 

ゴキゲントレーナーの仕事は、毎日ポジティブな言葉で励ましたり癒したり、クライアントに寄り添って今抱えている心の問題を解決していくことです。毎日をゴキゲンで過ごしてもらうために、一緒にトレーニングしたりもします。

 

ゴキゲンを選択することほど大切なことはないと思います。

 

お金をいくら持ってても不機嫌な日々なら楽しくないし、ゴキゲンで生きれるなら環境や状況も関係なく充実した日々を送れます。

人生の成功がゴキゲンを生み出すのではなく、ゴキゲンで生きれることがもう人生の成功なのです。

 

 

でもそう簡単に選べないのが人間です。

なぜならば、今までの人生が大きく自分自身の思考に影響を与えているからです。

この思考は自分一人で解決しようと思ってもなかなか出来ることではありません。

 

だから、ボクがゴキゲントレーナーとして存在するのです。

 

今まであなたが無意識に選んできた思考を変え、よりよい思考を自ら選ぶ手助けをするのがボクの仕事です。

よりよい思考とは、必要のないネガティブ感情を取っ払い、ポジティブな感情をもっと溢れさせていくこと。

 

それがゴキゲン思考です。

 

 

ストレスは誰もが大なり小なり抱えている。

 

あなたは何かしらのストレスを抱えていると思います。

例えば、分かってくれなくて辛いこと。

あなたが真剣に話をしているのに全然伝わらなくてイライラしてしまうこと。もしくは話を聞いてくれないこと。

苛立ち、興奮、怒りなどのネガティブ感情を覚えますが、その感情を出せば相手と確執は大きなものとなり、その感情を自分の中に閉じ込めると大きな失望や虚無感に襲われ、しかもそれが溜め込まれ、さらにはネガティブの下降スパイラルは加速していきます。

心理的ストレスは身体にも影響を及ぼし、心も体も蝕んでいきます。

 

例えば、相手の思っていることが分からないこと。

相手の思っていることが分からなくて悩んでいるかもしれません。

なぜそんなこと言うの?

どうしてそんなことするの?

分からないということは心配や不安にもつながり、そのことによって他のことに対する余裕もなくなり、ネガティブ感情が増幅していき心が狭く小さくなっていきます。

 

例えば、言えないこと。

嫌われたらどうしよう…もっと関係が悪くなったらどうしよう…。

イジイジしたりクヨクヨしたりする感情がそこに現れてきて、自分の心を闇で覆ってしまいます。

ただ単に勇気を出せばいいことなのかもしれないけど、それが出来ない。

この「言えない」という悩みは、大なり小なりみんな持っているはずです。そして、分かってくれないからもう言わない、という毎日は本来望んでいない日々のはずなんです。

 

 

「いつか良くなる」のいつかは来ない。

 

あなたが抱えているストレスが深刻なものでなく、自分で解決することが出来るなら今すぐ解決に向けて何かを始めてください。

少しでも早く毎日がゴキゲンで過ごせるように。ボクは心からそう願います。

でも、未来が拓けていくイメージが全然ないのにいつか良くなると思っていても、その未来は絶対に来ることはありません。いつかは、いつかは、なんて不毛な時間からは一刻も早く抜け出してください。

 

痛みから逃げるのはずっと苦しい。

 

見て見ぬふりをしてその痛みから目を背けるのは本当は苦しいはずです。

その問題を先延ばしにすると、人生で1番大切な「自分らしく生きれる時間」を失っていきます。

時間には限りがあります。それに抗うことは絶対に出来ません。

今一度考えてみてください。今の状況のままだと残された時間をどう過ごしていくのかを。

それをリアルに想像してください。

それがあなたが過ごしたい世界なら、ボクがお役に立てることはありません。是非そのままのあなたでいてください。それが幸せなことなんだと思います。

でも未来が拓けるイメージがないのなら、もしくはもっと楽しく優しい世界が見たいのなら、ボクはきっとあなたのお役に立てると思います。

 

変わりたいあなたを邪魔するのは誰?

 

あなたは変わりたいと思っているはずです。

今の状況から抜け出し、自分がこうありたいと思う人生を送りたいと思っているはずです。

 

でも、出来ない。

 

そう思ってるのはなぜですか?

それは他の誰かではなく、自分で自分の邪魔をしているだけなのです。

誰もあなたに「ゴキゲンになんてなるな!」「幸せになるな!」なんて思っていないのです。(思ってる人がいるとしたら、それはあなたが作り出した虚構です。トレーニングで直していきましょう)

 

どう生きていきたいかを、自分で決めよう

 

あなたが望む未来は、今とこれからをゴキゲンを選択することから始まります。

そうすることで望む未来は近づいてくれます。

でも、そうは出来ない根っこの問題もあなたは抱えているから、ゴキゲンを選ぶのが難しいんですよね。

 

だからこそ、ボクにお手伝いをさせてください。

カウンセリングとゴキゲントレーニングで。心を軽く強くしますから。

 

あなた1人で抱えているものを共有し、解決していきたいです。

 

 

 

ゴキゲン思考はスキルです。だから誰にでも身につけられます。

そのためのトレーニングがゴキゲントレーニング、通称Gトレです。

 

Gトレは次の大きく3つ(細かく15個)です。

 

ゴキゲントレーニングの3項目15種類

①ストレスコーピング

②ポジティブアップ

③ゴキゲンコミュニケーション

 

 

以上です。

もっと細かく書いてしまうとそれで満足してしまう人がいるかもしれないので項目だけにさせてください。

Gトレのコンセプトは全て『無意識を意識する』です。普段思考からオートマティックに選んでしまっている感情を、一旦立ち止まって考えることです。

 

そしてその時に最善である思考を選び取り、自ら感情を選ぶことが出来るようになる。

このためのトレーニングです。そしてゆくゆくは、無意識に選びたい感情を選べるようになることを目的としています。

 

 

例えば、①のストレスコーピングに中には、ネガティブダイエットというものがあります。それは、その人が知らず知らず掛けてしまっているネガティブ眼鏡(何でもないことでも負の感情に変換してしまう眼鏡)をゴキゲン眼鏡(今と未来が良くなるように都合よく解釈する眼鏡)に切り替えることです。

認識が変われば今の感情が劇的に変わっていきます。

②のポジティブアップには、イメージザフューチャーっていうものがあり、最高の未来をより具体的に考えます。そしてそのために今何をするかというところから考え始めると、その時の感情に左右されにくくなります。

 

 

こんな人は来ないでください。

 

悩んでいる人に来てほしい、そしてゴキゲンになってほしいと思っていますが、次のような人にはボクは会いたくありません。

それは、ボクの話を受け入れようとしない人。

そしてボクが言ったことをやらずに最初から諦める人です。

そんな人は、仮にボクのセミナーやGトレに興味があっても絶対に来ないでください。

ボクは、ボクの話を真剣に聞いてくれる人、そして今の状況をなんとかしようとしている人に時間を使いたいのです。

その人たちと全力で向き合いたいのです。ですから、絶対に来ないでください。

本気で変わりたい人や学びたい人だけをお待ちしています。

 

《提供サービス》

 

ゴキゲンセミナー

ボク主催の場合は1人2,000円 出張セミナー2万円 ※個人の方のみ

 

これは毎月1回、香川県で開催しています。2時間で参加費は1人2,000円です。ゴキゲン思考の基礎を学ぶこと、忘れないことを目的としています。随時案内していきますのでこちらをご覧ください。また、5人以上集まることがあれば全国どこへでも駆けつけます。その場合は2時間2万円とさせていただきます。

セミナーの感想①

【ゴキゲンをつくろうセミナー 2017.9.22〜in ピースホーム〜】

昨日、三豊市詫間町にあるピースホームさんで開催された、ゴキゲントレーナーの藤田隆志さんによる【ゴキゲンをつくろうセミナー】に参加させて頂きました。


テーマは「間(愛だ)」。

これまでのこと、そしてそれがあったから今のこの活動に繋がってる、って話を冒頭にしてくれて、そのことは彼のホームページでも発信してるから知ってたけど、改めて隆志くんの口から聞くと、ちょっと泣きそうになった。

そんな経験をして、あの日を境に変われた彼の言葉だからこそ、より心に響くんだと、改めて思った。

そして、彼が執筆した電子書籍《ゴキゲンを創ろう》って、優しく、語りかけるように書いてくれてるんだけど、実際の彼の言葉も、決して独りよがりにただ話すだけの言葉ではなくて、優しく、私たちの反応を見ながら語りかけてくれてるようで、とても心地よく、ずっと聴いていたいと思えるものだった。

あ、テーマの「間(愛だ)」についてね。

この「間」って、自分とジブン(本音)、自分と人、自分とコミュニティ、自分とスピリチュアルなどの全ての「間」、関係性ってことなんだけど、その「間」が上手くいってればゴキゲンだよね?

では上手くいくためには?ってことを話してくれた。

それは、「いい選択をすること」

そして、「いい選択をするため」には「いい想像をすること」。

人は、刺激(悪口、賞賛)を受けて→反応(イライラ、喜び)する。

実は人は刺激を受けてすぐに自分の感情を反応に出してるんじゃなくて、この→の「間」にスペースがあって、そこで何かしら自分で「想像」して「選択」をしてるってことね。

どうせなら、自分が幸せになれるよう、いい意味で鈍感で楽観的ないい想像したいじゃない?(楽天的になってしまうと破滅の恐れがあるからそれは要注意ね!)

そして、全ての「間」が上手くいくには、そこに必要なのは、やっぱり愛なんよね。

だから「間(にあるもの)は愛だ!!」なんです(^-^)

この流れを図に書いて、本当にわかりやすく説明してくれた。

やっぱりこんなこと考えつくのはホンマに凄いわ!!!

 

そして、彼の話を聴いた私たちがゴキゲンになって、それを伝えることで、彼もゴキゲンになってくれてるんやね、って。

じゃあ、ちょっとは私もお役に立てたかな?っていい想像をすると、更にまた私もゴキゲンになるのでした(^-^)

あ!ホントや!!

やっぱり、幸せは自分と誰かや何かとの間(愛だ)にあって、いい想像と感謝の気持ちがゴキゲンをつくってくれるね(^-^)

最後の最後に言ってくれた、

「最終的にはモノは残せない。結局、残せるのはココロなんだ。」

って言葉はグサッと突き刺さったよ。

セミナーの感想②

ゴキゲンをつくろうセミナー
に参加してきました。

アウトプットって苦手…
私って…って、
そうやってすぐ卑屈なココロが顔を出す
んだよね。

自分が変わるために大事なことって、
モノの見方を変えること
自分に都合よくとらえたほうがいいんだよ
って、優しい顔で教えてくれました。

ゴキゲンって、
自分とジブンの間、
自分と人の間、
自分とコミュニティの間に、
こーゆーところにあるんだよって。

いい選択をしようねって、
刺激をうけたら自分をみつめようね
って。
想像力とか忘れることって、
いい選択をするために大事なことなんだよ
って。

自分の言葉で言えなくて、もらった言葉
そのままなんだけど、
たくさんの気づきと発見のある、
贅沢な時間でした。

セミナーの感想③

隆志さんが常々おっしゃってる【ゴキゲン】って何?、【ゴキゲン】に日々を過ごすには何が必要なのか?…etc…を ホワイトボードで図を書いて わかりやすく話してくれました。

すべて話し終わって、一番心に残った言葉は、『鈍感力』です。

『鈍感』って聞いたら、マイナスイメージなんですけど、嫌なことも忘れて、落ち込んでも すぐに立ち直れるし、物事に前向きになれるってことでもあるので、今からの時代には必要かな〜と思います。

でも周りの状況によっては、『鈍感』と『敏感』を使い分けないといけないと思います。

あと 世界のあらゆる言語の中で 日本語が 一番 人の微妙な心の機微、微妙な感情の動きを表現できるって隆志さんが話してたのには、めっちゃ共感しました。

このセミナーを終えて 緩やかですが 確実に【ゴキゲン】になっていけるっていう自信が 確信に変わりました(by 松坂大輔)

セミナーの感想④

 

 
セミナーの感想⑤

私には高2と中1の2人の娘がいます。

なので親として、娘たちにどう関わっていけばいいか、というのを毎日悩み、揺れ動いています。

少しでも彼女たちの笑顔がみたいし、幸せになって貰いたいから。

ただ今回は、私自身が子どもの時に感じていたことと、今回隆志くんの話を聴いて改めて気づかせて貰ったことがあって。

私は子ども時代、親(特に母)から、《条件付きで愛されてる》と思ってました。

テストでいい点取らないと機嫌が悪くなる。
部活(陸上部で中長距離)のレースでいい順位を取らないとため息をつかれる。

でも、どっちもいい結果を出せた時は機嫌がよくなり、「頑張ったね!」と褒めてくれる。

あぁ・・・私は母親にとって「できのいい子」じゃないと受け入れてもらえないんだな、と。

だから、勉強や陸上も自分で「いい結果を残したい!」って主体的に頑張るのではなく、「お母さんが機嫌悪くなるからいい結果を残さなければ!」って、やらされてた感じ。

全然面白くなかったし、楽しくなかったけど、ただただお母さんの笑顔がみたくて、頑張ったね!って褒めて欲しくて。

でも、その時は意識してなかったけど、結果が悪いと機嫌は悪くなるけど、私のためならどんなに朝早くて夜遅くても送り迎えしてくれたり、若くして結婚したからお金もなかったけど、私の勉強や部活に必要なものは無理してでも買ってくれたり、100%のサポートをしてくれた。
しかもフルで働いてるのに「しんどい」とか「めんどくさい」とか言わずに。(私、ちょいちょい子どもに言うてしまう(^^;;)

それは、私の結果に関わらず、ずーっっと。

今思うと、お母さんが機嫌悪くなったように見えたのは、実は、私にいい結果を出して自信をつけて貰いたい、頑張ったことが結果に結びつく幸せを感じて貰いたいけど、でも、結果が出なかった時はそれを感じさせてあげることができないから残念に思う気持ちがお母さんをそうさせていたのかな、って。

だって、どんな時でも私へのサポートは変わらなかったから。

そして、いつでもどんな時でも、確かにそこに私の居場所はあったから。

《私はここにいるよ》

っていつも本当は思っててくれてたんじゃないかなって。

改めてこの言葉を見た時、胸がいっぱいになって涙が溢れてきた。

そしてあんなに嫌いだったランニングを、私は今、主体的にめっちゃ楽しんでる。

それはあの時の土台があったからまた走りたいって思ったんだと思うし、そう思うと、あの時、嫌々でも頑張らせてくれたお母さんに感謝してる。

《大切なことは気づくこと》

ほんとだ!

《気づけば、ゴキゲン》

になれるね(^-^)

そして、私が気づけたように私の娘たちにも、気づいて、ゴキゲンになって貰いたい。

そのためには、束縛やエゴで娘たちを愛するのではなく、《娘たちの人生を愛し》、彼女たちが人生を謳歌できるよう、見守っていきたい。

隆志くんも言うてくれてたけど、

《人は笑顔になるために生まれてきた。幸せになるために生まれてきた》

うん、ほんとそう。
冒頭でも書いたけど、大切な娘たちに少しでも笑顔になって貰いたいし、幸せになって貰いたい。

そのためにも何度も言うけど、主体的に感謝して応援していることを、ちゃんと伝えていきたいと思う。

私ね、隆志くんの発信を見る前まではもっと自分に自信がなくて、自分のことが好きでなかったん。

でもね、ゴキゲン思考を学ぶ度に、少しずつ自分のことが好きになれていった。

でも、大切なことに気づけなかったり、忘れてしまう時もあるから、これからもずっと隆志くんの発する言葉を見たいし聴かせて欲しい。

そうすることで、ネガティブになったりしても、また、少しずつ、緩やかに、豊かにゴキゲンになっていけるから。

だからこれからももっともっとゴキゲン思想を広めていって、ゴキゲンを創っていってね(^-^)

 

【ゴキゲンカウンセリングA】

 

6,000円/月

15,000円/3ヶ月継続

28,000円/6ヶ月継続

これは毎月1回60分の面会、または電話やスカイプでのカウンセリングです。悩みを聞いて、Gトレではない直接的な傾聴やアドバイスを行います。

 

【ゴキゲンカウンセリングB】

 

10,000円/月

28,000円/3ヶ月継続

52,000円/6ヶ月継続

今のあなたの悩みや不安を傾聴し、ボクなりの解決法をアドバイスをしていくことと、毎日がゴキゲンになっていくトレーニングをしていきます。毎月1回60分の面会、または電話やスカイプでのカウンセリングと、毎月1回60分のゴキゲントレーニングの計2回120分コースです。

 

【ゴキゲントレーニング集中講座】

ゴキゲントレーニング集中講座 30,000円(6時間)
 

集中講座は、Gトレを6時間で理解、体験、習得してもらうコースです。短い時間ではありますが、ゴキゲントレーニングを一通り学ぶことが出来ます。この学びを持ち帰り、継続してもらいゴキゲンを選択できることを目的としています。

 

【ゴキゲントレーニング50日自己変革プログラム】

 

50日自己変革支援プログラム 200,000円

 

Gトレ集中講座を受けてもらいカウンセリングを受けてもらった後、その人に応じたオーダメイドGトレをプログラムします。50日内に1時間10回の電話orスカイプカウンセリングと最終セッションも行います。あらゆるコースの中で最もあなたに寄り添って、問題を一緒に解決していきます。ストレスコーピングと自分の内にあるポジティブを見出していくことで心の健康を取り戻し、50日後には圧倒的にゴキゲンを選べるよう全力で対応します。

 

カウンセリングについては個人情報を必ず保護します。あなたの悩みを公言することは絶対にありません。※承諾いただければ仮名でblog等に掲載させていただく場合はあります。

(交通費、必要に応じて宿泊費を負担願います)

 

 

勇気と決断で人生は変わります。

そしてそのためにもゴキゲン思考を学び実践し、今の状況を大きく変えていくことを願います。

きっと出来ます。

大丈夫。

 

 

 

ボクが必要ならお呼びください。

最幸の今と未来を手に入れて本来の自分を生きましょう。

 

 

お問い合わせはトップページからお入りくださいね。

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。