LINE@
LINE@にて悩み相談受付中

長男がいつもイライラしてるんです。私はどう接したらいいでしょうか?

人は必ず何かしらのコミュニティーに所属している。

大きなものでいうと宇宙。

みんな宇宙の元にいるから宇宙コミュニティーに所属している。

そして地球に所属して、日本に所属している。

会社や学校にも所属しているし、自治体にも所属している。

そして1番身近なコミュニティー、「家族」にも所属している人がほとんどだろう。

 

その「家族」というコミュニティーで良い関係を築けていれば、日頃心豊かに過ごせると思う。

それは自分を形成する骨格のようなものだから。

 

こんな質問があるとする。

 

ねねさん
長男がいつもイライラしてるんです。私はどう接したらいいでしょうか?

 

この問いに答えようと思う。

いや、応えようが正しいか。

正解はない。自分で関わって見つけ出すしかないから。

 

ただ、ボクの意見を参考にしてほしいというスタンスで書いていく。

 

こういう質問をされたら、ボクはまずこう思う。

 

タカシ
エクセレント!!!

 

いや、こんなことは言わないが、この質問を受けてボクは、よし!と思う。

 

理由は、長男の方を変えようとしていないことだ。

もうこの瞬間第一段階はクリアしている。

なぜならば、こういった問題がありそれを改善したいと考える時、相手のことを変えようとしてることが多いからだ。

 

相手は変えれない。

変えれるとしたら、自分の接し方を変えた時に、相手は変わるかもしれない、ということだ。

このケースでは相手に期待してはいけない。

ネガティブを感じている部分に関しては相手に期待するより、自分自身が変われば改善出来るかも、という希望を持つ方がいい。

 

期待とは、ある人がそれをするのを(他の人が)あてにし、心待ちに待つこと。将来それが実現するように待ち構えること。

 

希望とは、未来に望みをかけること。

 

期待は「相手」で、希望は「自分」だ。

 

相手は変えれない。だから期待せず、自分自身で希望を見出していく。こんな心が前提にあると、結果は全く変わってくる。

 

話を元に戻す。

まずは知識と知っていてほしいことをいくつか挙げておく。

 

人間は、思っていることや出来ていないことをずばり指摘されると怒りの感情が出てくる場合がある。

 

「勉強しなさい!」に対して

 

「分かってるわ!」

「今からやろうと思ってたんや!」

となる。

これは自分の子供の頃のことを思い出すと容易に想像出来ると思う。

 

もう一つは

 

慢性的なイライラは、ほとんどの場合原因は過去にはない。

現状に不満があるとか、多くの場合は目的が達成出来ないことや、目的がないことで慢性的なイライラは起こる。

 

母親に対してイライラしている。

そんなことはほとんどの場合ないと思う。

ただ、イライラの受け皿になることはあるだろう。

 

そして、このblogを読んでいてほしい。

人を満たすためには、まず自分が満たされていることが必要。 じゃ、自分のご機嫌取りをするには???

 

長男も、こうやって自分を満たすことが出来れば、自然とイライラはなくなっていく。

それはボクは自信を持って言える。

 

じゃあ、それをどうやって促すことが出来るかというと、これも知っていてほしいことだが、

相手が大きなネガティブに包まれている場合、自分の背中を見せる行為は逆効果だったりする。

簡単にいえば、楽しそうな人を見れば見るほど、私には無理だと思ってしまうこと。

少しのネガティブだったり、今から頑張ろうとしている人に背中を見せるのは有効だが、その状態にまで上がってこれていない人にはそれはすすめない。

 

 

以上のことを書いておいて、どう接すればいいかの、ボクなりの回答を書いておく。

 

それは、

 

 

しっかりと関わることだ。

放置せず、関わることだ。

無条件に愛をもって関わることだ。

 

おそらく、最初は邪険に扱われるだろう。

でも、諦めないことだ。

 

いつか、必ず相手には伝わるから。

 

どんな形でもいいし、もちろん四六時中関わらなくていい。1日に数回でもいい。

愛があれば必ずいつか分かっていく。

 

そして、楽観的にいこう。

今日は良くならなくても、明日はまた変わるかも。そんな気持ちのゴキゲン思考で。

1日が終われば、一旦リセット。

また次の日から新しくはじめよう。

 

息子さんの人生を愛してあげよう

どれほどイライラしてるか分からないし、長男が何歳かも分からない状況でこのblogを書いたから、もしかしたらお門違いのことを書いてるかもしれません。

 

引きこもり系のイライラさんなら、ボクは毎日でも手紙を書いて関わった方がいいと思うし、仕事から帰ってきてずっとイライラしてるなら、どうしたの?くらい聞いてみるのがいいかもしれないし、なんとなく目的がなくイライラしているなら、旅行でも行ってこいというかもしれません。

 

どんなシチュエーションであれ、関わること。

それが大事かと思います。

 

それと、息子さんの人生を丸ごと愛してあげてください。

 

息子さんの過去も全部愛して

今の状況も愛して

これから歩んでいく未来も愛する。

 

今、関わらないということは、息子さんの未来を愛してないということになります。

 

こうなってほしい、だから、今どうするか?

 

これを考えて、今の行動を決めてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

感想はレターポットまで。

https://letterpot.otogimachi.jp/users/14303

TwitterやFacebookでシェアしてくれたら超ゴキゲンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ゴキゲンを創ろうの本、発売されてます。↑画像クリックでリンクに飛びます飛びます。

読んでくれたらボクがゴキゲンになります。

 

 

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料。1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。

 

ゴキゲンセミナー主催者大募集!
出版記念大サービス!!!

ゴキゲンセミナー主催者大募集!4人以上参加者がいればどこでも行きます。1人2000円だけいただいて、会場や交通費もこちらで負担します。先着5人(後3人)までです。ゴキゲンセミナーは1時間ボクが話をして、1時間みんなでおしゃべりです。

 

お試しGカウンセリング
お試しGカウセリング初回無料

1時間スカイプや電話などでいろんな話を聞きます。誰にも言えない悩みや本当に困っていることをボクに伝えてください。もちろん秘密は厳守します。(ボクが何かを話すというよりも、初回は聴き役に徹させてください。)

 

少しでもあなたの役に立てますように。

 

さあ、自分の人生を愛そう。